人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分は自分自身の能力向上や精神的な成長を高めるのが好きでよく自己啓発本を読みます。

しかし自己啓発本は意味がないとよく聞きます。

例えば仕事で、商品が売れないということになって自分で考えてもよい結果がでないときに

商品のポップについての本や広告の効果を上げる本などを読みます。

本を読む理由は、自分の経験では限界があり、その道を十分に経験した本の著者の知識や

経験を取り入れることのほうが効率よく早く結果が出やすいと思うからです。


また仕事以外でも、人間関係の本、行動力がつく本、勉強法の本などを読みます

なぜこのような自己啓発本は意味がないと言われるのでしょうか?

自分だけで考えるには限界があると思います、本にはその道の専門家が書いているので

著者の今までの経験や知恵を取り入れることができ問題を解決しやすくなると思うので

自己啓発本は効果があると思います。

実際自分も本を読むことによって行動力の大事さを知り行動力がついたり、人間関係も

改善されました

皆さんは自己啓発の本についてどう考えていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

書き終わった瞬間にPCがクラッシュしたのでもう一度・・・



自己啓発は効果があります。
効果が無いと主張する人は、効果があるまでやらなかった、或いは元々やってない人たちです。
だから知ったかぶってなんでもいえる。しかし、その根拠はどこにもない。これが真実です。
敢えて聞いてみたいものです。どこまで本気でやって、効果が無いと判断したのかを。

以前、片山右京がインタビューでこういってました。
「私はただ続けてきただけ。気が付いたら、他の皆は辞めていた。それで私はトップになったんだ。」


私は初めは自己啓発本から始め、ここ10年で2000~3000冊読みました。
この10年で何が変わったか、というと、
・彼女いない歴=年齢から、10歳年下の彼女と出会い、結婚に至ったこと。
・年収が対同僚比で30%増えたこと。
・資産が4倍に増えたこと。
・人見知りな性格から、他人と気軽に親しくなれるようになったこと。
・体脂肪率が25%から7%になったこと。
・30代過ぎて身長が3cm伸びたこと(今、189cm)。

最後の方はあんまり関係ないかもしれませんが、これが本の影響か?と聞かれたら即時にYESと
答えられます。敢えて、読書と言いますが、読書とは何かといったら、著者との対話です。

よくネットなどでは真剣に話しているつもりでも、些細なことで激昂し、
相手を非難してその場を逃げたり、濁したりする人がいるでしょう?
つまり、そういう人は相手の主張を全面的に聞き入れ、それによって自分がどうあるべきか、
ということを考えることができないからお茶を濁すんです。

人間関係というのはある程度、類は友を呼びますので似たり寄ったりの考え方の
グループにしか成り得ませんし、職場、会社間では嫌々ながらだから身になりません。

読書とは、そういった気に入らない著者、気に入らない主張と面と向かえる場でもあり、
気に入らない主張とは何かといったら、要するにそれは自分に無い考え方です。
だからこそ、人は反発するんです。

尖閣諸島あげてもいい、と思ってる人に対し、尖閣は中国のものだ!と言っても、
反発しないですが、多くの人が反発しているのは言うまでも無く、あげてもいい
という考え方がないからですよね。

ということで、読書をすることで世の中には様々な意見、考え方があることを
身を持って知ることができるんです。勿論、そこでむかつく著者だ、金の無駄だった、
と放り投げる人は一生そのまま、自分の思い込みを前提でしか物事を考えられないような
人だから、現実でも人間関係はうまくいかないでしょうし、仕事でも工夫ができないでしょう。


読書とは様々な側面を持っています。
学生がする勉強もまた読書のひとつの側面です。
ここに球があるとしてこの体積を円周率を使わずに求めよとした場合、
どれだけかかるのか途方もないですが、円周率を使ってよいなら即座に答えがでますよね。

円周率というのは過去の先人が長い年月かけて編み出したひとつの方法です。
それを読書という形で記憶することで過去の先人がかけた長い年月を自分はかけずに
すぐに答えを求めることができるのです。

これは、質問者様は物事がすぐに解決できる、というメリットを謳っていますが、
正しくは、解決するためのアプローチを見つけることができることが一番のメリットです。
つまり、答えだけを覚えていてもしょうがなく、考え方を覚えることで
様々な問題へのアプローチの仕方を色々取れることになります。


少々長くなってしまいましたので、自己啓発書を読まない他の皆さんと違う私のやり方を御教えいたしますと、
同じことがある様々な本ほど読んだ方がいいです。何故かと言えば、大事なのは具体例ではなく、
そこにある本質です。同じことがある様々な本とは、ひとつの本質を多角的に捉えているからです。
その本質をとらえられない限り、1冊読んだら完璧とは到底なりえません。
有名人のサクセスストーリーとは、具体例に過ぎず、それを真似しても何にもなりませんが、
その本質を真似ることで応用を利かせることができます。

No.1さんのおっしゃるように似たようなことが書かれていることに気付けても、
それを実行できるだけの実行方法がわからなければ何もできません。
読んで、ふ~ん、それでおしまいですし、私感ですと、重なる部分はあれど、
違う見方ができるところが随所にあります。そこに気付けない人は、同じようだ、それでおしまいです。

No.2さんのカテゴリの狭いノウハウ本の場合、
そのカテゴリに当てはまらないとまるで無駄な知識となってしまいます。
その上、記憶したものは手を動かさないと身に付きませんので、
せっかく読んだのに忘れることになってしまいます。



大事なのはここからです。サクセスストーリーは応用が効きませんが、本質は応用が効きます。
本質というものはすごくシンプルで、誰もが知っていることなのに、ほとんどといっていいほど
完璧にやれていないことです。で、そこに別の本質を掛け合わせたりします。そうすることで、それは
今までにないものとなり、脚光を浴び、ひとつのサクセスストーリーが生まれるのです。
何もこれを商業的に結び付けなくてもよいです。自分の人生観、恋愛観、仕事観に結びつけることで
オンリーワンになれるのです。


つまり、読書は考え方の幅を広げることができます。
それが読書の醍醐味だと私は考えています。
会社の上司を見ても、総じて、できる上司は読書量が半端ないです。


私は自己啓発の本というのは非常に多岐に渡るものと思っています。
一部ではフィクションもその中に入りますし、漫画なども当てはまります。
それくらい幅の広いし、カテゴリも様々です。
カテゴリを狭く見ると、物事の一部分しか見ることができないので
俯瞰的に見てどういう位置づけにあるかを理解できません。
だからこそ、自己啓発に関係なさそうな本を読んでこそ、
その中から自己啓発に当たる文を抜き出す、或いは、
著者が言いたいことは何なのかを理解することが大事だと思っています。
これはもう小学生の国語の授業ですよ。著者の意図を答えなさい、という初歩的な問題。

でもこれが多くの人に欠けているのも事実です。
だからこそ、この時点からやり直さなければならないのではないでしょうか。


私は、営業マンのサクセスストーリーから恋愛観を学びました。
勿論、その本には恋愛に絡むことは何一つ書いてありません。
震災の本を読んで、仕事観を学びました。
勿論、その本には仕事に就いて書いていません。

でも、結局本質となるところは、営業の仕事術も、恋愛観も同じなんですよ。
震災の経験からどう仕事に生かすかも見えてくるんです。
それは既存の知恵であったり、そうでなかったりもします。

するとそういったことから、誰かが言ったようなセリフをはくのではなく、
読書から得た知識を元に自問自答していった結果、自分なりの意見、主張を述べることが
できるようにもなるわけです。

読書は食べ物でもあるんです。食べて咀嚼して、栄養とすることで、
体の隅々まで栄養を補給させ、それにより活力が出て、新たな行動を起こせる。
ですから、読書と食事には共通項があるとも言えるんです。

色々な考え方ができるようになります。
人には本能というものがあっても、理性という考え方ひとつで、
様々な場合に、様々な行動を起こせます。

少なくとも、現実の私の周りの人は、そのほとんどが、多読派であり、行動派であり、
自分なりの意見を持っています。やりもしないでやった口はきかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただきありがとうございます。
回答を読ませていただいて、本の読み方に対する考え方がとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 10:19

自己啓発本は意味がないと言われる理由



=たくさん売れているが、読んだ人で成功している人は少ない

自己啓発本は意味がある理由

=生きがい、楽しみ、希望、感謝 他 毎日がいきいきしてくる

自己啓発本が嫌われる理由

=読んだ人が 万能感を持ち、周囲に「ぜひ読んで」「これはすごいんだ」と言いだすから(洗脳、というか宗教?)
善意なのでよけいうっとおしい。

~~~~~~~~~~~~~~~~

私は自己啓発本は3冊読みました。ほかの方と同じ理由で、それ以上は不要だと思います
(自分に合った本が見つかればよいのですから、、、)

では実際に役に立ったかというと 立ちません。
占いと同じです
背中を押してくれるだけです。背中を押してくれるだけでは成功はしません
が、 メンタルでは助けになります。

実際に役に立つ本というのは
たとえば営業でしたら、自己啓発よりは 女性週刊誌の元編集長とかが書いた本「女がわからないで飯が食えるか」(だったっけ?)そうゆう実用的なノウハウです。また、成功例ではなく失敗例がとても役にたつと思います。

現実の世界は 成功者は一握り 失敗者がほとんどです。
ですが、、
私は 自己啓発本は読むべきだと思います。

ただし、、、あくまでも 読書のひとつのジャンルとしてです。 これを聖書のように崇拝すると足元が崩れます。
自己啓発本が叩かれる理由は 「信じててたのに裏切られた」とか勘違いされてる人がいるからではないかと思います。
わたしの周囲では 1人だけいました。 カー○○ー氏の本に心酔して道をはずした人が、、堕ちるまで 「自分はできる 自分はできる 」と思い込んでいただけだったのですが、、、あれを観ているので 一歩間違えると怖いなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己啓発本の読み方には気をつけようと思います。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/31 10:24

自分ではない誰かの「たまたまこうやったら上手くいったよ」…ってだけの話を、万人に通用すると思っていること自体が間違い。


そういった物の考え方の根底に通ずるものがあることは事実でしょうが、ほとんどの場合、自己啓発本なんてただの自慢か自己満足か手記に過ぎません。


>>本を読む理由は、自分の経験では限界があり、その道を十分に経験した本の著者の知識や
>>経験を取り入れることのほうが効率よく早く結果が出やすいと思うからです。

それと自己啓発は別でしょう。どのように自己啓発していくかということを説いた書物であればまだしも、自己啓発のノウハウなど提案されても意味が無いわけですよ。
例えば、毎朝目が覚めてから出勤するまでの流れ。これはプライベートな空間ですし、丸一日仕事を頑張るために調子を整える時間でもあるので、どんなに一般的ではなくてもそれぞれの適した過ごし方があって構わないと思います。
その考え方の根底…即ち「丸一日を快適に過ごし仕事の効率も上げるには体調を整えることが一番だ」…という部分を啓発させるのであればそれは広く万人にとってプラスとなり得るでしょうが、体調を整えるには何時に寝て何時に起き目が覚めたらすぐに洗面台へ向かい…などのモデルケースを示されても、そのイチイチを当たりが出るまで試行錯誤せねばならず、「無駄」としかなりません。

自己啓発にかぎらず、本は中身を選べと言われますね。自己啓発は特に著名人の「サクセス・ストーリー」に適いやすかったため著書の幅が広がりすぎたのでしょう。
本来、自己啓発心など自己啓発本に依らずとも沸き起こるものだと思うのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も万人にあてはまらにような方法を書いてある本は読まないようにしています。

お礼日時:2013/07/31 00:22

わたしも自己啓発の本が好きで、自分を励ます為にもよく読みました


しかし意味が無いと言われてハッとしました

わたしの場合は書かれてあることに納得してしまい、
そこで完結してしまうようなところがあります
ここが悪いからだと書いてあると、ああ、なるほど、だからダメなのだと
納得して終わってしまいます

教訓のように心の中には残りますが、これといって行動が変る訳でもなく、
同じような経験をそれからしても、同じような結果に終わり、
原因は自己啓発本にあった通りのことなので、だからダメだったなと思って終わりです

本はそんなですが、友人知人に自己啓発セミナーに通う人達があり、
それらによって宗教に洗脳されたような感じになり、
はたから見ていくと、自己をどんどん過信していくように見えます

わたしと同じく結果は何も変っていないのですが、
セミナーを受けたことで自分は特別と思うようなところがあり、
失敗してもなぜか上から目線でそれを語ります

あなたのように目的が具体的であればあるほど、効果があるのではないでしょうか
自己啓発といっても色々あって、人格がとか、人生がとか、
カテゴリーが大きくなればなるほど、その本の解釈とそれによる行動が
個人差が大きく、当然失敗も多いことでしょうから、結果的に改善されないという人が
多いというだけではないでしょうか

それまでありとあらゆるその類の本を読んできましたが、今は一切読みません
今は自己啓発ではなく、もっとカテゴリーの狭いノウハウ本にしています(笑)
こちらはすぐ結果が出せています

何だか回答というより、感想になってしまってすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにカテゴリーが大きくなればなるほど本の通りにするのは
難しいですね。
自分も効果がありそうなのでカテゴリーの狭いノウハウ本を読んでみます。

お礼日時:2013/07/31 00:16

そういう本の多くは


「成功へたどり着く為の道筋」が書かれているもので
何冊か読んでると
表現や例は違いますが
大体の大筋は、似たような事が書かれている事に気付く物です
だから
2~3冊読めば十分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も似たような表現があることに気づき複数の本は買わないようにしています。

お礼日時:2013/07/31 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代男性(独身)で貯金なしは普通ですか?

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込みが遅れて大家さんから連絡が来ることもあるみたいです。
(話の内容から、光熱費も忘れて督促が来てしまうことも時々あるようでした)

私(20代後半)は少しずつ貯蓄を続けていますが、実家が都内のため一人暮らしをしたことがありません。
なので、一人暮らしをされている人に貯金がないなんておかしいという
考えを持てるような立場ではないです。(もちろん実家に毎月入れていますが)
上記のような男性って結構普通でしょうか?
もしよろしければ、一人暮らしをされている30代の独身男性のご意見をいただけたらと思います。

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込み...続きを読む

Aベストアンサー

私もフリーで仕事をしていますが、30代半ばは貯金どころか借金が1000万円くらいありました
借金といっても直接お金を借りたのではなく、仕事上での設備投資のローンです
完済してプラスマイナスゼロになったのが40才
つまり40才までは貯金はゼロです
(仕事上の運営資金としてとりあえず自由に使えるお金は数百万は常にありましたが)

職種にもよりますが、雇われ人でなければこんなものです

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q2人なら話せるのに、3人以上だど話に入れない!

職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。

話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。)

ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加になってしまいます。もちろん、少しは私に話を振ってくれたりするときもありますが。

ましてや、大勢での飲み会なんて辛い限りです。自分が話しに入れない時間が多過ぎます。

ですが、初対面の人に話かけるのはむしろ得意な方かも知れません。最初は話題の中心にいたとしても、徐々に私と話すより他の人と話す方が面白いことに気付いたのでしょうか。

同じような悩みを持ってる方いますよね?
浮きかねない状況の時、どのように対処していますか?ただ耐えるだけか話せる出番を待つのでしょうか。それとも、飲み会等は避けるのが無難でしょうか。

反対に、自分が浮くことはなくても浮いてる人を見るケースありますよね。
そのような人を見てどう思いますか?なかには優しい人がいて話しに入れるように話題を振ってくださる方もいらっしゃるようですが、大抵の方は無理して私のようなつまらない人間と話すより自分が話して楽しい人と話しますよね?

私のような内向的性格がいけないという相談ではありません。先述しました双方の方のご意見を頂きたいと思っています。

職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。

話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。)

ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加に...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
良くも悪くもkokukoku55さんはまじめなのですよね。いつもまじめな会話ばかりでは、仕事はともかく私生活では話の腰を折ってしまうかも知れませんね。
(付き合ってる友達にもよりけりですが)

私の場合は、基本的にあまりにお下劣な下ネタや酒の席での怒声や罵声とも言えない会話にはとてもじゃないが入れません。悪乗りが過ぎる友人との会話もなかなか盛り上がりません。

生まれて色々な友達と付き合ってきましたが、やはりこの手の友達とは長続きしませんでした。今周りにいるのはホント普通に人種で、普通に会話を振ってくれて、時たまライトな冗談を言う奴らばかりです。

色々な人達に合わせて臨機応変に会話を変化させ、相槌が上手く打てるようになればそりゃ理想的ですが、そこまで出来るのであれば、みんなに可愛がられてきっと今頃どの世界でもトップに食いついているでしょう。

基本的にはまじめ専門な聞き上手で良いのでは?無理する事、焦る事、全然無いと思うんだけれど?
飲み会は苦痛であれば出席しなくても良いのでは?人生経験を積んで来ると次第に話題も豊富になり、自然と会話が好きになったりもします。その時に取り巻いてくれている人達と騒げば良いと思います。
会話を上手くなろうとするより、違う所でみんなの必要とする人間になれれば、必然的に話題の中心にいたりもしますし。

あぁ何か取り留めの無い話になってしまい申し訳ないです。

P.S.ちなみに同じく浮いてる人を見た時は話せそうであれば話します。「同類相憐れむ」という奴ですか。(笑)でも自分に合わなければ会話はすぐに終わっちゃいますが。

#3です。
良くも悪くもkokukoku55さんはまじめなのですよね。いつもまじめな会話ばかりでは、仕事はともかく私生活では話の腰を折ってしまうかも知れませんね。
(付き合ってる友達にもよりけりですが)

私の場合は、基本的にあまりにお下劣な下ネタや酒の席での怒声や罵声とも言えない会話にはとてもじゃないが入れません。悪乗りが過ぎる友人との会話もなかなか盛り上がりません。

生まれて色々な友達と付き合ってきましたが、やはりこの手の友達とは長続きしませんでした。今周りにいるのはホント普通...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q適性検査に正直に答えすぎました

こんばんは。就活中で営業職志望です。
今日、筆記試験と適性検査を受けてきました。
筆記試験は普通だったんですが、適性検査は正直に答えすぎました。
「人といるより一人が好き」「どちらかというと消極的だ」「賑やかなのは苦手だ」など、バカ正直に答えてしまいました。明らかに営業は不向きな性格です。今になって後悔しています。

適性検査というのは、普通はどの程度、正直に答えるべきなのでしょうか?バレない程度の多少の嘘は必要ですか?
適性検査の結果が酷いと、やっぱり合否に影響を与えますか?

Aベストアンサー

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えているのだと思います。
ですから、嘘も正直もあまり問題ではないような気がします。
口下手ということでしたが、それでさえ、かえって誠実さを印象付ける武器にもなりますし。(だってペラペラ軽い人を信用できます?)やはり人柄は大きな魅力ですよ。
あとは、会社が質問者様のどこを見るか、なんですよね。見る目がある会社であることを願います。

余計な事ですが………
就活で最終的に大事なのは、自分の気持ちです。何が大切なのか、何を最優先に選ぶのか、ここにつきると思います。
とりとめもなくしかも長くてすみませんm(_ _)m

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えている...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際のキーについて

男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際に関してですが、僕は2~3程キーを下げて歌います。

しかし他の過去の質問を見るところによると、キーを上げて低く歌う方が大半のようです。

普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?

僕が他人とは違うだけなのでしょうか。

意味不明かもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないことを第一にするので、上のとおりに指導すると思います。その上で個々の声域・力量に合わせて微調整すると思います。

男性と女性の声域の差は、およそ半音7ヶで、もちろん女性のほうが高いです。
キーは、12種類ありますが、それは階段のように上下に長くつながったものではなく、時計の文字盤のように、12進めば元に戻ります。
従って、高い声・低い声というはあっても、高いキー・低いキーというのは本来はありません。
12進めば元にもどりますから、現在12時に居るとして6時間進めば6時ですが、6時間戻っても6時です。同じ6時になるので、どちらに回っても良いのです。
そのためカラオケのキーコンは、プラス6、マイナス6までしかありませんし、それ以上は必要ありません。プラス7が欲しければ、マイナス5でよいし、プラス11が欲しければマイナス1で良いのです。
各々まったく同じキーになります。
男性が女性の歌を歌う場合は、キーを7段下げれば本来の声域と合致しますが、マイナス7というのは、キーコンにないので、プラス5にします。先ほど時計の文字盤で説明したとおり、7時間前と5時間先はどちらも「5時」の位置になるので、まったく同じキーになります。もちろん男性の場合は、プラス5にして「下のオクターブ」で歌います。これでキーが7段階下がったことになります。
しかし、もともと男性の歌でも、プロのキー(原曲キー)では高過ぎて歌えないというケースが多いので、同じ意味合いから、プラス5にせずにプラス3あたりに設定して下のオクターブで歌うのが良いのです。
弾き語りでギターをされるのなら、女性の歌を男性が歌う場合、左手の押さえ方を変えずに、カポを第5フレットに装着すれば良いのです。もちろん伴奏のギターの音は高くなりますが、声は1オクターブ落とします。これで気持ちよく歌えます。カラオケのキーコンとはギターのカポのことです。

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないこと...続きを読む

Q社会人にもなって人の輪に入れない(長文)

20代ですが、人の輪に入ってコミュニケーションを取ることが出来ません。現在友達と呼べる人が一人もいない状況です。
中学までは遊ぶ友達も多く、自分が「コミュ障」だとは思っていませんでした。むしろ自分は人気がある!と勘違いしていたくらい。しかし高校入学と同時に親しかった友達はバラバラになり、状況は一変。全く友達を作ることが出来ず、3年生になるまでクラスメートとほとんど話すことが出来ませんでした(3年生の時は数人友達が出来た)そこでようやく気付いたのです。私は中学まで親の都合で引っ越しを繰り返してきました。これまでいた友達は、見知らぬ地に来た私を気遣って積極的に仲良くしてくれていたんだと。それを「自分は人気者だ」と勘違いして、自分から友達を作ろうと努力しなかった結果が今なのだと分かりました。
下を向いて過ごした高校生活。それをなんとか大学では払拭したいと思いました。自分からクラスメートに話しかけ、サークルにも参加しました。ですが周りの友人に負んぶに抱っこだった私は、他人とどう接すればいいのか分からないのです。自分から話しかけたものの、会話が続かない、相手の反応が冷たい。盛り上げようとした発言が、逆に冷めさせてしまう。必死に出した一言も流されて終わり…俗にいう「空気の読めない子」です。しかし本人は必死でした。会話術の本を読んだり、「聞き上手になろう」と徹しました。しかし聞き手に回っても「場を盛り上げるような聞き手」にはなれず、「何を考えているか分からないつまらない人」という評価でした。かといって親しげにすると「馴れ馴れしい」と相手をイライラさせました。サークル内では先輩・後輩も和気あいあいとしているのに私は腫れ物扱い。話しかけただけで嫌な顔をされることもあり、私はサークルを辞めました。憂鬱な気分で、なんとか大学は卒業することが出来ました。
当然の流れなのか、就職活動は失敗に終わり、現在は派遣で食いつないでいます。しかしその派遣先でも社会性の無さが露呈。同期は1週間で部署に溶け込み冗談で笑いあうような仲なのに対し、私は半年以上経っても周りと壁があります。先輩にはイライラされ、上司も扱いに困っている様子です。もちろん仕事には真摯に取り組み、周りに迷惑をかけないようにしています。しかしそれではカバーできないほど社会不適合なんです。
「自分は発達障害ではないか」と思った時期がありましたが、医者もカウンセラーも否定されました。地で頭がおかしいことになります。学生時代に会得するべきコミュニケーション術を学ばないまま大人になってしまった私は、もうどうしようもないのでしょうか?他人に話しかけた時の困った顔、嫌そうな顔。集団の中にいる時の「お前がいなきゃいいのに」という目…とても怖いです。習い事をしていた時も私はみんなと仲良くなれたと思っていたのに、私だけ遊びに誘ってもらってないと分かってショックでした。嫌われ者なんです。人と関わりたくない。出来ることならずっと引きこもりたいです。私は生きてるだけで不愉快な人間でしょうか?どうすれば状況が改善するのでしょうか…?自分ではもう何もわかりません。

20代ですが、人の輪に入ってコミュニケーションを取ることが出来ません。現在友達と呼べる人が一人もいない状況です。
中学までは遊ぶ友達も多く、自分が「コミュ障」だとは思っていませんでした。むしろ自分は人気がある!と勘違いしていたくらい。しかし高校入学と同時に親しかった友達はバラバラになり、状況は一変。全く友達を作ることが出来ず、3年生になるまでクラスメートとほとんど話すことが出来ませんでした(3年生の時は数人友達が出来た)そこでようやく気付いたのです。私は中学まで親の都合で引っ越...続きを読む

Aベストアンサー

黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さんらの
「話させ上手」に学んでみませんか。
彼等にしても、初めからあぁしたスキルが
身に着いていたわけではなく、
情報収集&管理なども含めて、
かなりの精進をしている筈です。
もちろん、失敗もしているでしょう。

「悩み」の根源は、物事を自分中心に
     すべて思い量るところにある。  (多田哲朗)
そうですので、質問者さまが、考え方の癖、
個々の現象の評価傾向を変えることができたり、
フレキシブルな対応が可能になれば、
質問者さまのお悩みはクリアするでしょう。
常に、心身の健康状態をキープすることで
自身も他の人もピーハツ(=ハッピー)に
することができます。
先ずは、一方的な決めつけや、
自己悪評価&低評価を休止して、
多様な視覚・視点から
ご自身の短所の
いい面、肯定できる点を
見つけ出してみるところから
始めてみませんか。
それが済んだら、
ジョハリの窓
で、検索して、良好な人間関係の
構築方法を研究してみませんか。

それが済んだら、いまいま暗躍している
偏執的自己愛・所属欲求・承認欲求etc.を
心の引き出しに仕舞い込んで、
思えば思われる
尽くせば尽くされる
愛せば愛される   (小林大僧正のアフォリズム)
のようなスタンスで、自他肯定で、
プラスのストロークを積み重ねつづけていれば、
質問者さまにいいことが起きつづけるようになるでしょう。
外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
Good Luck!

黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さんらの
「話させ上手」に学んでみませんか。
彼等にしても、初めからあぁしたスキルが
身に着いていたわけではなく、
情報収集&管理なども含めて、
かなりの精進をしている筈です。
もちろん、失敗もしているでしょう。

「悩み」の根源は、物事を自分中心に
     すべて思い量るところにある。  (多田哲朗)
そうですので、質問者さまが、考え方の癖、
個々の現象の評価傾向を変えることができたり、
フレキシブルな対応が可能になれば、
質問者さまのお悩みはクリアす...続きを読む


人気Q&Aランキング