人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

18歳大学生です。
半年前から食に対しての執着心が半端なくでてくるようになりました。
ダイエットを決意しても一日しか続かず‥
さっきも、夜にも関わらずアイスや食パンをかなり食べてしまい気持ち悪いです。
お腹いっぱいで寝れません。バカですね‥
明日の体重がこわい‥
吐くのも怖くてできないし頭もおかしいしでどうしたらいいかわかりません。
こんなこと友達にも親にも相談できない。
154センチ43キロだったのが一ヶ月半で47キロまで増えました。
異常ですよね。質の悪い食事が辞められず病気も怖いです。
そう思っても関係なく衝動に負けて食べてしまうの繰り返しです。
太った自分が許せないくせに食べて‥
痩せてる人をみると辛いです。太っでる人をみても辛いです。鏡をみても辛い。
学校ではそんな気持ちだしませんが家に帰ると1人部屋でお菓子むさぼってます。
醜い姿だと思います。本当に。
治した方は何がきっかけで治りました?
本気で治して43キロに戻したいです。
助けてください。お願いします。

A 回答 (3件)

摂食障害で、お近くのお医者さんを探してみた方がいいと思いますよ。

半年ほど前から急にということは、意識してらっしゃるかどうかはともかく、何かきっかけがあるのだと思います。
その原因を退治しちゃわないと解決しないですよ。

あと摂食障害とかダイエットを繰り返す人に、体重ばかりを気にする方がいらっしゃいますが、スタイルの良し悪しは、体重じゃなくてサイズのバランスで決まります。
体重が重くても、骨と筋肉で重い人だと引き締まった素敵なスタイルになりますし、出るとこが出て締まるところが締まった人はグラマーになります。
逆に体重が軽くても、手足は細いのに腹周りはたるんだ、変な体型になっちゃう人もいます。
サイズも身長や他とのバランスで決まります。
ウエスト60センチでも、小学生で120とか130とかの身長の子だと太いですし、180を超えるモデルさんならもっと太い人も多いでしょう。
体重ばかりに一喜一憂せずに、きちんとサイズや体脂肪率も見た方がいいですよ。

そして、タイトルを見て気になったのですが、摂食障害と甘えって二者択一じゃないですよね。
摂食障害の原因に甘えがある場合もあるでしょう。
もちろん、甘えなんて関係のない摂食障害もあります。
そして、ひとつ誤解をしてはいけないのが、原因に甘えがあろうとなかろうと、摂政障害そのものを治さなければいけないことに違いはないってことです。

風邪をひいたときのことを考えてみてください。
マスクや手洗いをしていたのに引いちゃった風邪は治療するけれど、不摂生をして引いちゃった風邪は治療しない、なんてことはしないでしょう?
風邪は治療して、不摂生はしないようにするだけの話ですよね。

もし、摂食障害に何か「甘え」が関わっていたとしても、それは別の話。
摂食障害は治しましょう、甘えたところがあるなら克服と自立を目指しましょう、それだけのことです。
あまり複雑に考えすぎない方がいいですよ。
    • 0

154センチ43キロは痩せすぎです、低血糖や貧血起こしてませんでしたか。

47キロでも痩せすぎではないけどBMIが少し低いんじゃないかなと思います。

今までの食事量が少なく身体が頑張ってるのかもしれません
食べなくなると少ない食事から沢山の栄養を吸収貯蔵しようとしてホメオスタシスという機能が働いて生きるために太りやすくなります。
身体が健康を保つ為に欲してるんではないですか?

本来のダイエットは体重を低くするためでなく健康の為のダイエットだとご存知だと思います。

また回りに痩せているように見える人を見ても痩せているとは限りません、内臓脂肪が高い場合もあります。
痩せていても平均でも太っても健康でなければ人生楽しめません。

私は医者ではないのですが摂食障害よりも身体醜形障害の方が近いかもしれませんね

友人に身体醜形障害や摂食障害の方がいます。
障害は医者でないと判断できませんし自分で治らないから医者がいます。
甘えではありませんよ、自分でバランスとるのが難しかったり助けが必要ならまずは病院に行きましょう。
    • 0

質問者さんは今太りすぎだとお考えですか?決してそうじゃありません。

肥満度を測る指数にBMIがありますが、標準値は18.5以上~25未満です。質問者さんの47kgのBMIは19.82で標準のやせ気味、43kgだと18.13で痩せすぎとなります。下記に数値を入力してお確かめください。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

BMIは成人の肥満度測定に使用されますが、18歳なら十分目安として使用できます。

質問者さんの今の問題は、夜にアイスやパンをかなり食べてしまうことですね。食べ始めると本当においしいですよね。でも強い意志で辞めるしか方法はありません。このまま続けると、そのうち本当におデブさんになるかもしれませんからね。

替わりの方法はあります。どうしても何か食べたくなったら、カロリーのないものを食べることです。こんにゃく、寒天、ところてん、野菜ではキャベツ、キュウリ、みず菜などを生で食べて、食欲を抑えます。そして、余り夜更かしせずに就寝しましょう。

先にも書きましたが、あわてて痩せる必要はないばかりか、今の体重を維持すべき、あるいは更に5kg位太って(それで標準中の標準なのです)も良いくらいなのです。無理は禁物です。

より一層健康な体にするために、腕立て伏せやスクワットなどの筋トレを1日30回×3回を目安にやってみましょう。また、心肺機能を高めるためのジョギング20~30分分程度などもお勧めです。まとめてやるのが難しいなら、5分、10分に分割しても大丈夫です。食事は1日3回、炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維をバランスよく含んだものを食べてください。

筋肉をつければ、体が引き締まって、太りにくい体になります。上述のトレーニングで筋肉が太って、ごつい体になることは絶対にありませんので、安心してやりましょう。
    • 0