個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

山(登山)に詳しい方にお尋ねします。
1)韓国ツアーのメンバーは9人を置いて11人がさっさと下山したようですが、登山をする人間として普通の行動なのでしょうか。
このような場合、入山前には見知らぬ同士でも一緒に入山した以上は、自然発生的にリーダー格の人間が出来てお互いに助け合いながら、体力に自信のある数名が代表として救助を求めて下山するものなのではないのでしょうか。
山男というか山が好きな人というのは自然にこのような行動をとるのではないのでしょうか。

2)捜索隊というのは、要請の有無に関わらず、遭難が確認されると、自動的に結成さて行動を起こすものなのでしょうか。あるいは、誰かが依頼しなくてはいけないのでしょうか。

3)捜索救助終了後に費用はどのように清算されるのでしょうか。
確か万一の為に登山保険のようなものがあったのではないのかと記憶しています。

何を心配しているかと云いますと。
「俺が頼んで救助してもらったわけではない」とか「他の奴等の救助費用なんぞ知らん」と言い出しそうな気がしています。
TVで見る限り、下山して来たメンバーの表情には「仲間を置いてきてしまった」という表情が全くないのに加えて「遭難した奴がドジ」というような表情でTVカメラを平然一瞥していたのが気にかかります。

韓国では登山ブームが起きていて、距離的に近い日本にぞくぞくと来ているようですが、この調子で行動されると、地元の山岳救助隊の隊員の負担が増えてしまいそうな気がします。

A 回答 (7件)

(1)11人と9人の関係が良くわからないので推測も含みます。

>韓国ツアーのメンバーは9人を置いて11人がさっさと下山したようですが、登山をする人間として普通の行動なのでしょうか。

これは普通です。
人数多いので2つのグループに分けA11人、B9人にて行動する事は
十分にあり得ます。
その際には携帯・トランシーバーで連絡等を取り合い、
お互いのグループの行動をチェックします。

もし、9人グループが遭難した場合も、
11人が別の場所にいて危険な天候な場合は捜索する様な活動はせず、
撤退 or ビバーク準備に入ります。
そんな天候の中捜しに行っても2次被害しか起きないので・・・

>体力に自信のある数名が代表として救助を求めて下山するものなのではないのでしょうか。

この辺判断難しいのですが、
自分ならで回答しておきます。

天候が良い場合もそれはありだと思うのですが、
天候悪く、視界悪いと、登山道に出れない可能性でかい為、
動かないと思います。(救助隊が探してくれている場合)

救助する側も大変になると思いますし・・・
そして、下山ではなく登って登山道を探します。

っても、あの辺確かに岩場多くて滑落等する可能性はありましたが、
道そんな複雑だった記憶ないのなんで遭難したか不明ですが・・・

(2)警察は動きます。
 わかりやすいケースで海で遭難者がいるけど探さないでください!!って言ったら、
 警察官に怒られると思います(笑)
 人命救助は要請とか関係ないですから。
 他には自殺者がビルの屋上にいても自殺志願者は希望していなくても
 警察出動して説得しますよね。
 そんな感じです。

(3)警察以外が動いたらお金取られます。
 今回は救助隊は警察のみでしたが、
 ヘリコプターもは警察のがない場合は、民間に委託するので
 その支払いは一部請求されます。
 ヘリがどちらかのだったのかはすいません・・・
 わかりません・・・

全部その場のケースによって異なりますので参考程度に。

>韓国では登山ブームが起きていて、距離的に近い日本にぞくぞくと来ているようですが、この調子で行動されると、
>地元の山岳救助隊の隊員の負担が増えてしまいそうな気がします。

これは韓国人だけじゃないので笑えませんが、
真面目な話遭難は誰にでも起る話なので自分も気をつけます。

そう言えば、昔蔵王で遭難した韓国人グループが救助費用に切れててる事ありましたね。
救助依頼したわけでもないのに請求される覚えはないぞとかだったような。
顔出されたし、名前報道されたし人権侵害だ!! 訴えるぞ!!とか逆切れして帰国してましたね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
メンバーの中に回答者様のような方がおられれば完全に防げた事故かと思います。
No1さんも指摘されておりましたが、韓国とか日本とかの問題ではなく、登山者の質と云うか知識が相当に杜撰になっているようです。観光登山が増えた為ですかね。
(偶々韓国の方々だったので、回答される方も混乱しているようです。・・・質問の仕方が悪かったです)
No5さんが指摘されておられるように、どうもピクニック気分だったようですね。
確かに地図の上では近くにロープウェイがあるようですので、六甲山へでも登る気分だったのですかね。
企画した旅行会社はどんな説明をしていたのでしょうか。
以前にも、無責任な旅行会社の為に遭難したり海外で命を落とされた方がいますが、今後も増えるのですかね~
これから台風シーズンに入りその後秋に向かいますが、富士山は大丈夫ですかね。一度天候が変わったら逃げ場がないですよね。

登山技もの技能もないものが事故。

自業自得、逆に日本は迷惑している。
馬鹿な外国人のために、日本の血税が無駄に使われている。

半島人だから、なぜ登山中止命令を出さなかったのか。
日本に損害賠償起こすのでは。

ま、中国、韓国とは付き合いたくないです。
    • 0

ピクニックだったら日本人も集合場所を決めてバラバラに登ります

彼らはピクニック気分だったのでしょう
    • 0

大韓民国はロシアと共に日本固有の領土を武力侵略している国なのですから「90日間ビザなし渡航制度」なんてもってのほかです。

ロシアやその他、共産圏などと同様に、来日したい敵国国民は逐一入国ビザを申請し、渡航目的が我が国の国益に反していない場合だけ、入国を許可するようにしなければいけません。

日本政府よ、敵国に対する「ビザなし渡航制度」を即刻廃止せよ!!

この回答への補足

質問に無関係な回答はお控え願います

• 0

1.

ある実在する山男(日本人)は「もし登山中にアクシデントが起きてザイルに引っかかって、ザイルを切れば自分は助かるが他の人は死ぬとなったら、俺は躊躇せずにザイルを切る」といったそうです。
考え方はいろいろとあると思いますが、「山では自分のことは自分でやる」のが原則です。もしその9人を待って11人が遭難したら遭難者が無駄に増えるだけです。その9人を捨てて11人が助かるなら、ついてこれなかった9人が悪いと思います。
山男って、思っているより個人主義ですよ。人間社会が嫌いだから山に登るって人が少なくありません。

2.
他の方も回答していますが、警察の捜索隊は自動的に。

3.
昔の知り合いで、山で骨折して動けなくなり警察のヘリで救助された人がいます。20万円くらい請求書がきたそうです。でも警察のヘリだからその程度の値段で済んだそうで、もし民間のヘリなら100万円以上の請求書だ、と警察の担当者から怒られたそうです。
警察から怒られた、という部分でも分かるように、山で骨折して動けなくなったのは、動けなくなった奴が悪いのです。それが山のルール。本当にストイックな山男は、山小屋を利用することさえ邪道といいます。

あと、日本の山にわざわざ登りに来る韓国人は、基本的に親日な人が多いと思うんですけどね。そりゃ中には憎き日本の山を征服してやるぜって御仁もいるでしょうが、数からいえば例外でしょう。こないだのサッカーのときも日本人の多くが「スポーツに政治を持ちこむな」と思ったんだから、観光に政治を持ち込むのもやめておいたほうがいいと思います。

この回答への補足

お友達からの伝聞のようですが、ご自身山へ入られたことはありますか
山好きは、下界ではシャイですが、山へ入るとやたらに人間味が豊です。この雰囲気が好きで山へ行く人が多いのではないのでしょうか。
観光登山が増えて、下界を引きずったまま入山する人間が増えたのですかね。
回答ありがとうございます。

• 0

韓国人は韓国のルールで各人が行動したのだから日本人がとやかく言う必要がありません

まして、日本人のガイドがいないのですからなおさらです

なるようになれです
    • 0

1.韓国ではそれが普通のルールだったそうです、各自が自由に各自のペースで進む

日本人的な発想は彼らにはありません。文化が違いますから

2.警察等の捜索隊は自動発生しますが、民間人の捜索隊は警察からの要請が無い限り組織されることはありません

3.警察が動いたので無料です。

4.日本の登山者もバカが多いですから、警察などの負担は変わらないです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>4.日本の登山者もバカが多いですから、警察などの負担は変わらないです。
観光登山が増えたからですかね。山を知ったつもりの年寄りの無謀な山歩きが増えて遭難が多発していますね。
富士山も一度ふいたらどうにもなりません。今後どうなるのですかね。
警察もかないませんな~