プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの駐輪所に原付バイクと自転車を止めていますが、いたずらされます。
自転車は、ブレーキのワイアー部分、ベルがもがれたり、いずれも自費で治しました。
で今回は、原付バイクの左のミラーがへし折られてました。もともと左のみにミラーをつけてたのですが、そのミラーがやられました。
ミラーを折られる前もバイクの座るシートにツバかタンか吐かた痕とかがたまにあり、そのたびに布とかで拭いていました。

どうも私の私物を狙ってやってるような気がします。
なぜなら管理人に聞いても、自転車やバイクへのいたずらは、(私以外に)他には聞いたことないとのことだったので。

おそらく同じマンションの住人の誰かだと思うのですが・・。あくまで憶測ですが・・。

で、その駐輪所にはカメラが付いています。
管理人に相談しましたが、
1か月弱分のカメラの映像は保存されてるらしいのですが、膨大な映像を調べるのは大変だと言われました。

今日ミラーが無い事に気づき、今月7月、1回か2回はバイクに乗ってるのですが、その時はミラーがありました。
この7月の間に必ず、いたずら現場が映ってるのは間違いないと思います。


マンションの管理会社に相談しようか、警察に相談するべきか・・・、どうすればいいのでしょうか?

たとえばビデオカメラの会社、セキュリティー会社とかが映像を調べてくれたりしてくれるのでしょうか?

で、万一同じマンションの住人が特定されたとして、その時に警察に言いに行くべきでしょうか?
どうすればいいのでしょうか?

ご意見、お聞かせください。

A 回答 (5件)

被害の見積もりを取り警察に被害届か刑事告訴をしましょう



  被害届は受理します、その折マンションの監視カメラがあり、画像に写て

  いると思うが、管理会社が大変だからと嫌がりますと、それで警察は

  動くと思いますよ、監視カメラの確かめに動くと思います、それで住人の

  器物損害画像が映っていれば、犯罪成立です。画像がはっきりしていない場合は

  残念ですが、駄目です。

  警察、管理会社が動かない場合、弁護士に相談しましょう、この件は必ず

  警察、管理会社を動かせるはずです。  管理会社は住環境を整える義務があります

  ビデオ提供をするのは当たり前です。    


 
    • good
    • 2

こんにちは。


マンション等に防犯カメラなどを設置している防犯設備士です。
また、住んでいるマンションの(100世帯程度)の管理組合理事長でもあります。
他の方が言われているように
1.管理組合
2.管理会社
3.警察
の順ではないかと思います。
ビデオカメラの設置会社に連絡しても(よく来ますが)
管理組合に連絡してくださいでおわります。
管理組合にビデオの見方、保存方法等マニュアルを置いてあります。(必ず)
管理組合がないマンションもありますが、管理会社があると思います。
1棟数部屋のワンオーナータイプのマンションであれば、管理会社もしくは不動産屋さん、もしくは
オーナーさんです。
正直警察は最初は民事扱いで(ホントは民事ではないけど)たぶん動きません。
防犯カメラを設置しますといえば動くかも。(笑)2時間後には来たから(笑)
先輩が天下りしている防犯カメラ設置会社のパンフもって(笑)
ウチも加入しようと思ったのですが、天下りを受けないといけないので
(正式には言われていないけどやんわりとね)年間ある程度の金額が必要で断りました。(ま、この話は長くなるので、置いといて)
他の方が言っている弁護士は確かに動きますが、弁護士を動かすのに、補修金額より高くなる可能性が高い。どちらがいいかは被害金額と被害感情にもよります。
    • good
    • 2

  ON4です



  警察も忙しいですから小さい件では動かない場合が、稀にあります(被害届か刑事告訴を

 受理しない)その場合は弁護士です弁護士を挟めば必ず動く事例だと思います


  被害届は近くの警察署へ行きましょう。
    • good
    • 0

お住まいのマンションには、組合があるはずです。


通常ビデオの映像は組合が管理権限があります。
従って理事に説明して、映像の開示が可能かどうか聞いてみてください。
賃貸専用であれば、不動産屋、管理会社になります。

それでも開示を拒まれたり、あなたが納得しない場合は、警察に被害届を出します。
すべての物事がうまくゆけば、警察がビデオを見ることになります。質問者ではありません。

まとめると、理解が間違っています。

相談するのは、マンションの理事会が最初です。ない場合は管理会社等。
犯人を見つけるのはあなたではありません。第三者です。
ビデオカメラの会社やセキュリティー会社に、あなたが何を言っても効果はありませんし、動いてもくれません。
    • good
    • 0

ミラーを折られた、というのは器物損壊ですから犯罪です。



まず、管理会社に相談しましょう。

普通は、管理会社の人間とビデオカメラの会社の人間で確認することになると思います。
ただし、プライバシーの問題があるため、あなたはビデオを確認できないかもしれません。

で、それで犯人が割り出せて、それがマンションの人間と確定できれば、警察に訴えればよいことになります。

ここで問題なのは、あなたがビデオを見ないことをいいことに、管理会社が「ここのマンションの住人ではない」とか「画像が暗くてよく分からない」という場合です。

その場合は、その部分に限って見せてもらってください。

それさえ見せられない、というのであれば警察です。
「管理会社は見せられないといって、確認させてもらえないので、確認してもらえないか」ということです。
当然、被害届も提出しましょう。

犯人割り出しは結構難しいかもしれませんが、やるだけのことはやるべきですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!