プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内ではバス、電車、等が利用出来るが・・・・ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

2013年3月23日から交通ICカードの相互利用が可能になりました。


京都市営地下鉄では使えますが、京都市営バスはまだ使えません。平成26年度に導入予定だそうです。

http://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000003861 …
IC乗車券の項

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000000667 …
市バス普通運賃(均一区間)の項、最下段
    • good
    • 0

京都市民です。



市営地下鉄では使えますが、市営バスは対応していません。
現金、スルッと関西(関西一円のJR以外で利用できるプリペイドカード)、トラフィカ京カード(京都市営交通でのみ利用できるプリペイドカード)等の用意の必要があります。

私鉄では私の知る限り、叡電と嵐電、京都バス以外は使えるんじゃないかと思います。
(普段、利用しませんので正確じゃないかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お目に止め親切な回答頂き、心から厚く御礼申し上げます。この様な事は地元住民でないと分らないもんですよね、お忙しいところ有難うございました。

お礼日時:2013/07/30 15:33

先週、京都に行ってきましたが、地下鉄や私鉄の電車関係では、Suikaはすべて使用できます。



バスについては、対応していません。

何回か乗換があるのであれば、500円の一日乗車券が便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅のご経験から貴重な情報を心から厚く御礼申し上げます。全般長野県で失敗しただけに、聞くのは一時の恥と思い質問箱に相談を寄せてみました。有難き安心の旅に出掛けられ感謝致します。

お礼日時:2013/07/30 15:24

カードの利用エリアです。


スイカカードは首都圏エリアです。
関西ではイコカとピタパカードです。

http://www.jreast.co.jp/suica/area/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙し中ご親切に有難うございました。SUICA一枚有れば東京は乗り物に不自由しないが、旅で失敗が前回に有りこれで皆様の教えを頭に入れて楽しい旅が出来ます御礼申し上げます。

お礼日時:2013/07/30 15:14

suicaは京都では使えませんでした(´・ω・`)


イコカっていうカードが関西圏ではsuica的存在らしいです(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SUICAの有り方良く分かりました、お忙し中ご親切に心から厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2013/07/30 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!