ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私は中学で吹奏楽部でコントラバスをしています。
部活に入ってから、とても弦楽器が好きになりました。
今年引退となります。
それで、高校になったら、チェロかハープを本格的にやってみたいのですが、
高校からでは遅いのでしょうか?
でも、将来なにか音楽をやっていきたいので、もし遅いのならピアノにしようかと思ってます。(できれば弦楽器がいいのですが…)
高校からでは遅いのか、回答おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何を基準や目的にして「遅い」と言うのかです。


音大に行きたいとかプロのオーケストラに入りたいとかだと少々遅いのかも知れません。
でも趣味にするのに遅いも早いもないですよね。
ただハープなんかは遅く始める人も多く今からでも十分プロを目指せますよ。
チェロは10歳くらいまでに始める人が多いようです。
あるいはピアノからの転向など。
ただプロと言ってもいろいろで世界的コンクールでの入賞歴のあるレベルの奏者から音楽教室の講師、アマチュア楽団での演奏など様々な道があります。
今から始めてどこまでやれるかチャレンジする価値は十分にあります。

以前に私が習っていたピアノの先生が言っていたのですがピアノをやる人はゴロゴロいるが弦は少ない。
音大での人数の差も物語っていると。
せっかくなら弦をやったら良いと思います。

この回答への補足

あ、一応ピアノは4才から習ってます^^

補足日時:2013/07/31 06:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今からでもおそないのですね!
でも、音大とかに入りたいので、そう考えるとやっばおそいんですね^^;

頑張って見ます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング