人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

長文になりますが、質問させてください。
私には付き合いの長い友人Aが居ます。
どんな事でもお互いに話し合える仲でした。
共通してグループでの付き合いもしています。
ある日、私の知人の紹介で飲み会をする事になりました。(私達に彼氏はいません。)
相手の方Cと簡単な連絡を数日取り合い、同じグループの友人Bと三人で行きました。
私は普段からすぐに人を気になる事はないのですが、連絡を取り合っていたCの事をいいなと思えました。
飲み会が終わり、Aにタイプの人いた?と聞かれたので、私はいたよC!と答えました。するとAに被った!と言われその時は気にしませんでしたが、いつの間にかAがCと連絡先を交換していて、Aに私も気になるから知ってみたいと言われ、お互い一緒に連絡をとってみてやれるだけの事をしようと言われました。
現実に上手く行くわけがないと思いました。Aは恋愛も友情も失いたくないと言います、Aは私の事を全く考えないAの判断がおかしいと思い主張しました。ですが、話に拉致が明かなかった事、友情関係でグループにも迷惑がかかるし、互いにヒビを入れてまでやる位ならやらない方がいいと思い、なくなく身を引きました。
ですが、その日のうちにAから連絡があり、私も身を引く事に決めた!(私)の言ってた意味がわかったよ、男はいくらでも居るけど、友達はたった1人だからね!気づくの遅くて後悔してるごめんね。と言われ、私自身のあの時の判断は間違ってなかったと再確認できました、何より友達と傷つけ合うことなく円満になれた事が一番嬉しかったです。が、数週間後にAからやっぱりCを知ってみたいから連絡を取りたいと言われ、私はAを信じられなくなりました、あの時言ってた言葉は何だったのだろう?私はやはり最初と同じ様な事を話し、身を引いた自分もおかしかったし、それはなくなくした事だと、Aに伝えました。ですがAは連絡を取るでも応援して、の一点張りで、Aには今まで築き上げてきた友情もモノともしない言い方で話の意味も変に捉えられて話が全く通じず、私も頭にきて話を途中で終わりにしてしまいました。
心は傷と理解力、信用がないAに呆れ返りました。
グループの友人何人かにも迷惑をかけてしまっています。
私は友情を壊してまでする恋愛をいいと思いません。ときめいたのは同じです、知りたいのも同じです。Aの言っている事や気持ちも理解出来ますが、お互い知る努力をしても欲が出て今まで通り仲良く行けないと思います。これまで何回だって飲み会も一緒にしています。友情が壊れることがないとしても、私は普通にしていけないです。とゆうか信じられないです。相手を考える事ができない友人と今後どうしたらいいかわからなくなっています。
説明も大雑把で、不足もあると思いますが、どうぞご意見お聞かせ頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

円満 意味」に関するQ&A: 円満調停の法的意味

A 回答 (2件)

異性に恋(ときめいたり)するのは女にとって、人間にとって当たり前の事だから、どうしようもないですよね。


ときめく気持ちとかそこら辺の問題は。

友情を壊してまでする恋愛は、確かに良いとは思えないです。
でも、質問者さんには質問者さんの生き方・人生があるし、Aさんにも同じです。
友情も大切だけど、恋愛も人生に於いてやはり大切なものです。
自分の素直な気持ちも大切です。

Aさんは自分にも正直だし、質問者さんにも正直に話していると感じます。

一度は本当に、『男はこれからたくさん出会える』『友達はかけがえのない存在だ』とCさんを諦めて、質問者さんの言う通り友情を大事にしようと思ったんだとも感じます。

ただ、《自分の気持ちに嘘をつけなかった》のかなと。
その数週間過ごしてる時に考えてみて、やっぱりCさんを諦めきれなかったんだと思います。

他の方も仰られていますが、質問者さんも自分に正直になって良いのでは?
もうどっちみち、どちらかが、又はどちらもフラれるまでは、元通りにはならないと思います。

グループの他のご友人には、確かに迷惑も掛かると思いますが‥
質問者さんの正直なその気持ちだって、大切なんですよ。

Aさんが、Cさんと連絡は取るし応援してと言うなら、「応援はできない。Aがそんなこと言うんだったら、私だってCさんの事が気になる」と正々堂々ライバル宣言してしまえば良いんですよ。

普段気になる人が現れないなら、泣く泣く諦めなくても良いと思います。
最初にAさんが、お互いやれるだけの事をやってみようと正々堂々ライバル宣言してますしね。

ここは、Aさんにライバルとしてぶつかっていっても良いのではないですか?
このまま我慢して過ごしていたら更に崩れて修復不可能な気がします。

グループの他のご友人に迷惑が掛かるかもと心配なら、まずその方達に打ち明けたり、相談してみても良いと思います。

この場合は、どの選択や考えが正解とか綺麗だとか、間違いとか汚いだとかはないと思うので、一つの考えに囚われず色んな事を考えた上で、今後のAさんとの友情関係、Cさんとの事を質問者さんなりに判断していけば良いと思いますよ!
    • good
    • 0

初めまして。

私は、質問者さんもAさんも、Cさんを諦める事は無いんじゃないかなぁと思います。質問者さんとAさんがCさんを取り合って、どちらかがCさんを射止めたとして、質問者さんとAさんの友情が壊れるなら、壊れてもいいのでは?と思います。それに、奪い合ったとしてどちらもCさんが選ばない可能性だってある訳ですよね。私はAさんがちゃんと質問者さんに自分の正直な気持ちを打ち明けている時点で、いい関係を築けてると思いますよ。中には隠れてやる人だっています。質問者さんはAさんが自分よりもCさんを取った、友情よりも男を取った事が許せないんだと思います。私も経験があります。私の場合は、嘘をつかれて隠れて付き合っていたと言うケースです。でも、質問者さんもAさんも嘘をつかず、何でも正直に話し合えば、友情関係は壊れないと思います。もし、どちらかがCさんを射止めても、時間が解決します。私からアドバイス出来る事はとにかくお互い嘘をつかない事。『恋愛よりも友情を取る』と言う人がいますが、『恋愛も友情も大事』だと思います。友人、恋人、量れるものですか?的外れな回答になっていたらすみません。長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Yahoochieさんの言うとおり、友達と恋愛は図れるものだとは思っていないですが、状況によって判断できないAの考えと、長年付き合った友達より、数時間しか合ってない男を選んだことが許せません。しかも一度Aがわかったと納得して引いた上での事だったので、余計にひっかかってしまっているんだと思います。今までAを大切な友達と思っていましたが、こうなった以上普通に恋愛話を聞けないし、応援出来ません。グループの子にも迷惑がかかって今まで通りの付き合いができなくなることが一番辛いです。私はCに対して諦めたくなかったですが、友達と取り合うみたいなやり方はしたくないのです。かと言って円満に恨みっこなしでやるなんて現実に無理に近いと思います。
なんだか話し合うきも起きなくて友達として付き合っていけるのかもうわからなくなってしまっています。私の考えがおかしいのかもしれませんが…

お礼日時:2013/07/31 08:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング