痔になりやすい生活習慣とは?

現在、住宅の建築を検討しており、銀行に毎月定額入金して頭金を貯めておりますが、今住んでいる
賃貸から違う場所へ引越しを考えており(住宅建築とは関係なくただの引越しです)、その際数十万の敷金などかかり、住宅の頭金ように貯めていた通帳からお金を引き出そうかと考えておりますが、今後住宅ローンの審査の際、頭金ようの通帳から住宅関連以外の引き出しはしないほうが良いでしょうか。審査の際不利になったりはあるかどうか
。ちなみに引き出す額は貯金額の10%位です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ローン審査の際には、頭金用の口座の出し入れの履歴などチェックされませんから、

まったく問題ありません。

例えば、3,000万円の住宅の購入にあたって、500万円を頭金にする場合、
銀行は残る2,500万円の融資の可否を審査します。
それがOKになると、住宅の引き渡しの際に、販売会社へあなたから500万円、
銀行から2,500万円を振り込み、以後、あなたから銀行へ返済していくことになります。
銀行は、その500万円がどこから出てくるのかは関知しませんので、
今回はその口座に手を着けても、何の問題もありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

入出金の記録以前に、頭金をどの通帳から出すとかなんて審査には全く関係ありません。

極端な話、誰のお金でも問題なく、全体の金額に対して幾ら用意出来るかだけが問題となるでしょう。要は、これによって担保価値として足りているかと毎月の返済率にかかわってきますので。

個人信用情報に延滞等の履歴が記載されていない、定年までのローンにして収入に対する返済率20~25%程度まで、物件価格に対する頭金額が20~30%以上とかであれば、ほぼ問題なく審査には通るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました