プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま心がどうしようもなくボロボロになっています。

一番は、心のベースであるはずの家族関係がとても悪くなっています。具体的には書けませんが、父親は経済的には安定していますが、怒りっぽく子供の些細な話に耳を傾けないタイプなので、まったく精神的な頼りになりません。母親とは相性がよくなく、最近ますます嫌味を言われるようになって、男っぽい性格のひとなので、心の話は何もできません。姉妹がいますが、こちらも私をライバル視しているので無理です。

仕事は毎日生きていくだけの稼ぎはありますが、余り安定はしていません。何とか安定するように頑張ってはいますが...

恋愛もうまくはいきません。長年恋人がいないです。心の支えとなる男性がいましたが、恋人関係になることはなく、相手が転勤で地方に行ってしまいました。昔から恋愛はとことんうまくいきません。私が恋愛しようとすると、何かと障害が発生してしまいます。

友人は一人二人はいますが、こういう心の弱さを打ち明けられません。私が心を開けていないのかもしれませんが。

今週になって、こういう心が不安になるようなこと、傷つくこと、頼りなくなることが、急に色々発生しました。今、目の前にやらなければいけないことが押し寄せるばかりで、心の支えとなることがまったくありません。頼りなくて不安でしかたがないのに、課題ばかりが山積みです。心がすごく空虚です。消えてしまいたいけれど、仕事があるのでそれもできません。それもまたストレスです。

時間がたてばこういう暮らしも慣れるのでしょうか。みなさん、何か励ましの言葉をかけてくださると嬉しいです。

A 回答 (10件)

家にいても仕事場にいても、心が休まる時がないのは、辛いですね。


まず、自分だけの逃げ場を作られてはいかがですか。
カラオケだっていいですし、マッサージだっていいですし、漫画喫茶でもいいですし、今の季節ならば見晴らしのいい公園などでもいいでしょう。
人目も、身内や職場の誰のことも気にせずに、自分一人でホッとくつろげる場所を、考えてみてください。

また、携帯でもパソコンでもノートでもいいですから、自分の気持ちを吐き出せるものも作ってしまうといいですよ。
辛い時に辛いことが重なると、気持ちにゆとりがない分余計に辛く感じるものです。
思いっきり泣いて怒って、気持ちを吐き出してしまうのもいいですよ。
(私も何度か、大粒の涙を流しながらパソコンのメモ帳に書き殴っては削除してます)
泣くことはストレス解消にもいいですから、辛い気持ちは涙と一緒にちゃんとどこかに流してしまいましょう。

ちゃんと怒って、ちゃんと泣いて、そして、誰のことも気にせずにいられる一人の時間持って、自分をちゃんと労わってあげてください。
それくらいしてもいいんですよ。
それから。
心の支えがないと書かれていますが、たぶん質問者さんは誰かに支えてもらえなくてもちゃんと自分の足で立てる人だと思います。
今は、自分の気持ちをちゃんと吐き出すことを一番に考えてみてください。
人に気持ちを聞いてもらいたくても、気持ちを吐き出すことに慣れていなければ、相手にどこまで話していいのかわからないということもあると思います。
人に話を聞いてもらう前の練習と思って、気を楽にして気持ちを吐き出してみてくださいね。
そして、その時に嫌な自分を見つけてしまうかもしません。でも、それも自分と思って認めてあげてください。
嫌な自分は、悲しい、辛い、わかってほしい、等々、傷ついている自分です。
それだけ傷ついている自分に気が付いたら、自分に優しくしてあげてくださいね。
ご褒美に美味しいものを食べるもよし、ちょっとだけ贅沢をするもよしです。
自分に鞭打つだけでなく、ちゃんと自分を労わってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。家族、仕事、恋愛、なにかひとつでも安定していたら頑張れるのかもしれませんが、今はどこにいってもほっと一息つけるところがなくて...。寝ている間は記憶がないのですごく楽ですが、朝起きていまの状況を思い出してうんざりです。またここに戻ってきてしまった、と。

私も泣きました。泣いたら少しはすっきりしますね。そのあとどこか心があったまる場所があったらいいけど。。。でもまずは自分で立つ、ですね。自分のなかで何が悪くて何をどうすればいいのかはなんとなくわかります。時間とか諦めが必要な部分も。

そうですね、私は余り誰かに「聞いてもらう」っていうのは必要としていないかもしれません。どちらかというと、そっと肯定して見守ってくれる相手がほしいのかな。そういう相手だった男性がいなくなったので(あまり異性として意識していませんでしたが、いなくなって存在の大きさがわかりました)、バランスを崩しているのかもしれません。もうちょっと耐えてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/31 20:42

私もうつ病で心がボロボロになりました


仕事も安定しませんでした
今はガソリンスタンドで働いていますが
大きな声を出す、とにかく走るこれがストレス発散になっています
一人カラオケでもいいから大きな声で叫ぶのもいいですよ
他の方のように落ち着くことも重要ですし
名作を読むのも大事だと思います
あなたは決して「甘え」てはいません
まず足元を固めましょう
土台がしっかりしないと他の方がおっしゃるようなことはできません
私も長年恋人ができませんでした
でも結婚できました
あなたを受け入れてくれる人を見つけるのがよいかもしれません
恋愛が特効薬かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼を書く元気がなくて、遅くなってしまいました。私は食器を一杯割りたくなってしまいますが(苦笑)、物を壊すのはよくないので、大きな声を出すのもいいですね。一番つらいときに助けてくれた人はきっと本物ですね。

お礼日時:2013/08/07 01:14

とても平凡な回答になってしまいます。



よい小説を読みましょう。古典といわれるものでも、日本に限らず、読んで下さい
これまた、よい映画を観ましょう、世界中の評価の高いものを。
手間がかからないと言う点では映画(まあDVDも可)ですね。

そんなことやってる場合でも状態でもないんだよ!と言われそうですが。

人生、急がば回れですよ。

だまされたと思って、おじさんの言うことに耳を傾けて。
    • good
    • 0

分かった!


俺が悩みを聞く友達になっちゃる!

大丈夫、あなたは一人じゃないから
    • good
    • 4

>友人は一人二人はいますが、こういう心の弱さを打ち明けられません



そりゃ、一人二人じゃなかなか、ね。私も携帯には結構な数の連絡先が入っていますが、自分の内面を打ち明けられるほどに親しい人というのはほんの数人です。

>私が心を開けていないのかもしれませんが

そりゃ、いかんね。いきなり自分を全開にされるのも困るけど、ある程度は自分自身を開示しないと表面上のお付き合いになってはしまいますね。

>私が恋愛しようとすると、何かと障害が発生してしまいます

結婚している男性に手を出すのでもない限り、多少の障害を乗り越えないとお互いの関係ってのは深まらないのではないでしょうか。ロミオとジュリエットじゃないけれど、障害がある方がお互い燃え上がるものですけれども、障害が発生するので諦めてしまうのであれば、さほど相手のことが好きでもなかったということではないでしょうか。

みんな同じように寂しい、ってのはなんの腹の足しにもなりませんが、寂しくならずに済んでいる人は、ちゃんとした交友関係を普段から築いているんですよ。
    • good
    • 0

ボロボロになるまで、がんばってこられたんですね…。


ここに書ききれないこと、たくさんあったでしょうね。大変でしたね。

あまりにも家に居たくない時は、外出することをおすすめしますよ。
お気に入りの落ち着けるカフェで、読書に没頭するとか、
収入があった時は、ご褒美でマッサージを受けるとか。
とにかく、ストレスフリーになれる所を見つけて、そこで英気を養う感じです。
その時は、なるべく今後のことは一切考えないようにします。
自分を追い詰めてる時、頭をからっぽにするのは難しいことだと思いますが…。
とにかく、一時避難できる時間と場所を確保されてはどうでしょう?

リフレッシュする習慣をつけて、少しづつ気持ちを整理し、切り替えの癖をつけていけたら、今までとは違って、これからのことも、きっと冷静に考えられようになりますよ。
今はひとまず、何も考えないで、ただ質問者さんご自身のことを一番に、大切なさってください。
不安が少しでも和らぎますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい答えが返ってきてもおかしくない質問なのに、温かく対応してくださってありがとうございます。そうですね、何かこれをしたら元気になれる、っていうものをしっかりもっておかなくちゃいけませんね。助かりました。

お礼日時:2013/07/31 01:08

 よく言いますね、かえるの子はかえるって何でかヨーク考えてみてください、人生で一番大事な性格を教えてくれたのは、母親であり父親、今の自分らしさイコール母親、父親です。

だいたいは似てきてしまうという生活の仕方、しぐさ、くせ、などなど、どうと言う事もない感覚、が自分の今の生活をささえていると。

 と言う事は、もし結婚してしまうと今の親と似た生活を自分がしてしまう確立がすごーく高いのでは。
という恐れからなんでしょう。
 
 今の親が元気でなおかつ、夫婦生活を十分に楽しんでいて、子供にもやさしいと、あなたは素直に結婚までいくのでは。みたいな感じです。


 私もなんですが、だいたい親のイメージをなんだか引きずっています、いい親だと子供は苦労しないし、だめな親だとたいへんです。だからと言って親のせいにしてしまうと家系全体を否定しているようなもの、親のまた親はどうだったか、親戚は、と調べてみると案外解決策をもっていたりします。
 

 親の育った生活を調べてみてください、馬鹿みたいに見えてきますよ。解決の糸口がすぐ見つかるかもしれません。

 
 
 今の父親がどうしてこんなに怒りっぽいのか、などなどいろんな情景がみえてきますよ。
    • good
    • 0

成人すれば誰でも自立しないといけないんですよ


いつまでも親にあまえている人なんていませんよ
貴方がする事は、貴方のパートナーを見つける
ことでありその努力することなんですよね
具体的には毎週異性の人とお食事できるように
出会いの場に参加してくださいね、お見合い
パーティとかは毎週どこかで開催されていますよ。
    • good
    • 0

40代既婚者男です。



あなただけでは無く、ほとんどの人が思っていることなのですが、

・両親と上手く関係を築けていれば幸せになれる。
・姉妹の関係さえ上手くいっていれば幸せになれる。
・恋人さえいれば幸せになれる。
・親友がたくさんいれば幸せになれる。

○○ならば、幸せになれるのに。って思う人が、たくさんみえます。
でも、真の幸せは、違うのです。
○○で無くても幸せになれる。が本当なのです。
つまり、あなたの周りの環境や関わる人次第であなたが、幸せに
なったり、ならなかったりするのは違うということです。
どんな環境であろうと、どんな人と関わろうとも、あなたは幸せに
なれるのです。

つまり、幸せはあなた次第でどうにでもなるのという事です。
どうですか?私はある方からこう教えられた時、
「そうか、自分次第で何とかできるんだ」ととても楽になりました。
だって、自分の置かれている環境や周りの人をどうにかしないと
幸せになれないって、ずっと思っていましたからね。
でも周りの人をどうにかしようと思ったって、事実として不可能
なんです。
でも、周りは関係ない、自分で何とかできると思えたら、こんな
楽なことはないと思えたのです。

あなたの心のベースが、家族関係だと言われますが、ベースは
家族関係では無く、あなた自身です。
家族関係が上手く行かないとベースが乱れるようでは、苦しい
だけですからね。
あくまでも、他人ありきでは無く、自分ありきです。
あなたが今、苦しいと感じている心は、その苦しみから卒業
するという合図でもあるのです。
あなたに起きてくる人生での事象は、全てあなたに必要な
意味のあることです。
どんなに辛く苦しい、耐えられないような事象であってもです。

出口の見えない暗闇ではありません。
必ず一筋の光が差し、あなたを出口へと誘導してくれます。
それにあなたに乗り越えられないような事は絶対に起きません。
乗り越えられないと思っているのは、あなたに自信が無い
だけです。思い込んでいるだけです。
絶対に笑顔になれる時が来ます。絶対に諦めないで下さい。
応援していますよ(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は普段はマイペースでやっていけるタイプなのですが、家族のこと、恋愛のこと、仕事のこと、悩みが一挙にやってきたので、今回はマイペースを貫けませんでした。でも、自分の安定が一番大事ということを思い出させてくださって、ちょっとはっとできました。

お礼日時:2013/07/31 01:06

こんにちは


誰しもが苦しいというような記載がないですよね。
それがわかっていない限り「甘え」としか思えないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!