出産前後の痔にはご注意!

明確な財政健全化よりも、増税が先に実施される模様・・・

財政健全化のために、我が国に残された時間は多くありません。
現在、日本国債の93%は、潤沢な個人金融資産に支えられ、
国内投資家が保有していますが、債務残高の増大と貯蓄水準の
停滞により、この環境が変化する可能性があります。by財務省
(訳すと、回す金が無くなるからどうしよ~!どうする?見たいな爆)

財務省】近年の社会・経済の変化、社会保障・税一体改革とは
http://www.mof.go.jp/comprehensive_reform/gaiyou …
(8%でああ成る、10%でこう成る見たいなことは分からんが、
とにかく何が何でも社会保障は消費増税にてカバーするよ)

総務省】「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」とは
http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/kenzenka/inde …
(方程式の様なものは書くけど、突っ込まれたら困るから目標数値は出さないよ)

世界各国の消費税の税率一覧
http://www.777money.com/torivia/syouhizei_world. …
(たかが10%ガタガタ抜かすなと霞が関から空耳が・・・)

残すところ後、9か月ほどで消費税が増税されることは
まず、間違いないでしょう!


質問
社会保障・税一体改革に賛同していますか?

名ばかりの財政健全化を打ち出す国に対して、善良な納税者として
言いたいこと何か有りますか?

近い将来、多分 更に5%上乗せの議論が出てくるだろうと誰もが
想像できるが、その時、あなたは国に何を求めますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 社会保障・税一体改革に賛同していますか?



手厚い社会保障を求める層が多数らしいので、そこにはこたえていると思います。

ただし、個人的には社会保障は特に高齢者向けが手厚すぎると思っているため、そちらを削るべきだと思っています。


> 名ばかりの財政健全化を打ち出す国に対して、善良な納税者として言いたいこと何か有りますか?

少なくとも麻生内閣発足直後のリーマンショック以降、財政健全化なんて行われていない。
小泉内閣・第一次安倍内閣までの社会保障費の伸びの抑制が、おそらくは最後に行われた財政健全化政策です。

行われていないことに対して何かいうことなんてありません。



> 近い将来、多分 更に5%上乗せの議論が出てくるだろうと誰もが想像できるが、その時、あなたは国に何を求めますか?

社会保障費なんて今の半分で良いから、景気対策を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社会保障費なんて今の半分で良いから、
これは、本当にそうですよね!今やらずにいつ出来るか?
今しかなでしょうね!あと20年もすりゃ~預貯金が全くない
老人がどんどん生産され、世に出てくるんだから・・・

お礼日時:2013/07/31 00:42

役人とそのカモしか賛同しない。



言いたいことは社会保障よりも景気対策とか、家内安全よりも商売繁盛とか、そういう宗教政治をやめてくれ。
乗数効果なんてインチキだろ。社会保障を初項に乗数しても同じだろうが。むしろ社会保障に投じなかったから効果が現れなかったのだろ。
アベノミクスは最悪だな、シナ事変だろ、日本滅亡への。いつの時代も同じ。アジアの民度だよ。

この国に求めるものは公務員の粛清以外にない。
この国民に求める課題は多い。まずは中国人並みの自由主義精神と正直さだな。国債乱発して日本は韓国批判できるのにしないだけだとか何もかも嘘つき社会主義だろ。資本主義に反対しないが格差に大反対とか、共産党より嘘つきだろ。だから共産党の出る幕はないというだけの違いであり、民度は社会主義万歳のアジアなんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何となく言いたいことは、わかるよ!
ここでこんな回答をするよりも、もっと広く訴えた方がエエんとちゃう?
その回答見るの俺と多分あと2.3人くらいだからさ~もったいないよ!!

お礼日時:2013/07/31 00:46

”社会保障・税一体改革に賛同していますか?”


    ↑
反対です。
せっかくアベノミクス効果が出て、景気が上向き
加減になっているのに、増税などしたらダメに
なります。
少し景気が上向くと利率を引き上げては、景気の芽を
つぶしてきた日銀の二の舞になります。
今度のチャンスをつぶしたら、日本は当分景気回復
はないでしょう。
途上国に落ちてしまうかもしれません。

”名ばかりの財政健全化を打ち出す国に対して、善良な納税者として
言いたいこと何か有りますか?”
   ↑
脱税で20~50兆円、無駄遣いで20兆円、不公平税制で35兆円
です。
これらはいっこうに改善されていません。
パチンコは、家電や車を上回る経済規模ですが、納めている
税金は1/10です。
巨大宗教団体の幹部は、豪邸に、高級車に愛人と贅沢三昧ですが
税金は殆ど納めていません。
こういうのをなんとかすれば、減税が出来ます。
このままでは、国民のモラルが崩壊します。

”近い将来、多分 更に5%上乗せの議論が出てくるだろうと誰もが
想像できるが、その時、あなたは国に何を求めますか? ”
   ↑
目先のことばかり考えていないで、国家百年の計を
やれ、といいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

各政治団体の税制優遇措置はやめて頂きたいものですね!!

人のうえに人を作らず、人の下に人を作らず、豪邸に、高級車に愛人と贅沢三昧 by池田〇作

ひとつしょうもないことだがその↑の表記止めて下さい
なんかイラッときます・・・><

お礼日時:2013/07/31 00:37

来年4月から8パーセントだと、計算面倒なので


10パーセントにしてほしい

と計算苦手な友人が、言うてました\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答は?o?

お礼日時:2013/07/30 18:50

難しいことはよくわかりませんが・・・



日本に限らず先進国の社会システム、特に行政機関は複雑です。

消費税を20%にしてその他の税金を無くし、

現行の無駄な省庁を全て無くすことで、

無駄な行政機関をスリム化してシンプルにすべきです。

あらゆる法律や規制は公務員や利権団体や天下り団体の為にあるということに早く気づくべきです。

この無駄な利権に群がるシロアリ退治をしなければ日本は衰退の一途を辿り何れ滅亡するしかないのかなと。

この先、5年、10年では変わらないだろうけど、無駄に気づいていない大多数の愚民もこれまたどうしようもない・・・

大鉈を振るう坂本龍馬の再来を期待するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>消費税を20%にしてその他の税金を無くし、
これは、大賛成だな~法人税なくしてくれ~

お礼日時:2013/07/30 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング