マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在引っ越しが必要になり、転居先を探しています。
1.生活保護受給中(ケースワーカーの了解は得ています)
2.単身
3.保証人なし
の条件で、厳しいと思いますが、部屋のこだわりは殆どありません。
不動産屋めぐりをしましたが、どこの不動産屋でも、こちらの事情を聞くだけ聞いて(生活保護になった理由や保証人がいない理由、普段の生活、ケースワーカーの訪問頻度その他プライベートな事です)
色々な書類を用意させて、最後に「保証人がいないと紹介できる物件はない」と言われます。
一番最初に保証人がいないと言っているのに、保護費通知書や、詳しい病状、保証人のいないわけ(これは聞かれても仕方がないとは思いますが、大まかにではなく、根ほり葉ほりです)等、あまり知られたくない情報を聞くだけ聞いて、最後に断られてしまい、精神的にも退去日的にももう限界に来ています。
引っ越し理由は現在のアパートが取り壊しになる為です。

身寄りのない人はどうやったら引っ越しができますか?
生活保護を受けているので家賃の滞納は心配ありません。
また、このまま引っ越し先がみつからないまま退去日が来てしまったらどうしたら良いのかわからずに途方にくれています。
担当のケースワーカーさんは、引っ越し先は本人に見つけて貰わないと…と言うばかりです。
身寄りの無い方で転居できた方にアドバイスをいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自治体の福祉課で相談されているなら、保証人を請け負うNPO法人があるはずですけど?



有料ではありますが、葬儀まで面倒みてくれるようです。

ケースワーカーさんからそのような話は聞いていませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング