プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。

昨日の早朝、時間があったのでめずらしく50分の早足ウォーキングをしました。
その日は脚全体の筋肉が張って、ずっと筋肉痛でした。
そして翌日(今日)、体重計に乗ると、3キロ増えていました。
昨日の摂取カロリーはちょっと多めで、大雑把に計算すると1650kcalでした(基本は1400kcal)。
ダイエットを始めてひと月半、順調に体重減少(体脂肪も減少)していたのにショックです。
それまでは、家でできる軽い有酸素運動と筋トレを週に1~2回くらいする程度でした。

昨日のウォーキングでは、汗をすごいかいたし、息も若干切れる感じで、ちょっと自分にはきつかったのでしょうか?

しかし見た目はというと、昨日に比べ、ずいぶんシャープな輪郭になっていると思います。脚全体、お腹周りなどが若干細くなったように思います。メリハリもつきました。しかし今日は体重だけでなく、体脂肪率も増えています。

どういうことでしょうか。
ウォーキングはやめたほうがいいでしょうか。
それともやり方が間違っているのでしょうか。
はたまたこのままでもいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

太ったのは別の要因です。

ウォーキングは関係ありません。

考えられるのは塩辛いものをたくさん食べて、身体の水分量が増えてしまったことかな。
これで軽く2~3kgは変ります。

前の日に何をしたら翌日体重が増えるか学ぶこともダイエットの一つです。そうすれば急に体重が増えても慌てなくなります。いろいろ研究してみてください。

もう一つ考えられるのは、今までのダイエットで減ったのは水分であって、脂肪や筋肉などの体組織量はほとんど変っていなかったってことかな。
水分が減っていたところに、急にたくさん食べたので、減っていた水分が元に戻った、ってことかな。体脂肪計が表示する体脂肪率は不正確であまりアテになりません。こちらが原因だとしたら、もう一度ダイエットやり直し、ってことですね。残念。でもよくあることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらも考えられないですね・・・

塩辛いものといえば漬物少々くらいでいつも食べてます。

急にたくさん食べたといっても1650kcal、
以前もっとたくさん食べた日もありましたけどそのときは翌日に体重増はありませんでした。

でもそういうこともあるっていうのはとても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 06:41

初めまして。

ウォーキングはダイエットにいいですよ。3kg増えてしまったのはウォーキングのせいではないと思います。私の経験上、痩せる前は体重が増えるんです。リズムがあって、順調に痩せていても、急に体重が変わらなくなったり増えたりするのです。しかし、これを乗り越えると、また体重が減って行くんです。なので、諦めずにウォーキングを続けましょう。あと私もウォーキングでダイエットしていますが、特保のヘルシアウォーターは結構効果的だと思います。ちょっと試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットってそういうものですよね。
サイズは落ちてるんで、このまま頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 06:42

3kgは、食べすぎたウンコです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています