ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

パソコンのバックアップについてお尋ねします。
バックアップには次の2種類があると思いますが、現状どちらもきちんと行えていません。

1.OSがクラッシュしたときに対応できるバックアップ。
2.日々のデータのバックアップ。

それぞれお勧めのソフトを教えていただければと思います。
1については、なるべく簡単にクラッシュする直前の状態に戻せるもの。
 (さまざまな設定をやり直さなくてもいいもの)
2については、自動的にバックアップするもの(1日1回程度)。
 1回目以降は変更したファイルだけをバックアップする機能があるもの。
 
を考えています。

また、バックアップ先ですが、外付けのハードディスクだとどのくらいの容量のものが必要でしょうか。1,2のためには2種類のハードディスクが必要ですか。(今のところサーバーへのバックアップは考えていません。)

具体的なソフト名などお示しいただけると助かります。
最近パソコンの状態が不安定なので、早急に環境整備したいと思っています。
なのでインターフェイスがよければ予算は多少かかっても構いません。

パソコンの初心者ではありませんが、余り詳しくはありません。
普段はWord,Excelで資料をつくることが多く、それらと関連資料をフォルダで階層的に管理しています、という程度です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.OSがクラッシュしたときに対応できるバックアップ。


 ファイナル丸ごとバックアップhttp://backup119.jp/backup119.htmlがオススメです。
 30日無料体験版もあるので使い勝手を試せます。

2.日々のデータのバックアップ。
 ファイナルTimelineバックアップhttp://backup119.jp/timeline/がオススメです。
 こちらでもシステムクラッシュ時に復元することが可能です。
 これも30日無料体験版があるので使い勝手を試せます。

どちらに重点を置くかが選択の肝となりますが、システム全体の完全なバックアップを行いたい場合を除き、ファイナルTimelineバックアップをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
体験版で試せることはとてもいいですね。
早速やってみたいと思います。
使いながら自分に必要で自分に合ったソフトがわかると思います。
御礼が遅く大変失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 19:03

IOやバッファローのHDDを買えば無駄についてくるおまけソフトに


HDDバックアップツールがあります。
またWINDOWS転送ツールをバックアップ代わりにするのも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
容量の関係からHDDを購入しなければならないので、おまけソフトも研究してみたいと思います。
御礼が遅くなり、大変失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 19:01

Acronis True Image とBunBackupを使ってます(7ですから標準機能の「システムイメージの作成」でも同じことができますが)。


私の場合、HDDをC:とD:に分割し、システムとデータに完全に分離してあります。
システムの入っているC:ドライブはAcronis True Imageでそのイメージをバックアップし、データの入っているD:ドライブはBunBackupでミラーリングコピーをしています。
バックアップ先の外付けHDDは内蔵HDDと同じ容量のものを使っています(フォルダーで管理できるのでHDDを分ける必要はない。)
Acronis True Imageと同じことができるフリーソフトはいくつもありますが、EaseUS Todo Backup が使いやすいのではないでしょうか。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

HDDがC:ドライブだけで、システムとデータがゴチャ混ぜになっている場合、システムだけのバックアップができないですから、データも合わせてバックアップしなければなりません。
HDDを丸ごと繰り返しバックアップすることになりますが、この場合上記ソフトでは差分バックアップされるようですから何とかなるでしょうけれど・・・システムに生じた不具合までバックアップしてしまわないか心配します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
HDDを分けること何となく気になっていましたが、大切さがよくわかりました。
考えてみたいと思います。
お教えいただいたソフトも大変参考になりました。

御礼が大変遅くなり失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 18:59

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd5/in …
(無難なソフトでした。)HD革命/CopyDrive Ver.5。

で確認してください、デイスクusb接続コード(電源付)が別売か同梱か忘れましたが、私はデスクを丸ごとコピーしてあります。簡単でしたよ、ssdにコピーして入れ替えて使いpc内のデイスクを保存してます。
ssdは古いpcも格段のスピードですから一挙両得でした、ご参考にどうぞ・・・。尚、容量については現在の:Cデイスクの使用範囲+αで選択すれば良いと思います。取り替えた物は外部デイスクとしても使えると思います。

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd5/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
具体的なお話いただき参考になりました
ssdのことも知ることができました。
御礼が遅くなり大変失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング