痔になりやすい生活習慣とは?

産後3ヶ月です
赤ちゃんはとてもかわいい、けどなんだかものすごく孤独を感じたり憂鬱な気持ちになったりしてしまいます
ささいなことで旦那や愛犬にイライラしてしまいます
母乳過多のせいで好きなものは食べれず、搾乳もこまめにしないとすぐ乳腺炎に。
たまにストレス発散にとご褒美に好きなもの(甘いものなど)食べたりしますがその後胸がやたらと張り余計ストレスになることも…
絞りすぎはダメ!と言いますがある程度絞らないと本当にすぐに詰まり熱がでます。
食事を減らしても(むしろとらなくても)母乳はでます
一日最低2リットルはでています…胸は産後やたらでかくなり(もともと大きかったのが更に)ブラジャーのサイズもないし、まわりからは(旦那や親戚、実母に)ミルク代うくしいいね、とか母乳過多なんて贅沢な悩みといわれたり、助産師さんに初めて搾乳してもらったときはは牛の乳搾りみたいと言われたり…もうなんだか本当にかなしくなります。
赤ちゃんの機嫌のいいときに搾乳、朝は4時起きで週6日旦那のお弁当と朝食作り、旦那出勤後赤ちゃん抱っこ紐で愛犬の散歩、夜は赤ちゃん10時くらいに寝て3時くらいまで寝てくれますが私が12時1時まで寝付けません。
旦那の休みは週1日。赤ちゃん預けて外出なんてとうてい無理です。また赤ちゃん連れてお出かけしても2、3時間もすると胸が張りすぎてイライラ。
毎日朝晩愛犬の散歩、昼間はスーパーや薬局に赤ちゃん連れて行ったりもしていますがあまり気分転換になりません。
ふとしたときに、家事育児、そして搾乳に追われる自分がむなしくなります。自分の存在価値がわからなくなります。
どうすれば前向きに育児を楽しめるのでしょうか。。

A 回答 (2件)

私も出産後、母乳がですぎて歴代3位にはいれる‼なんて助産師さんに言われました。

母乳パッド?でかめのナプキンで対応しないと漏れちゃってダメでした。
毎日産院でためた母乳を捨てに言っていたのですが、夜中にね、見ちゃったんです。
母乳がでなくて泣きべそかきながらミルクをもらいに行くお母さんを…。
一気に罪悪感みたいなモヤモヤした気持ちになってしまいました。
別にどちらも悪いことしているわけじゃないんですけどね、私の母乳をみて(でない人にもっていってあげたいね~)なんて心ない助産師にイライラしたのも覚えています。

絞りすぎると更にドンドン母乳が作られてしまうので、なるべくは気をつけたほうがいいと思います。

ただ、たとえご主人に預けて出かけられることになっても、きっと貴方が気になっちゃってイライラしちゃいますよ^_^;泣いてる赤ちゃんをみたら自然と胸が貼っちゃったり…。
一番いいリフレッシュ先は実家ですね。ある程度気兼ねしないし親に甘えられます。
なんだかんだ育児の悩みって自分のお母さんに相談するのが一番気が楽です。
男性はまだまだ父親というよりは未知の世界に浮遊してる人に近いです。
まだまだ自覚なんてあらわれません。
期待をしすぎない余裕が生まれるようにしていくと良いと思います。
    • 0

確かに自分は辛いかもしれないけど、赤ちゃんにとってはとても良いことですね!

粉ミルクよりも断然良いに決まってますし…。
張るのも辛いけど、搾乳出来ない人はたぶんもっと辛い。
自分の赤ちゃんに搾乳出来ないということは、育児の醍醐味(?)が出来ないようなものだと思います。
    • 0