個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

印刷をしていてあと、10枚くらいになった時、突然印刷ができなくなり、まっ白い用紙のまま出て来たので、ノズル等、綺麗にし、インクも変えてみましたが、何も印刷できません。
どこが悪いのか全く分からず、今途方にくれています。どうかどうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

クリーニングをやってノズルチェックパターンを印刷して、一番上の黒が出てないのですよね?



しかも、印刷中に黒インクが出なくなって、インク交換しても駄目、と。

症状から察すると「非純正インク使用によるヘッド内でのインクの焦げ付き」でしょうね。

インク噴射式のプリンタは、ヘッドのインクノズルで、瞬間的にインクを加熱沸騰させて、沸騰による膨張力を使って、インクを噴射します。

なので、温度特性が悪い非純正インクを使うと、過熱沸騰時にヘッド内でインクが焦げ付いて、目詰まりを起こします。

インクの加熱沸騰温度は、純正なら焦げ付かない温度なのですが、非純正だと焦げ付いてしまう可能性があります。

また、非純正インクは、インクの粒子が純正品よりも粗いので、これも目詰まりの原因になります。

で、目詰まりを起こす原因の多くは「暫く使っていなくて乾燥してしまい、目詰まりする」なのですが、非純正インクを使った場合に起きる目詰まりは、これとは違い「印刷中に突然起きる」のが特徴です。

「インク切れでもないのに、印刷中にインクが出なくなった」と言う目詰まりの場合、殆どが「非純正インクを使用した為のトラブル」なのです。

焦げ付きによる目詰まりは、ヘッドクリーニングでは絶対に回復しませんので、お使いのプリンタをメーカーに修理に出すしかありませんが、残念ながら、そのプリンタは、もうメーカーでの修理は出来ないようです。

残念ですが「修理不可能なので、買い換えるしかない」と言うのが回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。
非純正インクをずっと使用し、結構な枚数を印刷していました。
きっとそのせいだと思います。買い替えを検討します。
やはり純正を使用しないとだめですね。いい経験をしました。

お礼日時:2013/08/01 21:51

突然印刷が出来なくなり、白紙の状態で排出をされます。


最も原因として考えられるはキヤノンの純正インクカートリッジを使わずに、リサイクルをされたインクカートリッジを事が一つの要素、ノズルヘッド等の付着物は印刷を開始する前に自動的に清掃をされる設定になっているので、個人では清掃の必要はない。
インクカートリッジを交換する場合は一色だけでなく全てを交換して下さい。
10枚で印刷が出来なくなる、10枚以降の印刷ファイルがプリンターに読み込まれていますか?
プリンターの詳細設定を開いて、全てのファイルまたはイメージを印刷するに置き換える。
枚数はアナタに一任をします。
プリンターのノズルは消耗品ですので、メーカーにて取り替えになります。
インタネットに接続をしている事が条件で、プリンターのトラブルまたは印刷に関するプログラムを紹介しますので、リンクのページを開いてダウンロードをして下さい。
キヤノン・プリンター。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/mypri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生産終了見たいです。買い替えを検討します。

お礼日時:2013/08/01 21:48

>ノズル等、綺麗にし、インクも変えてみましたが、何も印刷できません。



>印刷テストをしましたが、一番上の黒が表示されませんでした。原因はこれでしょうか?

矛盾するんですけど、結局どっちなんでしょう?

ノズルチェックに関する取説の記述を確認されましたか?
    • good
    • 0

症状から推察すると顔料黒のノズルが詰まっているように思われます。

「ノズル等、綺麗にし」は具体的にどのようなことを実施されたのでしょうか。
もし、ノズルが詰まっているならヘッドを取り外し、内部を水洗洗い(置換)を行えば、回復する可能性があります。手間は掛かりますが、特別な器具などがなくても出来るので、一度やってみる価値はあります。
    • good
    • 0

電源スイッチが、緑ーオレンジ5回点滅ー緑となっていたら


ヘッドが不良です、その機種はもう修理をCANONが終了しましたので
CANONでは出来ません、買い替えしかないと思います、
    • good
    • 0

印刷をしていてあと、10枚くらいになった時、突然印刷ができなくなり、まっ白い用紙のまま出て来たので、ノズル等、綺麗にし、インクも変えてみましたが、何も印刷できません。


取り扱い説明書には目を通さないのですか?
プリンターのメーカー名もなければ使っているOSの説明も書かれてないので、どのように回答をしていいのかが判らない。

この回答への補足

すみません。キャノンのIP4300でOSはVISTAです。よろしくお願いします。

補足日時:2013/07/30 23:37
    • good
    • 0

紙送り機構が壊れたか、故障したのでしょう。

紙送り機構の清掃をして見たらどうですか。取説にやり方が書いてあるはずです。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。清掃しましたが、状態は改善しませんでした。
印刷テストをしましたが、一番上の黒が表示されませんでした。原因はこれでしょうか?
途中で認識しなくなる事があるのでしょうか?インクを変えてもダメでした。

補足日時:2013/07/30 23:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印刷をしても白紙のままで出てきます。

宜しくお願いします。引越しでパソコンとプリンターを接続して印刷をしたところ、ワードもメモも印刷できず白紙で出てきます。ヘルプのところは印刷できました。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

>引越しでパソコンとプリンターを接続して印刷をしたところ、
>ワードもメモも印刷できず白紙で出てきます

プリンターはレーザーですか?インクジェットでしょうか?
印刷手順を踏んだらプリンターが動いているのであれば
USBあるいはネットワーク接続であろうとも接続異常としては無いかと思いますが
インクジェットであれば引越しした際にヘッドかインクタンク部分が緩んでいることもあります。.
カバーあけてしっかり装着してみてください。

プリンタードライバーからのテスト印刷はいかがでしょうか?
ワードやメモだけ印刷ダメなんでしょうか・・・・
EXCELや他のアプリケーションが正常に印刷できるのかどうかをチェックしてみてください

Q印刷の途中で通信エラーになるのは?

素人レベルですみません
プリンタを購入したのですが印刷の途中でよく通信エラーになります。初めからまったくできないならいろいろ調べますがいつも途中で急に止まります。 1枚のみの印刷だと最後まで印刷できる確率は半分くらい、 2枚以上だと9割くらいの確率で途中で止まります。2枚目の途中、3枚目、初めから、などいつも同じところでないので良くわかりません。 もし原因がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

対症療法ですが、Windowsなら
プリンタのプロパティの「スプールの設定」で

・「印刷ジョブをスプールし印刷処理を高速に行う」と
・「全ページをスプールしてからデータをプリンタに送る」を

両方選択してください。私が昔使っていたEPSONプリンタも同じような症状がでていましたが、こうすると直りました。印刷速度に印刷データの送信が間に合わなくてCD-Rで言うバッファアンダーランと同じようなことになっていると勝手に解釈しています。(自信なし)

全ページをスプールしてから印刷することにより、CD-Rで言うオンザフライ書きこみでなくイメージファイルを予め用意した書きこみ(印刷)と同じようなものだと勝手に解釈しています。(しつこい)


人気Q&Aランキング