プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代カップルでお盆に北海道旅行に行きます。
千歳空港を利用(初日昼過ぎに到着、最終日昼過ぎに出発)し、ホテルは2泊とも札幌です。
滞在中はレンタカーが使えます。

肝心の行きたいところは、北竜町、富良野、余裕があれば小樽、もっと余裕があれば旭川動物園です。
ホテルが札幌なので、札幌にも行きますが、時計台とかはあまり興味がないのです。でも夜景は気になります。
札幌の夜景は他県から来て見に行く価値がありますか?
もし行く価値があるならそれもプランに入れてほしいです。

以上の条件から2泊3日でプランが出来ますでしょうか。
出来れば車での所要時間なども一緒に教えて頂けると助かります。
北海道は初めてなので、地理感覚ゼロで非常に困っています。
どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

二泊三日といっても実際には二泊二日。


 これで美瑛・富良野まで足を延ばせがそれなりに窮屈になります。
 宿泊場所がどちらも札幌ということが一層難しくさせているのです。同じ方向に行って戻ってという観光はロスがありますからね。
 それでも初日は皆さんおすすめの小樽観光。しかし夜景はあえて小樽でなくてもよいし、翌日の出発を考えれば札幌がベター。
二日目を中心に考えますと。
 札幌~北竜町(ひまわり) 高速と下道走行で 約2時間10分。
 北竜町~美瑛 約1時間50分
 美瑛~〈主要なところを観光しながら~富良野 約3時間〈見るところによって時間は大幅に変わります〉
 富良野~札幌 約2時間45分 (旭川に出て高速に乗っても同じ時間がかかりますが、一般的にはふらのR38で6キロほど走って左折。道道135で桂沢湖経由三笠市~高速道央道で札幌というのがスタンダードな走り方です。
 旭山動物園は美瑛に行く途中から入りますが、このプランに組み込めるかどうかはあなた次第。2~3時間の時間を確保できるかどうかです。

http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/

 そのためにも観光バスツアーのように8時前にはホテルを出られるかどうかです。

http://www.furano.ne.jp/furabi/

 三日目の観光は飛行機の時間によって変わります。
 千歳空港港でレンタカーを返すには、原則的に登場2時間前までです。14時発の便なら12時までに返す。そうなれば11時前には札幌を発たなくいてはいけません。
 このため初日小樽に行くにしても、小樽観光にはレンタカーは不要ですから、二日目の朝借りて夜に返すのがベターです。
 それでも、夕方以降の飛行機の便でしたら、支笏湖観光やノーザンホースパークなどで遊ぶこともできますから、レンタカーを借りたままでもよいかとは思いますが。

http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 これからですと、ラベンダーも終わりですが、札幌市内にも結構スケールの大きなラベンダー畑が数か所あって、わざわざ富良野まで行かなくてもいいという感じなのですが、もうそろそろ終わりですからね。

 もちろん夜景も楽しめますし、美味しいラム肉も食べられるラムダイニングもある大倉山ジャンプ台も、夜でも昼でもいいですよ。
 大泉洋と松田龍平のコンビの映画「探偵はBARにいる~パート2」の舞台でもあり、最近特に人気も高まりましたが、その前方素敵なところです。車を置いて行けますからビールでジンギスカンもいいと思いますが。

http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html

美瑛の青い池の写真を添付します。白金温泉に行く途中にあり舞うが、足を延ばす時間があるかどうかですね。
途中においしいレストランや喫茶店があります。ドラマ優しい時間で二宮君が焼き物をしたロケ地の窯元も近くです。

参考URL:http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/schanze.html
「北海道旅行2泊3日のプランを考えて下さい」の回答画像5
    • good
    • 8

札幌の夜景はわりとお勧めできます。


函館が星なら札幌は宝石箱のようです。

札幌の夜景スポットは藻岩山、テレビ塔、JRタワーが有名です。
ホテルが札幌駅前ならJRタワーがお勧めです。

北竜と富良野へ行くのであれば札幌泊より旭川か滝川などで泊まるほうがいいのですけどね。
そしたら旭山動物園も行ける余裕が生まれます。
そして到着か出発のどちらかが旭川空港なら尚更・・・
今からでも変更できるのなら検討してみてください。

以下2泊とも札幌でのプランです
1日目
 新千歳空港着-JR-小樽観光-JR-札幌着(夜景)
 小樽観光は車が邪魔です

2日目
 早朝札幌発-レンタカー・高速道路利用(札幌~深川西間)約2時間-北竜-高速道路利用(深川西~滝川間)約2時間40分-富良野-高速道路利用(滝川~札幌間)約3時間30分-札幌着

3日目
 札幌-千歳市近郊の田園風景を楽しむ(農園カフェなどが点在しております)―新千歳空港

富良野か北竜を1日目か3日目にもってこなかった理由は1日目だと到着が遅すぎるため、3日目だと帰りの飛行機に間に合わなくなる恐れがあるためです。
北竜も富良野も暗くなっては楽しめません。
また1日目の札幌の夜景ではなくて、天狗山より小樽の夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか?
2泊目の札幌のときに夜景をご覧になってはいかがでしょうか?
    • good
    • 12

私が彼と雪の降り積もる12月に、2泊3日で北海道旅行へ行ったときのスケジュールは、



1日目 
  昼、新千歳空港到着 ⇒ JRで小樽へ移動 ⇒ 小樽すし屋通りで、お寿司のランチ ⇒
  小樽運河沿いを散策 ⇒ 夕方 JRで札幌へ移動 ⇒ 札幌でジンギスカンの夕食 ⇒ 
  ホテルへ戻る

2日目
  ホテルで朝食 ⇒ 定山渓温泉の日帰り温泉施設である豊平峡温泉でのんびりする ⇒ 
  夕方 札幌市内へ戻る ⇒ 大通り公園を散策(テレビ塔とイルミネーション) ⇒ 
  札幌市内で海鮮+カニ料理 ⇒ ホテルへ戻る

3日目
  ホテルで朝食 ⇒ 札幌市内(時計台と北海道庁旧本庁舎)を散策 ⇒ 昼食はラーメン ⇒ 
  新千歳空港へ


【このプランの特徴】
 ・冬の時期だったので、最低限の移動で楽しめるように組んであります。
 ・公共交通機関(JR、地下鉄、バス)と徒歩のみで過ごした内容です
 ・ホテルは札幌市内で2泊しています。
 ・北のグルメを限られた期間で、幅広く楽しむことに力を入れたプランです。


【特筆すべき点】
 豊平峡温泉
   ・札幌市街地から1時間近くかかるが、直通バス(しかも無料)があるため非常に楽だった。
   ・露天風呂が広々していて、とにかく立派。もちろんお湯も良い。    
   ・ここの本格的インドカレー料理は温泉との相性もピッタリ。
    温泉施設の食堂というと、和食中心の似たり寄ったりのメニューしかないのを
    物足りなく思う人には、まさに「目からうろこ」の体験ができる。


プランを見てもらえばわかると思うのですが、おそらく1日目と3日目はそれほど時間が
ないように思います。なので、なるべく近場で時間を過ごすようにして、2日目に
少し冒険するようにしたらどうでしょうか。
ただし、あまり遠くへ出かけてしまうと移動だけで半日が過ぎてしまうと思います。

たとえばもし、初日のホテルが札幌以外のところであれば、千歳からそのまま遠くへ
出かけて1泊し、2日目にその地で遊んで、夕方に札幌へ移動するというプランも
可能だったと思います。


札幌の夜景は、テレビ塔から眺めたのですが、あんまり印象に残っていません。
大の夜景好きならいざ知らず、ほかの都市で夜景を十分経験しているのならあえて
プランに入れる必要はないように思います。


少しでもご参考になれば幸いです。  
    • good
    • 22

夜景は、JRタワーの展望台がいいですよ。


 札幌駅に直結です。北海道で一番高い建物ですし。夜の11時まで営業してます。
 入場料700円。いろいろな観光施設の中でも、行ってよかった場所として選ばれているらしいです。
 ムードもありますし、アルコールや軽食もあります。ゆったりと座れるようになってます。
 お二人でなら、なかなか良いのではないでしょうか。

 藻岩山も夜景が見られます。ケーブルカーで山頂まで行くのも楽しいかもしれません。
 街の中心部から近いです。予約がいるかもしれませんが、おしゃれなレストランもあるみたいですよ。


 距離と時間


 札 幌ー旭山動物園  高速道路利用で157km/1時間40分


 北竜町ー札 幌    高速に乗り、130km・1時間40分


 北竜町ー旭山動物園  国道を通って、60km・1時間30分


 富良野ー旭山動物園  60km・1時間40分


 北竜町ー富良野    国道を通って、80km・1時間40分


   北竜町・旭山動物園・富良野は明るいうちに行かないとみられませんね。
   富良野のご当地名物、オムカレーで、まさ屋というお店がこんでました。おいしいのかも。富良野駅から歩いて5分でした。
   富良野のラベンダーは8月でもみられる品種があるとのことです。
   旭山動物園は広いですし傾斜地になっています。回りきるのに、3時間半くらい(人によりますが)かかったと思います。
   見応えはありますよ。狼もおりや金網のないところにいますし、ペンギンの飛ぶ水中トンネルもキレイです。
   工夫して、一生懸命作って来た感じで確かに感動します。
   ただただ、きれいな景色をみたいというお気持ちのほうが強いのでしたら、北竜町と富良野に行くと良いかもしれませんね。

 小 樽ー札 幌 50km・40分~1時間

   小樽は暗くなっても、運河やたてものがライトアップされていてきれいだし、食べ物屋さんも多いから大丈夫です。
   明るいうちであれば、小樽が北海道の中心だったころの歴史のある建物がたくさんなので、観光も楽しいですよ。
   ガラス制作の体験とか、海でのカヌーとか、アクティビティもいろいろあります。
   お寿司も良いですね^^
    札幌に近いです。一般道で行くのなら、急なカーブや坂が多いので気をつけてください。
    他の車にせっつかれても譲ったりして安全運転してください。
    北海道の人の運転マナーはお世辞にも良いとはいいがたいので・・・m(_ _)m


北竜町観光案内 http://portal.hokuryu.info/himawari/directions
富良野観光モデルコース http://www.furanotourism.com/jp/
富良野花畑 http://www.furanotourism.com/jp/bigkey/flower/
    • good
    • 2

レンタカーはすでに手配済みですか。



そうでなければ、旭山動物園はバス利用の方が楽です。
3時間滞在で、後は富良野のラベンダーやいろいろ立ち寄ってくれるプランがありますから。
http://www.goodsports.co.jp/green/zoo/

車で行かれるなら、そのようなプランを参考に立ち寄り先を決めると、時間の配分などわかり易いかと思います。



小樽は、町中を車で移動するのも駐車場が気になりますので、このようなレトロな案内があるプランも楽です。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/bonnet_bus …

車でなければ、余市のニッカウィスキー工場で試飲することも出来ますし。

夜景も、バス利用だとアルコールをいただけるので、安心できます。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/?ope=list

初日は札幌散策、二日目は旭山動物園と富良野、三日目は小樽方面・・・というのは、いかがでしょうか。

札幌散策は、開拓村等もよいです。

札幌では、サッポロビール園、スープカレー、市場で海鮮丼、小樽ですし横丁、札幌駅近くでは雪印パーラー・・・。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!