アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつも御世話になっています。
我が家の愛猫(♀:生後推定4ヶ月半)についてです。
タイトルの通りなのですが、交尾をすると猫エイズは100%感染してしまいますか?

色々話すと長くなりますので、詳しい経緯は端折りますが、完全室内飼いだった我が仔、恐らくは発情期中に窓から落下した為に、妊娠している可能性があります。
先週の土曜日に獣医さんに相談し、まだ事件発生後、10日程なので妊娠しているかどうか、確定はできないけども、発情期中だったのであれば交尾、妊娠している可能性が高いです、との事で、身体の大きさも避妊手術出来るサイズだそうですので、今週末、避妊手術をする事になりました。(中絶の為、との意味合いが大きいですが。。。)

妊娠そのものは、今回の手術で申し訳ないですが、中絶ができるのでひとまずは、と言う所なのですが、私が妊娠以上に恐れているのは猫エイズです。
猫エイズのキャリアの猫と交尾してしまった場合の感染率はどれ位かお解かりになれば是非、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

追伸:今回、詳しい内容を書いていない為、飼い主の不注意を攻めたてたくなる方も中にはいるかもしれませんが、そう言った御批判は御容赦下さい。
飼い猫にまつわる事は全て、つきつめれば飼い主である私達の責任である事は十二分に承知しています。

A 回答 (1件)

猫エイズの感染経路の主な物は「母子感染」「唾液感染」です。

ウイルス自体の感染力はとても弱いので、交尾やグルーミングなどで感染する可能性は低いとされています。

交尾での感染確率は「滅多に感染しないけど、絶対に感染しないとは言えない」ってレベルです。

日本のノラの感染率は12~13%と言いますから、感染してない猫が交尾の相手になる確率の方が高いですし。

んで、脱走時に感染の危険が高まるのは、縄張り争いによるケンカです。

猫エイズのウイルスは唾液に沢山居るので、カンカで齧られて、傷口から血管にウィルスが入って感染する、と言うのが、最も多い感染経路です。

特に、縄張意識が強いオスの方が、感染猫が多いです。オスの感染猫はメスの感染猫の2倍居ると言われています。

断言は出来ませんが、今回は大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き、ありがとうございます。
安心しました。。。
断言が出来ない事は十分解っていますが、本当に安心しました。
日本ではない国に住んで居ますのでノラ猫の感染率が解らないので、それは何とも言えないトコロですのでそこは調べます。

本当に御回答頂き、ありがとうございました!
これからはこんな心配をしなくて良い様に、あらゆる策を講じたいと思います。