AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

60年前高校2。大川を渡った高校に同じように転校してきた年長さんに湖人の次郎物語とともに、「武士道といふは死ぬ事と見付けたり。二つ二つの場にて、早く死ぬ方に片付くばかりなり。
別に仔細なし。胸すわって進むなり。
図に当らぬは犬死などといふ事は上方風の打ち上りたる武道なるべし。
二つ二つの場にて図に当るやうにすることは及ばざることなり。
我人、生くる方が好きなり。多分好きの方に理が付くべし。
若し図に外れて生きたらば腰抜けなり。この境危うきなり。
図に外れて死にたらば犬死気違なり。恥にはならず。これが武道に丈夫なり。
毎朝毎夕、改めては死に改めては死に常住死身になりて居る時は武道に自由を得、一生落度なく、家職を仕果すべきなり。」
という件りを紹介されました。この文章は多くの方が引用されたり主題にしたりしていますが、どこにあるのかの明示がありません。http://www.sagakentosyo.jp/hagakure/pdf/gen/03.pdf(ここの葉隠以外にも葉隠があるのでしたら、この文章が載っているところを教えてください)における目次のどこにあるかご教示いただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



こちらのサイトが解り易いのではないでしょうか。

サイトを開いたら、「○○○二」の文章をクリックすると、同じことが書かれています。

http://hagakure-text.jp/mokuji/1.html

このような質問ではないのでしょうか?

答えの趣旨が間違っていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇここはNo.1さんも教えてくれますが、自分でも何度か来たんです。でも000二をクリックする事までやりませんでした。
えぇ正にこれですね。有り難う御座いました。嬉しいです。
折角のページの活用の仕方が判らなかった。これで46年図書館にいたんですから。みんなに迷惑だったでしょうね。有り難う御座いました。

お礼日時:2013/07/30 11:32

聞書第一 2 武士道は死ぬ事、毎朝毎夕常住死身になれ、家職を仕果す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは何度か訪問したんですが、どうも文章が載っていないですね。

お礼日時:2013/07/30 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング