出産前後の痔にはご注意!

23歳の女です。

6つ歳上の男性に片想いしています。

彼のことを好きだと確信する前、彼と二人で食事に行った際に恋愛トークになり、そこでいままでのお互いの恋愛についていろいろと話しました。

そのときに「私は好きになったら自分から告白する派でした」という話をしました。
事実、待っていても向こうから告白してくれるとは限らないし後悔したくない、という気持ちから、学生時代などは告白されるより告白する方が圧倒的に多かったのです。
いろいろな経験をし、いまでは当時の当たって砕けろ精神は弱くなってしまいましたが…。

その話をしたときに彼は「へえ、そうなんだ!じゃあ好きになったら自分から気持ち伝えるんだね!」と、少し意外そうなリアクションでした。

それから数ヵ月経ち、最近なんだか良い雰囲気?と思う瞬間があるのですが、しかし彼から連絡がくることは滅多に無く、彼から告白してくれるような感じでもないんです。
ちなみに身体の関係も無ければキスとかそういうのもまだ無いです、当たり前ですが。
良い雰囲気というのが、言葉にし難いんですが、話しててお互い楽しくて笑顔が絶えない感じであったり、このままずっと話していられるなーっていうくらい盛り上がったり。

良い雰囲気?というのがそもそも私の勘違いという可能性もあるのですが…。

友達に相談したところ、「あなたから告白されるのを待ってるんじゃない?そんな話したもんだから」と言われました。

男性からしたら、女性にそんなこと言われたら「じゃあ待っていよう」と思いますか?
どちらにしてもいずれは告白したいなーと思ってはいるのですが。
待ってる可能性ってありますか?

A 回答 (7件)

NO.5です。

ちょっと冷たい回答だったと反省しています。

>私は好きになったら自分から告白する派でした

これ自体は悪くないんですよ。告白は男からなんて決まってませんし、女からしたって構いません。
また実際にそういう女性を知っています。ポジティブでいいなと個人的に思います。

でもそれをあらかじめ「言っちゃった」以上は、早く実行しましょう。告白です。

たんに、「好きです、おつき合いしていただけませんか」だけでもいいとは思いますが、あなたもかなり悩んだんでしょ。そのことを自分なりにアレンジして、または率直に話してみたらいかがですか。あなたのお人柄は暖かいのですから自然にお相手にも伝わるように思うのです。

人生最後の「当たって砕けろ」ですよ。言ったことには責任持たなくちゃあです。

Good Luck
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!
冷たいだなんてとんでもないです!
客観的な意見をいただけて、とても参考になりましたし(^^)

そうですよね、そう言ってしまったからには、やはり自分から告白せねばと思っています。
私が逆の立場だったら、きっと向こうからアクションが無いと、確信持てなくて動けないと思います。

仕事柄あまり好きになるべきではない相手を好きになってしまって、諦めるべきか悩んだこともありましたが、でもやっぱり彼のことが好きで、他の誰かにとられてしまうことを考えただけで気が狂いそうです。

おかげさまでとても勇気が出ました。
次に二人で会う機会があったら、直接想いを伝えたいなーと思います。
当たって砕けろ、ですね!

はじめまして。

あなたが彼に話したこと自体は何も影響はないのではないでしょうか?

今の状況では、友達として会話するぶんには楽しいと思っているのでは?

異性として何か特別な思いがあるなら、あなたも感じるでしょうから、恋愛感情までには至っていないように思います。

彼を好きなら、まずは告白してみないと彼の思いはわかりませんから、覚悟が決まったら告白してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど…
元々彼とは何でも話せる仲なので、もしかしたら友達としての距離が少し縮まっただけかもしれないですね。

以前、私のことを少なからず恋愛対象として見ていると言ってくれたことがあったので、期待してしまっている自分が居ました。
お恥ずかしい話ですが…。

どちらにしても、やはり自分から行動するほか無さそうですね。。。
がんばって告白します!

>「私は好きになったら自分から告白する派でした」という話をしました。

言わなければ良かった、そういう一言だと思います。

私がそれを聞かされたら、自分に対してしばらくしても何も言ってこない、アクションを起こさないあなたは、きっとほかの男に告白するかその予定なんだろうと感じ、自分から連絡したり誘ったりはしません。彼が待つ気になるかどうかは判りませんが、残念ながら望み薄だと思います。

6歳上なら、目上の人ですよね。
あなたは自ら墓穴を掘っているんじゃないかな。

>少し意外そうなリアクションでした。

それはそうでしょうね。パートナーを選ぶのは私ですって宣言しちゃってるんだから。

彼に告白してみて、どうなるか。
それしか、あなたのとる道はないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…
うわーなんてバカなことをしてしまったんだろう…。

そのときはまだ、仕事の関係もあってなるべく彼を好きにならないようにしていたんですが、今になってそのときの自分の発言に苦しむことになるとは思ってもみませんでした。

でも後悔だけはしたくないので、がんばって告白しようと思います。

あなたは肉食系と宣言したことになっているよね。

彼は、もちろん草食系ではない。
このにらみ合いは当然だろうね。
とても簡単な話に思える。

いい雰囲気なので、彼はあなたを好きとする。
あなたは肉食系。
あなたが彼を好きなら、彼に告白してくるはず。
彼は精一杯好きアピールはしているつもりでも、今のところ、あなたは告白してこないのだから、「単なる友達止まり」ということは、明白。
彼からのあなたへの告白は、「玉砕決定」なのでありえない。
試すまでもない感じ。
告白待ちといえるが、今ひとつ決め手がないんだろうなという諦めモードかもしれないね。

つまり、あなたの肉食系発言で、彼はあなたを「普通に」誘いたくてもその「隙」がないことになる。

自業自得だが、あなたの「本能」に忠実にとしか言いようがないね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり要らないことを言ってしまったのですね、私…。
今更ながら迂闊だったなーと後悔しています。

仕事の関係で、あまり好きにならないようにしていたので、自分で伏線を張ったつもりが、自らのその行為に悩まされています。

こうなったら私から告白するしかないですね。
がんばってみます!

彼自身は、自分の事なんて言ってたんですか?

積極的に行くタイプとか、どうとかって。
もしくは、あなたから見てどう見えますか??

もし彼もあなたに好意があるなら、向こうからたまに連絡&お誘いくらいは、あってもいいんじゃないかなあ~?と個人的には思いますが。どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

前にそういった話をしたときは、「あんまり自分からガツガツいく方ではないけど、なんだかんだ好きになったコとは絶対付き合ってきた」と言ってました。
それが自分から告白したのかどうかまでは聞けてないですが…。
モテる人なので、告白されててもおかしくはないと思います。

そこなんですよね…。
私からの誘いには乗ってくれるんですが、あんまり向こうから誘われることはないんです。
「また誘ってね」って言われます(笑)
受け身な人なのかなあ、とも思ったりするのですが、なかなか読めないです。
メールが苦手みたいで、会ったときにはいろいろ話すんですがメールはなかなか…。

ガッツがあって、前向きな女性なんですね。

素敵だと思います^^

相手の方がどんな方かはわかりませんが「少し意外そうなリアクションで」ということは
「告白は男がするもの」と思ってるのではないでしょうか?
そういう方が、好きになった年下女子の告白を待ったりすると思えないんですよね。
相手の方、本命の女性が他にいる可能性はないんでしょうか?

告白することを苦にしない方なら本人が納得した上での行動になるのでしょうけど、もう少しお相手の女性関係を探ってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

意外そう、というのが、私がそういったタイプに見えなかったみたいで。
でももしかしたら「告白は男から」と思っているかもしれません。

彼は見た感じ、いわゆる草食系です。
自分からガツガツいく方ではないと言ってました。
でも話してるときに「なんだかんだ好きになったコとは絶対付き合ってきた」とも言っていて、それが自分から行動した結果なのかどうかはわかりません。
ちなみに去年の秋に当時付き合っていた彼女と別れてしまい、それ以降は何も無いみたいです。

女性関係というか、彼はとても人懐こい人なので、男女問わず誰とでも仲が良かったりします。
だからなかなか読めないというか…。
周りの人に聞いた感じだと、いま彼は仕事がかなり忙しいみたいで、特に本命とかは居なさそうな感じなんですが(>_<)

告白はリスクが付きまとうからね

相手から来ればこれほど楽なことはない
待ってる可能性は高いです

でもそれでいいのかな?
告白する前に体の関係を持った女性は軽く扱われるのと同様
楽な恋愛は大切にされない可能性があります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もあるのですね…。
でも、向こうが待っているなら私から行動しないと、一生なにも始まらないまま終わってしまいそうなので(>_<)
他の人と付き合ったりなんて、もっと嫌です。