アミノ酸、たんぱく質に関して詳しく載っているHPなど
ありませんか??
知ってる方、是非教えてください!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MiJunです。



追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アミノ酸及びタンパク質について」

「詳しく」とのことですが、どのような観点からの質問でしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/APA/cep/AMINO.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度自分でも探して見て 見つかりわかりました。
HPも、とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/31 18:33

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


さらにTOPページで「アミノ酸」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

さらに詳細に知りたいのでしたら、どのよな点が明快に補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78101
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアミノ酸残基のたんぱく質における存在箇所

今生化学を勉強しているのですが、アミノ酸残基の存在する場所が、なぜたんぱく質の内部や表面に分けられるのかが分かりません。極性のアミノ酸は表面、非極性のアミノ酸は内部というのは教科書で理解できたのですが、なぜそうなるかの理由が調べても良く分かりません。何か法則などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

タンパク質の外部は水系で、内部は疎水的(大体は)だから 極端に言えば、ミセルと同じです

ついでに言うと、タンパク質形成に関わる相互作用として疎水性相互作用があります

Q食材のたんぱく質をアミノ酸に分解する方法

一般人でもできる一番良いたんぱく質をアミノ酸に変えれる方法を教えてください

Aベストアンサー

食べる。基本的にすべてアミノ酸に分解されます。
発酵(腐敗)させる。(期待通りなら発酵/そうでなければ腐敗)
マンゴーとかパイナップルで漬け込む。

Qアミノ酸の立体的な画像が載ってるサイトを知ってる方へ

基本アミノ酸20種の模型を作りたいのですが、アミノ酸20種類の立体的な画像を載せているサイトを探しています。日本語でも英語のでもいいです。ご存知のかた、教えてください。

理想は、結合している角度が分かって、分子と分子が離れている(棒でつながれて描かれたもの)がいいです。理想なんでこうじゃなくてもいいです。

Aベストアンサー

一応、2つのサイトを紹介します。
上のサイトの分子モデルはおそらく標準的な結合角に基づいて作成されていますので、実際のアミノ酸とは、結合角が少し違うかもしれません。

下の2つのサイトの分子モデルを見るには、ブラウザーにプラグインを追加する必要があります。

ちなみに、結合角に関しては、極めて精密なものを作りたいというのでなければ、109.5度を基本として、カルボニル基の周辺のみ120度にしておけば十分だと思います。

http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2005/05ko3-40.html

http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/amino/amino2.html

http://sgkit.ge.kanazawa-u.ac.jp/~kunimoto/kougi/chime_setup/framed_html/how_chime.html

Q非極性アミノ酸と非電荷極性アミノ酸

非極性アミノ酸と非電荷極性アミノ酸は、側鎖のどの基によってその性質を決めていますか?
塩基性アミノ酸は側鎖の-NH2(あるいは =NH )が、 -NH3+(あるいは =NH2+)になることで塩基性を示します。というようなかんじで回答をお願いします。

Aベストアンサー

極性のアミノ酸は、側鎖に電離する基を持っているか、双極子モーメントを持っているかです。前者が電荷極性、後者が非電荷極性です。どちらも持たないのが非極性アミノ酸です。側鎖が疎水性であると言い換えてもいいでしょう。

双極子モーメントは共有結合の共有電子対がどちらかの原子に引っ張られて、一方がややマイナス、他方がややプラスになるものです。水素結合を思い浮かべてください。これを側鎖に持つアミノ酸は、OH基をもつSer, Thrなど、SH基をもつCysがあてはまります。

Q酸性アミノ酸と塩基性アミノ酸のCOOH/NH2の解離について

初歩的な質問で申し訳ないんですが、酸性アミノ酸において、側鎖のカルボキシル基とα炭素につくカルボキシル基では、どちらが先にイオン化するのでしょうか?

また、同様に、塩基性アミノ酸の側鎖のアミノ基とα炭素につくアミノ基ではどちらが先にイオン化するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

R-COOH ⇔ R-COO^- + H^+

基本的にはα-位の-COOHが最も解離しやすく、離れる程し難くなります。


R-NH2 + H^+ ⇔ R-NH3^+

「イオン化し易い順」つまり塩基としての強い順ですね。

基本的に-NH2はα位から離れる程、塩基として強くなります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報