個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

現在6ヶ月半で離乳食をぼちぼち始めたばかりです。

食べさせるタイミングについて、よくガイドブック等には「授乳前」と書かれており、
「離乳食を食べさせ、その後おっぱいorミルク」とありますが、

お腹空いてる状態だと機嫌が悪かったり、抱っこしてほしいのに抱っこされてない状態に
駄々をこねるような状態になり、食事どころではありません。

かといってお腹空いていないと、離乳食の食べっぷりもいまいちで完食させるまでにかなり時間がかかります。(1回160g与えるよう言われてますが、50gで30分以上かかり、160gまでとてもじゃないけどいきません)

どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

用意する量が多いように、私も思いました。

●グラム与えないと、と考えるから余計に負担に感じるのだと思います。
まだ食べる「練習」ですから、食事で栄養をとらせる必要はありません。
毎回3口でも十分ですよ。
離乳食は、約1年間をかけてゆっくり進めるものなので、チョコチョコで大丈夫です。

私の娘も、空腹時はおっぱいを求めて暴れて泣き叫び、離乳食どころではありませんでした。
お腹がすいていないと食べないし、どうしたものかと悩んだのですが、
結局自己流で、授乳から1時間半くらいの、ちょうど中間くらいで与えることに落ち着きました。
母乳だったので、ミルクのように時刻や量を加減して「リズムをつける」ことが難しかったのと、
離乳食の量が進まなくても、機嫌良く口に運ばせてくれる、このタイミングが一番楽でした。
とにかく量を食べない子で、何度か小児栄養士の先生に相談したことがありましたが、
どの先生も、量を伸ばそうと考える必要はないから、とおっしゃっていて、肩の荷が降りました。

毎回5口程度の量を用意して(後期になっても、これは変わりませんでした)、
3口食べたら、ごちそうさま。
もし機嫌が良くて、もう少し食べられそうだったら、試しに4口、5口与えてみました。
食事の後、1時間~1時間半後くらいに次の授乳がありますから、
求めてきたときは別として、食事の後に母乳を与えることはしませんでした。
この方法で1歳くらいまで続けるうちに、自然と量は伸びていき、
(とは言っても、チョコチョコ飲みタイプの子だったので、ガッツリは食べませんでしたが)
1歳半を迎える前に、無事に幼児食へ移行していきました。
今8歳で(小学校3年生)で、特別食が細いということはありません。
嫌いな野菜はポツポツありますが(白菜などの、繊維質が多い野菜が苦手です)、
給食はおおむね食べていますし、目立った好き嫌いはありません。
逆に、赤ちゃん時代に何でも良く食べてくれた下の子の方が、好き嫌いが多くて、現在苦戦中ですw
下の子は4歳半で、野菜全般が好きではないのですが、少しずつ食べられる野菜が増えてきました。
あまり、頑張りすぎなくても大丈夫ですよ!
夏は、ただでさえ食欲が落ちる時期なので、お休みしても大丈夫です。
ちなみにですが、下の子は7ヶ月半を迎えた秋から始めて、どんどん進みました。

練習だと思って、あまり頑張りすぎないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>毎回3口でも十分
そうですね。3口に比べればうちはかなり食べてる方かもしれません。

>練習だと思って
子供の体重が少なく、体重を増やさないとというプレッシャーがあったのですが、
子供主体に考え頑張り過ぎないように進めていこうと思います。

ご回答ありがとうございました!

皆さんのおっしゃる通り、量が気になります。

「1回160g与えるよう言われている」とは、どなたから言われているのでしょうか?
最初は1さじからで、赤ちゃんが上手に呑み込めているかいるかどうか
確認しながら、1日に1さじずつ増やしていくのが理想です。
初めて1か月後に50gも食べられればうまくいっている方だと思います。

私は、保育士をしていて、栄養士さんや保健師さんとお話しする機会も多いですが
離乳食を始めたばかりで160gと言うのは聞いたことありません。
なにか特別な事情があるのでしょうか?

それと、時間についてですが、午前睡と午睡のだいたいの時間があるとおもうのですが
その間で機嫌の良い時間がいいと思います。
毎日必ずしも同じ時間じゃなくていいと思いますが、お腹がすくタイミングが
ある程度わかると思うので、それより気持ち早めにあげてみてはどうでしょうか?

私は、あげるタイミングよりもあげている時間の長さが気になります。
6か月半の子を30分以上も束縛するのはちょっと無理があるように思います。
まだ集中力も短いですから、ぐずりだして当然です。
少し食べさせて嫌がるようなら「もういいの?じゃあ、ごちそうさましようねー」
で、おっぱいあげていいと思います。
機嫌によって食べる日、食べない日もあると思いますが、
長い目でみて少しずつ食べる量が増えているようなら心配ないですよ(*^_^*)

まだおっぱいだけでも十分育ちますから、焦らないでゆっくり進めていってあげてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

160gは桶谷母乳マッサージの助産師?さんでの指導です。
まぁ、必ずしも160gではなくてMAX量として160gということですが、
子供が低体重で生まれ、現在も標準体重を少し下回った位置での推移のため(体重増加率は問題なしとのこと)
口頭での指導では160gくらい目標にどんどん食べさせるよう言われました。

>お腹がすくタイミングがある程度わかると思う
うーん、よくわからないです。前回の授乳からの時間をはかって手探りでやっていこうと思います。

>集中力も短い
そうですよね。
集中が切れたらそこが切り上げ時ですね。ご回答ありがとうございました!

• 0

こんばんは。

びっくりしました。
離乳食初期で160gは多くないですか?

授乳もされているなら、小さじ1からはじめて、1食に30gも食べれば十分だった気がしますが・・・。

また多く食べれるなら多めに用意しておいて食べさせてもいいし、毎回多く食べたり一口も食べなかったりでも良いと思います。

あくまで食べる練習ですし・・・。
1回の食事に10~15分くらいで食べられる量でいいと思いますよ~。

進んできて状況が変われば、またそれに合わせて量や内容を変更していってください。

お腹が空き切る前に用意して、期限の良い時を狙うようにしてはいかがですか?
本に10時って書いてあっても、10時にする必要はありません。
お子さんごとにお腹の減るリズムは違うと思うので・・・。
あとひとりで座るのが嫌ならば、抱っこで食べさせてもいいのではないでしょうか。

あまり熱心にならずとも、もう少し気軽に進めていいと思います~。
    • 0
この回答へのお礼

160gは桶谷母乳マッサージの助産師?さんでの指導です。
まぁ、必ずしも160gではなくてMAX量として160gということですが、
子供が低体重で生まれ、現在も標準体重を少し下回った位置での推移のため(体重増加率は問題なしとのこと)
口頭での指導では160gくらい目標にどんどん食べさせるよう言われました。

>1回の食事に10~15分くらいで食べられる量でいい
だいたいの目安を知ることができました。
ご回答ありがとうございました!