プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに保存した「WAV」という物を使って保存した音楽を、何かに保存したいのですが、何になりますでしょうか。
CD-Rは一回保存できて、700MGで80分保存できるで合っているでしょうか。
USBメモリ?(マウスコードなどをさす部分に差し込む平べったく小さい物)にも、「WAV」という物を使って保存した音楽を保存できるのでしょうか。
他に保存できるものがありましたらお教え頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

量によりけりだと思います。

少なければCD-RメディアかDVD-Rメディアで、多ければHDDで、が普通でしょう。USBメモリーやSDHCカードなどのメモリーは、ふとしたことでデータが無くなったりしますので、長期保存にはお勧めできません。

もっとも、大事なものであれば、複数のメディアにバックアップしておくべきでしょうし、CD-RやDVD-Rの場合は、数年ごとに焼直す必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。
助かりました。
ありがとうございます。

>他に保存できるものがありましたらお教え頂きたいです

フロッピーディスク
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、WAVは、非圧縮の音楽ファイルというデーターです。

CD-Rに保存する場合、上に書かれてるのは音楽CDして(一般プレイヤーなどで再生可能な形式に変換した場合)保存した場合です。ただのデータとして保存する場合は、700MG近くは保存できます。
データですので、いろいろなものに保存は可能です、CD-R、DVD-R、外付けのハードディスクなど。
あと、USBのメモリーやSDカードなどにも保存は可能ですが、これらのメモリー系は比較的壊れやすいので、長期保存には向かないと思います。
音質にこだわらなければ、MP3やWMAという形式の音楽ファイルのほうが、格段に容量は減ります。
変換するフリーソフトもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
参考になりました。
ありがとうございます。