アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワポ2010を使って、プレゼン資料を作っていますが、わかりやすくしようと写真を多めに使っています。
一枚のパワポの画面のなかで数枚の写真を順番に出していきたいのですが、一枚目に出した写真をその後画面から消すことはできますか?
あるいは、大きく表示した後で、小さくなってパワポ画面におさまるというか。

なにかいいアイディアをお持ちの方、教えてください。

A 回答 (3件)

アニメーションの種類が多いので、表示と消去をどういうアニメーションにするかは、試して決めてください。

アニメーションの設定ポイントは以下の通りです。
・一つのオブジェクトに対して、複数のアニメーションを設定することができます。
・図の選択や順番の設定、継続時間などの確認を行うために、アニメーションウィンドウを表示して作業します。
・タイミングの開始でクリック時、直前の動作の後など、アニメーションを実行するタイミングを設定します。

例えば、以下のような設定例ではどうでしょうか。
・表示する写真をスライド画面一杯の大きさにして、複数の写真を重ねて挿入します。
・編集画面上は後から挿入した写真しか表示されませんので、1枚挿入するごとにアニメーションを設定していくか、アニメーションウィンドウで図を選択してアニメーションの設定を行うようにします。

例えば、挿入した写真に、開始のズームと、終了のズームのアニメーションを設定するには、以下のように行います。
・最初に表示する写真を選択して、アニメーションの開始のズームを設定し([1]表示)、開始:クリック時とします。
・アニメーションの追加を選択して、終了のズームを設定し([2]表示)、開始:クリック時とします。
・2番目に表示する写真を選択して、アニメーションの開始のズームを設定し([3]表示)、開始:直前の動作の後とします。
・アニメーションの追加を選択して、終了のズームを設定し([4]表示)、開始:クリック時とします。
・以下、残りの写真に対しても、同様の設定をします。
・それぞれのズームの実行速度(所要時間)は、タイミングの継続時間で設定します。

上記の設定でスライドショーを実行すると、最初のクリックで1枚目をズームで拡大表示、次のクリックで1枚目をズームで縮小消去した後、2枚目がズームで拡大表示され、以下同様の動作をするアニメーションになります。

• 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
さっそく教えてくださったとおり、色々工夫して作ることができました!!

プレゼンも、「動きがあってよかった!」という感想をたくさんいただきました。
とても助かりました。
ありがとうございます!

前者の場合だと、

1、 どれかのアニメを設定します。
2、「効果のオプション」 → アニメ後の動作 → 動作後に非表示にする

後者の場合だと、
1、「拡大・縮小」というアニメを設定します。
2、 「効果のオプション」で「縮小」に設定します。
    • 0

アニメーションの設定で終了というのがあるから

そこで設定すれば画像を消すことが出来る。

という簡単なヤツでいいのかな。
    • 0