プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8歳の娘と7歳の娘の事ですが、特にひどいのが上の子で学校で絵の具を使ったとき、泥で遊んできたとき、水遊びをしたとき、粘土を使ったとき、クレヨンを使ったときなどに限って手の指の皮がむけてしまいひどいときには指先が割れて出血までしてしまいます。
保育園の頃は下の子がその症状がひどく薬を塗った上にガーゼをつけておくので指全部がガーゼだらけでした。ところが小学校に上がったとたん下の子はたまーにしかならなくなったのですが、その逆に保育園までそんなこと無かった上の子が学校へ行き出すようになったとたん指先の皮がむけるようになってしまいました。
何度も病院に行きましたが、塗り薬を渡されて縫ってみるのですが、効かないみたいです。一体なぜこんな指になったのか原因も分かりません。
荒れて居るときや皮がむけている時などはまるで何年も水仕事をしてきたかのような指先でかわいそうで仕方がありません。なんとかなおしてあげたいのですが、良い方法はないでしょうか?
同じような症状を持つ方がいましたら至急ご連絡いただきたいと思います。なんとか春休み中によくしてあげたいのですが・・・

A 回答 (3件)

うーん、洗剤が関係無いとなると、アレルギーの一種でしょうか。

手だけなんですよね、だとすると洗濯洗剤・柔軟剤も可能性は低いですし、シャンプーは関係無いと思うので、一般的にはマジックリンなどのアルカリ性の洗剤を使うと酷い手荒れになる場合がありますど・・・原因が絞れませんねー、学校or自宅なのか?何か特定の物に触れると発症するのかもしれませんね、鉄棒などの金属(サビ?)に敏感って事はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございました。
鉄棒などをしてきたときになったことはありませんでした。
春休みはもうすぐ終わりなので夏休みを利用して皮膚科の評判のいいところへでも行ってみます。
ありがとうございました。

私は子供の頃、とある色のものに触ると

指の皮がむけたり水ぶくれが出来たりしていました。

病院では「特定の色素にアレルギーがあるのかも」と
言われたそうです。
(ちゃんと調べたわけではないですが)

クレヨン、粘度、絵の具 っていうのがちょっと気になったもので。
ちなみに私が相性が悪いのは「赤」でした。
    • 0

症状から察するに、たぶん「洗剤負け」ではないでしょうか?大人の場合でも、特定の食器洗い洗剤などが肌に合わず、質問の症状が出ることがあります。

天然原料の石鹸などに換えることで改善されるかもしれません。お医者さんも原因が判らないので、無難な軟膏剤を出しているのだと思いますが、塗り薬の副作用も気になります。子供の肌は大人より敏感ですからね。
とりあえず春休みの間、試してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石鹸の件ですが、うちは手を洗うときは石鹸を使っていないんです。いつも水だけなんです。
後は何かありますでしょうか?
絵の具や粘土、水や泥などがあわないからと行って学校へ行っている以上それを排除するわけにも行きませんし。
それを触ったから必ずなってしまうわけでも無いんです。
1年中見ていてなるときはなるし、上記のも物を触ってもならないときはならない。
考えようにもこれっ。と行った原因がつかめないのが現状なんです。どうしたらよいものか・・・