アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早朝覚醒に悩んでいます。

寝るのはだいたい10時前後で、深夜に一度目が覚めてトイレに行き
その後は眠れるのですが
朝、5時ごろに目が覚めるともう眠れません。
酷い時は睡眠時間が6時間未満の日もあります。

統合失調症で精神科に通っていて
睡眠薬も飲んでいます(サイレース・レボトミン)
薬のおかげで寝つきは悪くありません。

何も用事がない日は、朝寝とか昼寝で睡眠不足を補うのですが
出掛ける日は睡眠不足になってしまいます。

どうしたら、朝、もうちょっと眠れるでしょうか。

A 回答 (3件)

>寝るのはだいたい10時前後で、深夜に一度目が覚めてトイレに行き


>その後は眠れるのですが
>朝、5時ごろに目が覚めるともう眠れません。

22時に寝て5時に起きる、睡眠時間は7時間。充分です。

昼間に眠くて仕方がないなら医師と相談した方が良いです。

ただ、あなた様が何歳なのか、以前は睡眠時間がもっと長かったのか、等の情報が無いとこれ以上は何ともお答えの仕様がありません。

それに躁鬱の不眠はもっとひどく、2・3時間寝るのさえ一苦労です。
あなた様は統合失調なのでかなり違うと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日中に眠いとかはあまりないです。
ただ、ここ最近8~9時間寝てることって少ないなと思います。

お礼日時:2013/07/31 11:34

寝る時間をずらす事は出来ないのですか?


単純な考え方をすれば、23時に寝れば6時に起きるかな?

自分も今年に入って睡眠薬を服用しなければならない状態になったことがありますのでそれを踏まえるのですが、深く寝ていますか?朝や昼に仮眠を取ってしまうと、結局夜に深く眠れず、朝に眠気を感じていました。

朝寝、昼寝を少し控え、日中眠いかもしれませんが頑張って夜まで起きておき、それから寝てみるのも一つの手段かもしれません。

それと、あんまり睡眠薬に依存しないでくださいね。依存すると、睡眠薬が無いと寝れなくなりますので…自分はそれにはまって一時期睡眠不足で日中過ごしてました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今週から、精神科デイケアの日数を増やしたので、少しは日中頑張って起きると思います。
デイケアの日は目覚ましなしで6時には起きてます。それがちょうどいいくらいです。

朝寝・昼寝は疲れとか暇なのでしてしまうところもあります。
夜は昼寝しようがしまいが、自然に眠くなります。
それで睡眠薬を服用して寝ます。
必要なのかな、とは思うのですが…。主治医が減らしてくれません。

早く寝ようが遅く寝ようが、起きる時間は一定です。
今日は12時間珍しく寝ました。21時に寝て9時に起きました。

お礼日時:2013/07/31 11:31

レボトミン飲んでいるなら増量すればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レボトミンはいつだったか
日中眠気が残ると言ったら半分に減らしたのです。

明日、受診予定なので相談してみようと思います。

昨夜は久しぶりに12時間寝てしまいました(苦笑)

お礼日時:2013/07/31 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!