アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDがいっぱいになってきたので、いらないファイルを削除しようとしていろいろいじっていました。そうしたら、officeの起動に必要なファイルを削除、あるいは違うフォルダに移してしまい起動できなくなってしまいました。officeのアイコンをダブルクリックすると、
 「実行するには、アプリケーションソフトをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、セットアップを実行してください。」
 という表示が出て起動できません。WindowsフォルダのProfilesフォルダもいじっていたので、そのときにフォルダを移動したりしてしまったので、それが原因かもしれません。どうすれば直るでしょうか。とっても困っています。ちなみに、OSはWindows98で、office 2000 professionalを使ってました。

A 回答 (7件)

お手持ちのインストールCDから再インストールすれば一番簡単になおるでしょう。

この回答への補足

それが、残念ながら「内部エラー」が出て再インストールできないのです。一回削除してインストールすればできるのかもしれませんが、outlookなどのデータが消えてしまいそうで出来ません。他の方法ありませんか?

• 0

comvさんの手順は試されましたか?

私もいろいろ考えたのですが、中級の私のレベルでは限界のようです。
念のためセーフモードを起動すると、自動的に再構築されるファイルがあるので、セーフモードを起動して数秒したらそのまま通常モードを再起動してみてください。

あとは方法として
●機種メーカーのカスタマーサポートに問い合わせる
●マイクロソフトのシステムサポートに問い合わせる
●必要なファイルをバックアップしてからOSをすべていれかえる

別の手段として
●教えてグーの回答者に、かなりのツワモノの方がいらっしゃいます。
 私も質問で何度か助けられたのですが、ランキングを見てもわかるとおり、
 PCの知識にお詳しいです。(回答者 asca sesame kyaezawa)さんです。
 もう一度話しを整理され、新着で再質問されてはいかがでしょうか?
 もし運良くこの方々が回答に来ていただければ・・・・と思います。
 ただ質問がダブってしまうとグーの管理者さんにご迷惑となるので、
 こちらの質問は締め切ってからにしてください。

お役にたてなくて残念です。頑張って下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなにすごい方がいらっしゃるんですか?
結局、いろいろやってみた結果どうしようもなくて、
検索でofficeのファイルと思われるものを全て削除し、再びインストールしました。outlookなどのデータの場所は分かっていたので、それだけ残しておいて、再インストールしたofficeにいれてみたら、なんとかもとの状態に復旧できました。これからも何かあったらよろしくお願いします。

う~ん?

残るは、
 コントロールパネル → パスワード → ユーザ別の設定
 で上段の「このコンピュータでは、すべてのユーザ・・・・」
 にチェックが入っているか確認してみて下さい
 もし「各ユーザー独自・・・」の方であれば切り替えてみて下さい。
 その後再起動して確認
 これでもダメだとレジストリの障害か babu-tatsutakaさんが言われている通りアプリ自体の障害かも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろやってみた結果どうしようもなくて、
検索でofficeのファイルと思われるものを全て削除し、再びインストールしました。outlookなどのデータの場所は分かっていたので、それだけ残しておいて、再インストールしたofficeにいれてみたら、なんとかもとの状態に復旧できました。これからも何かあったらよろしくお願いします。

以下の確認をお願いします。

当方Office97なのでOfficeのアイコンと言うのがどんなものか不明ですが・・・ショートカットアイコンと仮定して

1)Officeアイコンを右クリック プロパティ で表示された、ファイルの所在先に
  指定名のEXEファイルがあるか?
2)Officeフォルダ内の同EXEファイル(Microsoft Office/Office/Officeに
  あると思います)を直接起動させた場合起動するか?
3)2と同様にEXCELやWORDのEXEファイルも直接起動してみて下さい。

結果
 2)で直接起動するのであれば、ファイル自体は壊れていないが、フォルダ位置が
   変わってしまっている可能性が大です。
 1)で現存位置と指定場所が不一致であれば、ショットカットで指定している場所へ
   フォルダーごと戻すことをお勧めします。

フォルダが元の位置に戻ればSETUP情報も確認できるので「アプリケーションの追加と削除」も可能と思います。
 フォルダ移動のみだと完全に復元されたか不安ですのでこの時点で再SETUPをお勧めします。
 レジストリ情報も関連するため、アプリケーションの直接移動は行わない方が無難ですね。

この回答への補足

ショートカットにあるリンク先にはちゃんをEXEファイルはあるようです。そして、そのリンク先のフォルダにあるEXEファイルを直接起動させてみると、
「実行するには、このアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップを実行してください。」
とでて、起動できません。
 また、そのofficeフォルダにあるほかのファイルを起動させてみると、「現在のユーザーは、このコンピュータでMicrosoft officeを使用できません。」
となってしまい起動できません。コンピュータを起動させるときに、自分の名前でログオンするのですが、どうやら、自分の名前をofficeが認識していないみたいです。Profilesフォルダをどうにかすれば直るのでしょうか。ご指導お願いします。

• 0

ファイルが破損していると思われるのであきらめて、どうやっても開かないのであればofficeのフォルダを「アプリケーションの追加と削除」で完全にアンインストゥールしてから再起動し、再び「アプリケーションの追加と削除」でインストゥールしましょう。

本当にofficeだけが起動しないのでしょうか?
念のため他のソフトやファイルは通常に作動するか確認してください。

壊れたファイルなどを見極める市販のドクターソフトを使うのも有効かと思います。(例)ノートンシステムワークス

この回答への補足

「アプリケーションの追加と削除」では、
「このアクションはインストールされている製品にのみ有効です。」
とでて、出来ないのです。他のソフトはいまのところは今までどおり使用できます。
他に方法ってありますか?ありがとうございます。

• 0

「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」からOffice2000を捜して削除して再インスト-ルするのが原則です。

その際にはデータファイルは消えないはずです。また念のためにデータだけ保存することも出来るはずです。但しuninstallerなどのファイルを削除していれば、当然削除が出来ない可能性もあります。

この回答への補足

そうしたいんですけど、アンインストールしようとすると、
「このアクションは現在インストールされている製品にのみ有効です」
とでて、アンインストールできないんです。アンインストーラがないってことでしょうか。相当重症なようです。他に方法ってありますか?

• 0

念のためoffice 2000 で検索をかけてみてください。

ショートカットしか検索できず、ファイルもしくはフォルダが見つからなければ再インストゥールした方がいいでしょう。

この回答への補足

officeのフォルダはあります。ちゃんと中身もあるようです。でも、なぜか起動できないんです。再インストールも「内部エラー」のために出来ません。他に方法ってありますか?

• 0