アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めてミニトマトをベランダ栽培しています。野菜用プランターに2株です。

5月中旬に苗を植え付け、既に1株につき30~40個の実を収穫していますし、まだ60個位の実が
付いています。

28日(日)に良く見てみると2株のうち1株の茎の一部がやや黄色がかっていて、高さ1m位のところが長さ10~15cmにわたり、縦に割れ目が入っていました。株の高さは1m50cm位です。
虫食い等は特に見当たりません。
葉はやや黄色いものもありますが、全体的に枯れかけているようには見えません。

場所はマンション7Fの東側(日照時間は朝から13時位)

もう1株は未だ全体的に緑で元気です。(同一プランター)

この時期水は朝夕あげています。
追肥は週1でこまめに根本から離して撒いています。(1回に撒く量はそんなに多くありません)

後学(来年に向け)のために教えていただきたいのですが、
水のやりすぎ
追肥過多
このところの天候不順 等

○考えられる原因と対策等がありましたら、アドバイスをお願いします。

画像を添付できればよかったのですが、すみません、

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ミニトマトの茎の縦割れ

「トマト 異常茎]「トマト めがね」で、
 検索してください。
 同じ症状でしたらタキイ種苗さんの、生理障害一覧 - 野菜前線
 に対策等が出ていますのでご覧ください。
 タキイ種苗さんがわかり易いと思います。
 トマト>生理障害>異常茎(めがね)で
 http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html

トマト追肥は同じくタキイさんの「トマト元気液肥」の
 肥料比が一番トマトに一番あっていると思います。
 植えつけるときに弁当肥で、第一花房(一段目の)実が
 大きくなった時に追肥として、第四花房からは花が咲いた時に
 追肥してください。トマトはカリ過剰にはならにいようです。

異常茎でないようでしたら、生理障害、病気等で検索して
 ください。
    • 2
この回答へのお礼

解りやすく多くの情報があるサイトをご紹介いただき有難うございます。

各種症状の中では「めがね」に似ていますが、褐変まではしていませんね。
裂け目の長さも写真例より長いです。
「めがね」のような窓開き状態というより、本当に裂けたというんでしょうか。

昨日は、裂け目の上方の実の重さと揺れのため裂けた可能性もあったかと思い、柵に紐で支えてあげました。
(素人考えです)

サイトでの対処法ですが、似た症状がありましたがやはり同一症状ではないように思われます。

このまま少し様子を見て、萎れてくるようであればカットしようと思います。
カットした茎は裂けた部分をさらにカットし再度植えてみます。(色々な経験をしてみたい)

今後の参考となる貴重な情報有難うございました。