去年の夏、キャットテールを買いました。(多年草だと聞きました) 冬の間は鉢を外に出しっぱなしにしてあって、今は枯れた茎が残っている状態です。暖かくなったら、新しい芽がでてくるかな? と思っていたのですが、やはり枯れてしまったようです。
冬の寒さにやられてしまったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

申し訳ありませんが、下の方は勘違いをされているようです。


通称「キャットテール」の正式名は「アカリファ」です。
多年草で室内に入れてやると、その間も咲き続けます。

ただ、ズボラのわが家はもう2回も冬の間、外に出しっぱなしにしてしまいましたが、春(ちょうど今頃ですね)枯れたと思った株から元気よく新しい葉が出てきて、赤い花をつけ始めました。ホントに丈夫です。
耐寒温度は10℃前後みたいですよ。
お住まいの地域が寒冷地でなければ、もう10日前後待って見られたらいかがでしょうか?もしかしたら、根は生きているかもしれません。
それでもだめなら、冬が越せなかったーということになりますが。
詳しくは、下の参考ページをご覧ください。

参考URL:http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_095.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た目は、すっかり枯れきっているので、多分冬を越せなかったのだと思います。ちょっと、掘り起こしてみようかと思います。

お礼日時:2001/05/28 12:38

うちでも今年は枯らしてしまいました。

去年は外に出しっぱなし(日の当たる軒下)でしたが大丈夫でした。でも今年は寒かったし・・・。ぜーんぷ枯れました。新しい芽が現時点でないとしたらちょっと難しいと思います。暖かい地方にお住まいなら新しいものを買い換えなきゃいけませんね。私はすでに新しい株を買いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら、うちもからしてしまった様で残念です。
でも、花はとてもかわいいので今年もまた買おうかな?
今度はちゃんと世話してあげようと思います。

お礼日時:2001/05/28 12:40

 キャットテールはユリ科の球根類に属する植物でブルビネラとも呼ばれます。

開花期は3月から4月と言われています。球根の植えつけは10月が最適です。日なたと水はけのよい用土を好み、適正な環境下では草丈が40~70cmにまで成長するようです。夏は乾燥気味にした方が良いようです。戸外で冬を越せるかどうかということですが、関東地方以西の地域であれば戸外でも越冬できるはずです。ただしもともと耐寒性の植物ではなさそうなので、何日も厳しい寒さが続くようであればやはり屋内に入れて育てるのが無難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家は埼玉なんですが、今年は寒く、雪も多かったので、やっぱり越冬できなかったようです。また苗を買ってくる予定です。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 テールライト

自転車のテールライト探してネットを見ていたら青いテールライトを見つけました。
赤で無いとダメだと昔親に言われたのでずっと赤だったのですが、ネットでは青のテールライトに赤のレーザーライトで地面に棒線や点を写してました。
自転車のテールライトは青でもよろしいでしょうか?又、青が良いなら黄色は良いのでしょうか?

Aベストアンサー

尾灯に、装備義務は無いので、何色でも構わないみたいですよ。

http://law.jablaw.org/br_equip

Q球根からでた芽が冬の間に枯れてしまいました。

花の名前を忘れてしまったのですが、チューリップと一緒に「今が植え時」と秋の頃に売られていた球根です。

買ってきてすぐ植え、芽が出てきて真っ直ぐな葉っぱが10センチほど伸びたのですが、その後冬の寒さにやられたらしく、全て枯れてしまいました。

このままにしておいたらまた、時期が来たら芽が出てくる可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

秋の10月に植えたチュウリップは今、咲いていますよね
植えてすぐに葉っぱだけ伸びてそのまま寒さで枯れてしまった。
春植え球根で有ったかも解りませんね。

しかもお店の人は植え時だと云って売っていた・・・
恐らくお店の人の間違いであったかとは思いますが・・・

ただ球根は休眠期間が有る筈ですので、時期を間違えたからといって植えて直ぐに芽を出すことは考えられません。
彼らが一番季節に敏感です。

例えばですがコルチカムという花を例にとっても
秋頃10月初めに先に花が咲きます。
土も水も要りません、籠に並べて置いておくだけで咲いて、
花が終る11月頃土に埋めてやると次の春には新芽が出て来て、
夏ごろには分球して数が増えます。
その後に葉っぱは枯れてくるので球根を掘り上げて
また、10月ごろに勝手に花が咲くのを楽しむ球根も有ります。

もう4月ですよ
ほとんどの球根は芽を出して、又は花を先に付けて・・・
今は十分楽しませてくれているはずです。

余程北国出ない限りの話で自は有りますが・・・。

一度球根の横の方からほじくってみてください。
恐らく遅れているのか休眠中か・・・
腐って居なかったらもうしばらくそのまま様子を見てやってください。
半年も楽しみにしていた球根です。

その内お待たせしました・・・って出てくるかも・・・。

秋の10月に植えたチュウリップは今、咲いていますよね
植えてすぐに葉っぱだけ伸びてそのまま寒さで枯れてしまった。
春植え球根で有ったかも解りませんね。

しかもお店の人は植え時だと云って売っていた・・・
恐らくお店の人の間違いであったかとは思いますが・・・

ただ球根は休眠期間が有る筈ですので、時期を間違えたからといって植えて直ぐに芽を出すことは考えられません。
彼らが一番季節に敏感です。

例えばですがコルチカムという花を例にとっても
秋頃10月初めに先に花が咲きます。
...続きを読む

QPWCやボートトレーラーのテールランプを探してます

PWCやボートトレーラーのテールランプを探してます
現在テールランプが点灯したり、しなかったりと、接触不良や球切れが度々起こりますので
防水のLEDテールランプを探してます。
当方、ソレックスの古いタイプのトレーラーを2台所有してます。
ソレックスに取り付け出来る、汎用のLEDテールランプが有れば売ってるお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

お勧めのテールランプは、ワークスハウントで販売してるLEDテールランプがお勧めです。
特殊樹脂で防水してますので、防水処理も完璧と思います。
汎用ですので、多少の穴あけ作業が出来れば簡単に取り付け出来るかと思います。

ワークスハウントHPから買えます。(LEDテールランプの他、車幅灯など多数取り扱ってます)

http://www.works-haunt.com/?pid=78769836

Qローズマリーが枯れました 5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。 鉢

ローズマリーが枯れました

5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。
鉢植えで、マンションのベランダに置いています。
今年買ったばかりのローズマリーの苗も直射日光に当たるところに置いてたら枯れてしまいました。

今年の夏は暑買ったため、枯れたのでしょうか?
ローズマリーは暑さに弱い?

考えられる原因があれば教えてください。
水は他の植物より間隔をあけて与えています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ローズマリーは日なたが好きということですが、半日蔭でも良いです
それより風通しの良い所が好きみたいです
枯れたようになっていても根がしっかりしていたらまた生えてくるかもしれません
汚い葉を取り除いて切り戻して、半日蔭の風通しの良い場所に置いてみてください
或いはまだ綺麗な枝を一枝挿し木されておくのも良いかと(数日花瓶に挿してから日陰管理)

Q最近の丸型テールランプについて

最近、旧型スカイラインの丸型テールランプを真似た?ような丸型テールランプデザインがふえて来たように思います。
中でも、現行のクラウンアスリートのテールランプは、どう見ても旧型スカイラインの“パクリ”としか思えないんです。
以前も丸型テールランプはありましたが、旧型スカイラインのような“二重になっている”?丸型は、
他車にはなかったように思います。
そして以前は、この丸型テールが個性的で、後ろから見ると、夜でも一目でスカイラインとわかったものです。
でも最近は丸型が多くなったので、個性がなくなってきましたね。

そこで質問なんですが、以前の旧型スカイラインの丸型テールは、マネをしてはいけない登録意匠みたいなものが
あったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。スカイラインのオーナーではありませんが
あの『丸型テール』に惹きつけられる者です。
4代目のケンメリより続いた特徴的な丸型テールを好む
スカイラインオーナーは多い様ですね^^
当時、幼かった私もジャパンの丸型テールを見て『カッコイイ』と
思ったものです。
過去に二重ではないですが以前に国産セダン(車種わすれました)に
丸型テールを見た事はありますので登録意匠みたいなものはないはずです。
余談ですが、長くGT-Rを出さなかったスカイラインにエールを送る意味で、
かつてサーキットで死闘を演じたライバル車サバンナRX-3の後継車FCが
マイナーチェンジの際に丸型テールにした、という話を聞いた事が
あります(真意は定かでないですが)

Q植物が多年草でも日本では一年草扱いって育ちにくく枯れやすいだけで翌年も生えてくるってことですか?

生育に適した温度とかじゃないと根まで枯れちゃったりするから一年草扱いっていうことなんですか?一年草扱いの多年草だと日本で翌年も育つことは可能ですか?詳しい方おしえてください^^

Aベストアンサー

>翌年も生えてくるってことですか?
株が暑さや寒さに負けて枯れて一年草扱いになるので
環境を整えてなんとか株を残す以外は
元の植物の種ができやすく、かつ落ちた場所で自力で芽を出す力と環境がないと
新しく種をまいたり、苗を植えないと絶えてしまうものもあります。
寒さに弱いものはある程度、株を残す対策ができますが
暑さに弱いものや湿気に弱いものの方が難しいです(私は)。
たとえば、関西地方で夏暑くて湿気の多いうちでは
パンジーもビオラもフクシアも6月の始めにはへたってしまいますが
同じ県内でも標高が高くて夏が涼しいめの夫の実家では株で越しますし
秋が来るのが早いのでパンジーなどはこぼれ種からも芽が出ます。
うちでこぼれ種で復活?するものはポピーやチドリソウ、ヒマワリ、アサガオなどですね。
なので、あなたがお住まいの地域の気候に合ったものなら
育てることは可能ですが、確実に欲しいものなら植えなおすことです。

Qテールランプ(ユーロテール)

昨日、テールランプにヒビが入っていることに気付きました。
自分がぶつけた記憶は全くないので、イタズラか何かを当てられたのだと思います。
ボディに目立つ傷はなく、テールランプだけだったので、不幸中の幸いです(犯人に
腹は立ちますが)。

この機会にテールランプを純正からユーロテールに交換しようと思い、
それなりに有名なエアロのメーカーや、チューニングパーツメーカーなどを
調べてみましたが、販売されていませんでした。

それなりに品質が良いユーロテールを販売しているメーカーを
いくつか教えて頂けないでしょうか?
車はシルビアのS15です。

Aベストアンサー

S15ユーロテール 結構販売あるようです!

http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=v329726338&ySiD=8k_cUp6QTBtgSX3XVKKC&guid=ON

Aベストアンサー

結論から書きますと枯れます。
寒さで地上部は枯れても地下部の茎や芽、根は「生で」生きています。
暖かい季節と違って葉からの蒸散がないので、冬は少ない水分で維持されています。
具体的には鉢植えで軒下に置いて全く雨などがかからなければ、土はどんどん乾きサラサラになります。
そうなると植物の水分は土に移動して植物は枯れます。

球根類は枯れたら、球根という防御体になるので、土が少々乾いても生命は維持されます。
しかしそれでも季節が移り、ざっと3-4か月後には起動スイッチが入り動き始めます。
まず最初に根が、そして芽が動きます。
その時に土が乾いていたら、根も伸びずそのまま止まったままとなり耐えます。

露地での栽培はまず心配はいりません。
地上部が枯れてからは水をやることはありません。どうにか水分は補給されます。
逆にその後も再々不用意にやると腐れるなどにつながります。

QMR-Sのテールランプについて

こんにちわ。
先日、中古のMR-Sを買いました。
フルエアロだったのであまり外観はいじれないのですが、テールランプだけが浮いているようで気になります。
そこで、テールランプをクリアテールかユーロテールにかえたいのですがネットで探しても見つかりません。
どなたかご存知ありませんか?
もしかしてそんなもの初めからないんですかね?
知ってる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MR-Sのテールは固定式だったと記憶してます。
ハメ殺しというか・・・。
なので アフターパーツでクリア&ユーロテールはないのですよ・・・。

でも どうしても何かしたい・・・という事でしたら
テールレンズカバーを付けるくらいになりますね。
DAMD(ダムド)でスモークのテールカバーがあります。
http://www.damd.co.jp/products/toyota/mrs01_bm.html?car=mrs

Qプランターに植えた多年草の冬越し

ハンギングプランターにサフィニア系の多年草を植えています。花も終わりに近づいたので来年に備えようと思います。購入時は来年も咲くならラッキーと単純に考えていましたが、どんな手入れをしたら良いのかわかりません。用土はそのままでいいか?どのあたりから切ったらよいか?肥料は?水やりなどの日常の手入れは?ご存知の方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

葉を残した状態でカットした後に日当りがよく、霜が当たらない場所でそのまま越年させています。前の方が述べておられるように、今年の枝の先から新芽が出るため、ひょろひょろとした状態でまとまりがよくありません。そこで、新芽からの花は期待せず、ある程度新芽が伸びたら挿し目をして新たに苗を多数育てています。初期の開花は遅れますが、この方法で毎年多くの花を育てています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報