プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から 冷凍庫の温度が-6℃になっています。いつもだと-18℃くらいです。
霜がついて 一時的に温度が上がっているのは良いのですがここ3日間は-6℃を保っています。


冷食など半解凍になっていたりするので、今では保冷剤だけしか入れていません。

このままこの温度であれば一度、修理し来てもらうか、買い替えになるのでしょうか?
使ってまる10年たちます・・・

A 回答 (3件)

冷蔵庫の温度は問題なさそうですね。



私の家の冷蔵庫は夏に
冷蔵庫の温度が10度以上
冷凍庫の温度は-12~-8度
と高い温度になってしまう時がありますので
それが原因かな?
と思ったのですが‥

周りの温度も高くないようですので、
単に冷蔵能力が低下しているだけとも考えらにくいですね。

私には他に原因が思いつきませんので、
一度専門の人に見てもらって、
それから買い替えなどは検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

一般的に冷蔵庫の寿命は10年~15年程度と言われています。



したがって、10年使って異常が現れだしたのであれば、
買い替えを頭に入れて、買い替えまでの我慢&使えるだけ使ってみる・・・
という感じではないでしょうか。

ちなみに、修理についても検討しているようですが、
直せるものなら直した方が安くつきますが、
10年物であれば、修理や移動時の負担で他の箇所にも異常をきたす可能性もあるので、
1箇所直したと思ったら今度は他が壊れた・・おかしくなった・・という事もあるので、
その辺も考慮してみてください。

また、メーカーの修理部品保有期間というものがあり、
冷蔵庫の場合は9年という事になっているので、(普通はそれよりも長く保管するものですが)
下手すれば、修理したくても修理する部品がメーカー側にも無い、という事もあるので注意しましょう。

まぁ色々な面で考えても、寿命時期に入ると思いますし、
修理したとしても今度は他の箇所が壊れる可能性もあるので、
買い替えを検討するのが一番無難なのではないかと思われます。

費用的には高くつきますが、買い換えればあと10年は安心とも言えるので。
    • good
    • 3

冷凍庫単独のものですか


それとも普通の冷蔵庫についてる冷凍庫のことでしょうか?

もしも普通の冷蔵庫ならば、冷蔵庫の方の温度はどうですか?

また冷凍庫周辺の温度はどうでしょうか?

この回答への補足

普通の冷蔵庫です。冷蔵庫の温度は4~5℃になっています。
冷凍庫周辺は、台所に特に何も置いていないので暑さは感じません。

補足日時:2013/07/30 15:50
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A