プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在50歳の義姉は、失恋がきっかけで統合失調症になりました。
クレジットカードで限界まで買い物をしたので発覚したようです。
それまでは経理の仕事を割と優秀にこなしていたそうです。

今は生活自立支援の施設に居ますが、近い将来戻ってきます。
いつも金遣いが酷くなって入所することになります。
今回も勝手にクレジットカードを作って50万円の買い物をしたので入所しています。

後見人である義父が他界したら、主人ともう一人の義姉の兄弟で見ていかないといけません。
施設での担当者は、最終的にはグループホームと言う所なのだと思うとおっしゃいました。きっとそういうルートが一番多いパターンなのでしょう。

そこで質問です。
グループホームに入れば、兄弟の経済的負担はどの位なのでしょうか?

補足が必要でしたら仰って下さい。

A 回答 (2件)

グループホームより精神科病院でケアーセンターを付属している病院があります。

精神の患者さんですから普通のケアーセンターでは他の患者さんへの迷惑とか、様々な問題が勃発する恐れがあります。精神の専門家がいる施設これが大事かと思います。先ほどの回答者も言っていましたが、所帯分離して生保の申請、又は病気が長ければ「障害年金」も受給が出来ます。但し、年金をかけていればですが、精神障害者手帳を発行してもらえば福祉タクシーとか交通機関が割安などのメリットもあります。ですから兄弟が心配する程経済的な負担はありません。「失恋がきっかけで統合失調症?」、この方は元々精神の病気になる要素を持っていたのだと思います。たまたま失恋した事によって病気が出たのであって、生涯完治する事はありません。

この回答への補足

世帯分離していて、精神障害者保健福祉手帳あり、障害年金も受給しています。

元々精神病の要素はあったと思います。
義母やもう一人の義姉にも要素は感じます。
生涯完治しない事は覚悟しております。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたたちの収入がわからなければね、

グループホームが見つかればいいけど、精神科のは、すごく少ないんですよ。

費用は、10万円程度でしょうけどね。

姉を世帯分離できれば、生活保護とかにできれば、金はかからないんでしょうけど。

グループホームにいれても、心には鍵はかけられない、意味わかるかな。

スキゾフレニア何ですか?、もしかしたらmdiじゃないの。

この回答への補足

早朝からありがとうございます。

収入で変わると言う事ですね。

世帯分離していて、精神障害者保健福祉手帳あります。

心に鍵はかけられないのは重々、承知して居ます。
厄介払いで施設に入れようとしているのではありません。

統合失調症=スキゾフレニアでは無いのでしょうか?
mdi=躁鬱病ですよね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。