アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSO2で、マイルームが暗いので明るくしたいと思ったのですが、地形光源をONにするためには、ランチャーの環境設定でシェーダー品質を標準にしなければいけませんよね?
ですが、私のPCだと簡易にしないと動作が重く、マウスの動きがノロノロになってしまうんです。
少しでも軽くする方法や、他に明るさに影響する設定等があれば教えていただけないでしょうか。

一応、PSO2の画面サイズは1280*800のウインドウモード、
OSは7で、PSO2起動時にデスクトップコンポジションが無効になるよう設定しています。

A 回答 (2件)

で、PCの品番や仕様は? これを明確にしないでどう回答しろと言うのか。


服を買いに行って、サイズが分からないけど適当に選ぶわ!ってドヤ顔で
言い張るのと同じですよ。

この回答への補足

※ 問題が解決したので、ここに全体のお礼を書かせてください。

2番の回答者様のお礼欄でグラボが認識されないと書いたのですが、
その後、他にも問題点があったのでドライバの更新をしたところ、グラボが認識されまして、
PSO2の設定の方も、シェーダーを標準にしても全く動作が重くならなくなりました。

質問内容とズレてはいますが、こちらの問題が解決いたしましたので質問を締め切らせていただきたいと思います。
そして非常に悩んだのですが、質問内容に合った回答をしてくれた1番さんにベストアンサーをあげたい…ところなのですが、今回は問題解決に至るきっかけをくれた2番さんをベストアンサーにさせていただきたいと思います。
お二人とも、ありがとうございました。

補足日時:2013/07/30 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです。
スペックを書くと強化しろと言われるだろうと思いまして、
今はあくまでも設定で改善できる方法があるのか聞きたかっただけなので、あえて書きませんでした。

一応、簡単に書……こうとして今スペックを調べてみたところ、
何故かグラボがオンボードになっていて、おかしいなーと思ってPC本体を覗いたら
グラボは設置されているのに使用されていない状態でした…。
最近Win7に変える時にいじったので、その時にやっちゃったのかと。
これじゃあ動作が重かったのも納得です…。
今少しいじってみたんですけどグラボが認識されないので、時間がある時にちゃんとつけたいと思います。

思わぬところで原因を見つけられました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 15:04

ウィンドウを更に小さくして見れば少しは軽くなるのではないかと思います。


もしくは、簡易設定を1にした後にシェーダだけを標準にするとか…

PSO2は要求スペックが結構高いゲームのはずなので、一番手っ取り早いのはデスクトップならばグラフィックボードのグレードアップですね。ノートは無理ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウインドウサイズと簡易設定、試して様子を見てみたいと思います。

そうですね…スペックを強化するのが早いのは承知しています。
今回は、設定で変わるかどうか聞きたかったんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!