OCN光で最大124,800円おトク!

こんにちは。

2009年冬に購入したデスクトップPCが、最近になってから、ゲームを始めて数分から数十分後にクラッシュしてしまうという症状を見せ始めました。このゲームは以前は非常にスムーズに遊べていたものです。当方、パソコンに関する知識は初心者同然ですが、不具合だから新しいものを買うのではなく、出来る限りの修理・改善は今のもので行おうと思っております。

OS: win7 64bit
CPU: Intel Core i5 750
RAM: 4GB
GPU: NVIDIA GeForce GTX 260


フリーソフトのCPUIDやCore Temp等を使い色々と調べて以下の状況を把握しました。知識足らずにより大した情報ではないのですが・・・。

・何のアプリケーションも起動していない状態でのCPUの、
   - 温度は4つとも50度から60度
   - 稼働率は0%から4%
・ゲームを起動した状態でのCPUの、
   - 温度は、記録し得る限りでの最高で99度(恐らく99度以上の高温が予想される)
   - 稼働率は70%から80%前後

CPUの熱暴走がゲーム中のクラッシュの原因とみて、クーラーの掃除をしましたが、その後も状況に改善は見られませんでした。むしろクラッシュの速度が多少早くなった気がしており、私の不慣れさ故にクーラーの取り付け位置に数ミリ単位の誤差が出てしまったのではと心配しております。

改善方法として、
・グリスの塗り替え
   - 塗り替えたとしても数度程度の変化しか見込めないという情報や、大きく改善されたという情報があり、少し混乱しているところです。
        - http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15717585/
        - http://trynext.com/diary/2013/05/02-2340.php
・CPUクーラーの取り換え
の2つを考えております。

この2つによって熱暴走に対する一定以上の改善は見込めるでしょうか?また、これら以外にも皆様から、PCの不具合の原因や改善案の提示をして頂ければ尚助かります。

皆様のお知恵を少しでも頂ければ有難いです。
長文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

 ケースのエアフローは大丈夫ですか?


 僕はケースの掃除を怠ってCPUクーラーのファンをうならせた経験があります。

 まさかとは思いますが、一応確認のため。
    • good
    • 1

この、構成ではわかりませんがクーラーを変えるのでしたら、PCケースも大きめのものに変えたほうがいいと思います。


クーラーだけ変えてもうまく循環、排熱されなければ意味があまりありません。
ゲーム中のクラッシュでまず考えられるのが
グラボの性能
悪いとは言いませんがもう少しスペックをあげてみてはいかがでしょう
そうすればCPUの負担も減ると思います。

それと共にメモリのアップもお金に余裕があればしてもいいと思います
    • good
    • 0

同じような状況に陥った事があります。



経験則でアドバイスさせていただきます。
まず、ソフトウェアで内部温度をという話ですが、自分としてはソフトウェアの温度計は信頼性に欠けます。
正確な温度を出すためにはハードウェアのファンコントローラ(温度計)を使ってみることをお勧めいたします。

GPU: NVIDIA GeForce GTX 260
↑何のゲームをしているのかは解りませんが、型落ちすぎです。
処理の低いグラボを使ってグラボのスペック以上の性能を求めるゲームをすると、
グラボ、CPUが激しく発熱します。

また、グラボなのですが基盤をプラスチックの箱で囲っているタイプのグラボは
豆にダスターや掃除機で掃除しないと内部にホコリがたまります。
そのホコリが熱を貯めたり、過電流を流す原因になります。

また、前回答者様も触れていますが、PCが落ちる殆どの原因は、
CPUの温度が上がり、CPUが自壊(溶ける)しない為に電源を落とすのが殆どです。

CPUクーラーはリテール(最初からついている黒い丸型の物)ですか?
CPUファンとCPUの間に挟むグリスは生きていますか?
カッピカピになっていたらもう機能していないので、少しお高いですが熱伝導グリス等を買い、
カピカピグリスを柔らかい布で綺麗にふき取った後に塗りなおして見ましょう。

予算があるならクーラーマスター辺りのCPUクーラーを買ってみることを強くお勧めします。

予期しない強制終了はいずれOSの再インストール
(OSが壊れ起動しなくなり、データを全て消して再度OSを入れなおす事)を招きます。

また、内部をいじくる時は本体から電源コードを抜き、静電気防止手袋をして、
静電気の発生する絨毯などの上ではなく、ゴミやホコリの無い清潔で平らな机の上で作業してください。

ホコリや静電気は舐めているとPCをすぐに壊します。
    • good
    • 0

CPUのグリスの接合面を外すと状態が変わるので放熱が悪い方に向かう可能性はあります。


外すなら、グリスの塗り替えは前提ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katokundes様

貴重なご意見をありがとうございます。

外すなら、グリスの塗り替えは前提ですか。考えてみれば、確かに接合面の状態が外す前と後では変化があるでしょうし、そこから放熱がさらに非効率的になってしまったのかもしれません。

細部に至るまで問題解決のためのご提案を頂き、とても助かります。

お礼日時:2013/08/01 21:56

>> CPUファンの取り付けに多少の誤差が生じただけで、PC内の風の経路というものは大きく変わってしまうものなのでしょうか?



風が正しい向きに流れさえすればいいので多少の誤差は問題ありません。
現に私は両面テープで斜めに貼り付けていますが、高負荷時でも55度を超えたことはありません。


>> ~つまり原因は風の経路よりもヒートシンクが浮いていることにあるのかも知れません。

コメント等を読む限りだと、真っ先に疑うべき箇所だと思います。
掃除をした→ヒートシンクを外した→固着したグリスでヒートシンクが浮いた?
ヒートシンクが浮く=CPUから熱が奪われない=冷却装置(ヒートシンク、ファン)が無意味

i5 750の仕様を見るとTDP95W。
最近の物にしては若干高めなので多少は熱を持つと思いますが、99度はやっぱり持ちすぎだと思います。
アイドル時も、50度は普通の範囲ですが60度は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

duke_kimura様

ご親切にも度々ご返答をくださり恐縮の至りでございます。本当にありがとうございます。

duke_kimura様の仰るように、皆様からのコメントでもヒートシンクの様子を改めて確認するようご提案を頂いております。わたくし自身もCPUの取り付けには不安があり、取り付け方が正しくなかったという線は大いにあり得ます。

duke_kimura様を含めました皆様のご意見を通して、問題に対して確認する点をいくつも見つけることが出来ています。誠にありがとうございます。改めてそれぞれの箇所を点検していきます。

お礼日時:2013/08/01 21:51

No.5です。


ファンは回転しているとの事なので、やはりヒートシンクの浮き
が怪しいと思われます。

CPUクーラーの固定は、4か所の穴にピンを差し込むタイプだと思いますが、
しっかり差し込まれているかを、念のため確認してみてください。
(PenIIIやPen4時代は金属製のクリップで固定するタイプが主流で、
 クリップさえしっかり固定すればグラつく危険性はほとんどありませんでしたが、
 今の方式は何となく強度が不足している感じがして好きになれません。
 ↑個人的感想ですが・・・)

特に、
・CPUクーラーが大型で重量があり
・マザーボードが鉛直方向に設置(一般的なデスクトップ機)
の場合は注意が必要です。
(私もこのタイプの固定方式を初めて使った際、失敗した経験あり・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma310min様

2度に渡って親切なご提案をしてくださり本当にありがとうございます。

kuma310min様の仰るとおりのタイプのCPUクーラーを現状では取り付けております。プッシュピン型のファンは、初心者にとっては取り付けが多少難しいもののようですね。わたくしもCPUファンの掃除をした後の取り付けには少し苦労させられました。ファンの取り付け方に問題があり、ヒートシンクが浮いてしまっている可能性も大いにあり得ますね・・・。

CPUクーラーは、リテールクーラーと呼ばれているものでしょうか?純正の丸く小さいクーラーを使用しております。マザーボードも垂直に設置されておりますで、クーラーの設置がしっかり出来ているか、改めて確認をしておこうと思います。

お礼日時:2013/08/01 21:40

どんなケースとCPUクーラーなのか分からないのて正確には言えませんが、


通常のデスクトップPCでミドルタワーでファン付きのヒートシンククーラーなら
負荷なし状態:外気温度+5~10度 100%負荷状態:60~70度 
が通常ですので明らかに異常ですね。

グリスもそうですがファンの回転がヘタッている可能性もあるので、
それらを含めて考えたほうがいいと思いますので、
メジャーなところで下記ソフトでモニターを勧めます。

Open Hardware Monitor
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar …

1.上記でモニターして、CPUだけ高温ならグリス。
  (グリス塗り替え)
2.ファン回転数が低いか、温度に連動して回転数上がらないならグリスとファン両方。
  (面倒なので3千円くらいの新品に買えた方がいいかも?お勧め↓)
http://www.amazon.co.jp/ENERMAX-ETS-T40-TB-ENERM …
3.GPUも温度が高めであれば内部換気なので全ケースファンの劣化と判断できると思います。
  (すべてのケースファン交換)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ziel1116様

貴重なご意見をありがとうございます。

詳しい温度の記載までしてくださり助かります。こうして見てみると、このPCの状態は明らかに異常ですね。

Ziel1116様の勧めてくださったCPUファンは、自分で調べていくうちに取り換え候補の1つとして心に留めておりましたが、ちょうど同じCPUファンでお勧めを頂けたのでこちらのファンの購入を決めました。

GPUの温度は現状では平均的なようなので、グリスとファンの交換で一度改善を試みてみます。

お礼日時:2013/08/01 21:27

グリスの塗り替えは、簡単そうで難しい物です、なるべく均一に薄くCPUとヒートシンク双方に塗ります、私は指で塗っちゃいます、また塗る前に、車のパーツクリーナー(主成分ヘキサンがシリコンを溶かすので)で洗浄して乾いた状態で、絶対に埃やゴミが着かないように塗ります、後は熱伝導率の高いグリスを使用すればCPU温度は意外と簡単に落ちます。


ノートPCでCeleronB840からCore i7 2630QMに換装しましたがノーマルグリスではターボブースト連続時90℃まで行きましたが、高熱伝導グリスで75℃当たりで落ち着いています(テストはインテルXTUです)。
デスクトップなら大型のヒートシンクが使えますからさらに温度を下げる事が出来るでしょう。
インテル® Extreme Tuning Utility (過負荷ベンチも行えます)
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimamaoyaji様

貴重なご意見をありがとうございます。

初心者のわたくしにとってグリスは「上に塗るだけ」と油断しておりましたが、kimamaoyaji様のように細かなところまで注意を促してくださる方のお言葉は大変ありがたいです。

グリスの塗り直しによって熱暴走に改善がみられることを期待し、伝導率や塗りやすさを含めて、セラミック・シルバー等のどれにするかを検討していきたいと思います。

お礼日時:2013/08/01 21:22

私なら、


クーラーの取り換え(当然グリスも塗り直すことになる)+ケースファンの交換(前後全て)
をやってみます。

ケースファンにはいろいろ種類があって、拡散型か直進型かなど、適切に選ぶこと。
下記など参考に
http://freesoft.tvbok.com/tips/lga2011/case-fan. …

意外と背面ファンが吸気になっていて、グラボの排熱をケース内に押し戻してたりして。
それなら、最近急に起きる現象じゃないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaisinjuku04様

貴重なご意見をありがとうございます。

kaisinjuku04様の仰るとおり、クーラーの取り換えは一度してみようと考えております。ケースファンの交換に関する知識はまだありませんが、ご提案を頂きましたのでしっかりと調べて吟味をさせていただきます。

参考のページまで載せてくださり本当に助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 20:51

CPUクーラーのフィンにホコリが詰まって冷えないとか


CPUやケースなどのファンが死んで排熱ができず温度が上がっている可能性があります。
一度ケースを開けてみてどうなっているかを見る必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nijjin様

貴重なご意見をありがとうございます。

わたくしの説明が不足しておりました、申し訳ありません。CPUクーラーはマザーボードから取り外して、初心者なりにではありますが丁寧にエアダスターを使い掃除をいたしました。

CPUの温度測定は掃除を終えた後にしたものであり、それにも拘わらずこのような異常な温度を計測してしまいました。

引き続き現状の改善を試みてみます。

お礼日時:2013/07/31 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUの温度が80℃~100℃に達します。これって問題ないですか?

PCについてお教えください。
某、PCをカスタマイズしてオンラインで販売されている企業さんよりPCを購入したのですが、
CPUの温度が何も特別なソフト等を立ち上げない状態でも、電源投入後5分程度で80℃を超えてしまいます。

とても小型PCなので、多少は通常のPCより放熱の効率が悪いのはわかるのですが、何もせずにこの温度ですと、夏になると心配です。

ためしに、DTMのソフトを立ち上げてみましたところ、簡単に90℃に達しました。
また、音楽CDを再生していましたら、約100度まで達しました。
CPU以外も、内部全体が100度ぐらいまでいっていたようです。

CPUは、Pentium M 755 (2.0GHz)
マザーボードは、COMMELL LV-671 NSMP
メモリは、WMM-HG PC2700 DDR 1024MB (1024MB×1)
です。

その会社のオンラインサポートに問い合わせてみますと、100℃以上いっても問題ないです。ということだったんですが、なんとなく歯切れが悪い調子でしたので、皆さんのご意見をお聞かせ願いたいと考えました。

なにとぞ皆様のご意見をいただけますようよろしくお願いいたします。

PCについてお教えください。
某、PCをカスタマイズしてオンラインで販売されている企業さんよりPCを購入したのですが、
CPUの温度が何も特別なソフト等を立ち上げない状態でも、電源投入後5分程度で80℃を超えてしまいます。

とても小型PCなので、多少は通常のPCより放熱の効率が悪いのはわかるのですが、何もせずにこの温度ですと、夏になると心配です。

ためしに、DTMのソフトを立ち上げてみましたところ、簡単に90℃に達しました。
また、音楽CDを再生していましたら、約100度まで達しました。
CPU以外...続きを読む

Aベストアンサー

 Pentium Mでその温度は異常だと思いますよ。
 Pentium4でも通常は40~50度くらいが正常値です。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QCPUの温度測定

CPUの温度がxx度と言うコメントをよく目にしますが、CPUの温度測定はどのように行うのですか?

Windows7 i7-870 を使用していますが、Windows7の標準機能で温度測定はできるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの種類によって違いはありますけれど
70度~80度は注意ですね

今のCPUは温度が上がっても壊れなくて
CPUの動作が停止するようになっている製品がほとんどですので
熱暴走でパソコンが停止したり再起動したりします

Fans PWMはPWM制御方式のファンが使われていると
各種温度によりマザーボードがファンの回転数を制御しますので
定格回転数を100%として現在の回転数が%で表示されます

50%と表示されていたら定格の半分の回転数で動作しているって事ですね

室温がわかりませんけれど、空冷のCPUクーラーでは
室温より低くなることはありませんので
実際の温度より低く表示されている可能性もあります

室温がすごく低い場合は正しい表示かもしれません

HWMonitorの各種表示欄の一番上にマザーボードの型番が
表示されている場合、それを補足してもらえれば
マザーボードメーカーからツールがダウンロード出来るか調べられますよ

QマザーボードとCPU熱暴走の関係性

ちょっと質問なんですが、
マザーボード(BIOS)の異常によってCPUが熱暴走してしまうということはありえる話でしょうか?
BIOSはそもそもWindowsへの橋渡しが役割ですから、CPUにそのような負荷をかけることは
どうも考えにくいのです。
かと言って原因がマザボ以外には考えられない・・・(理由省略)

どなたかご意見お聞かせ願えませんか?

対処策
BIOSデフォルト 済
COMSクリア 済
付属BIOSドライバーインストール 済
BIOSアップデート 検討中

OS : Windows7 64bit
MB : GIGABYTE G31M-ES2L
CPU : Intel Core 2 Quad Q9550

Aベストアンサー

Duddlay と申します。

質問<http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa7095857.html>での補足欄の記述で
気になっているのですが、
>CPU1 にはグリスが塗られていません。
塗ってください。
CPU 付け替え時には CPU クーラー/CPU 共に元塗られていたグリスを
きれいにふき取り、新たにグリスを塗布して下さい。
グリスは CPU と CPU クーラーを密着(熱伝導)させるための触媒です。
ここが完全でないと、うまく熱を逃がすことができません。

以上、ご参考までに。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qwindows modules installer worker って何?

WIN8.1 IE11を利用してます。
別にPC重くはないのですが、タスクマネージャーを見たら

windows modules installer worker

とゆうのが、やたらとCPU使用率を使ってるので(50%くらい)
ちょっと心配です。いったいこれは何でしょう? そしてどうしたらいいのでしょう?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows modules installer workerはWindows8/8.1以降に追加されたプログラムで、
Windows Update後に不要ファイルを削除するためのプログラムです。
環境によってはCPUパワーやメモリをかなり消費することもありますが、時間が経てば静かになるので
タスクキルはしないでそのままにしておいてください。

Qファンが回り続けて音がうるさい。故障?対処法はありますか?

東芝のダイナブック(C/212CMHN)で購入して2年です。ここ最近、急にファン(と思われる)の音がうるさく、以前は作業中以外の時は止まっていたように思うのですが、ファンが回り続けています。
これは故障でしょうか?この状態で使い続けても大丈夫なものでしょうか?
それともこういうものなんですか??
現在、海外にいる為、3ヶ月は修理に出せない状態なのですが、パソコンは仕事で毎日使う必要があるので困っています。使用頻度は毎日、最低でも4~5時間です。
何か応急処置/対処法はありますでしょうか?
考えられる原因、対処方ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

吸排気口がホコリで詰まっていませんか?
掃除機やエアブロー等で掃除しましょう。

尚、冷却ファンには寿命がありますので、カラカラとかの異音がしたり、回転しなくなると交換になりますが、デスクトップ用とは異なり、専用品が殆どですのでメーカー修理になります。

Q自作PCからの出火が原因で火事になる確立はどのくらいでしょうか?

私は今の自作PCを組んで1年半たちます。その期間、まったく問題なく使ってきました。結構酷使していて、動画編集やネットゲームや仕事などに使い、ほぼ1日中つけっぱなしにしている日も珍しくなく、起動するのが面倒だと感じ、つけっぱなしで外出したり、そのまま眠ったりもしています。面倒事が嫌いないい加減な性格が出ています。小まめな電源管理が正直苦手です。

とはいえそんな感じで使っていても、最近なんとなく不安になっていることは、長時間電源を入れっぱなしが原因でPCが出火し、最悪の場合、家が全焼しないだろうか?という考えが出てきました。1年半たっているので、そろそろPC内部に埃も結構溜まりました。先日、完璧とはいわずとも、ある程度綺麗に掃除しましたが、それでも不安です。典型的なアルミケースで周囲に燃えやすい物は置いていませんけど、やはり不安です。

家が全焼というのは、いささか飛躍すぎる考えですが、たとえばPCのアルミケースの中身(MBやHDD)が燃えたり焦げたりしても買い換えれば済むまでですが、小火でも家まで焼けるのはさすがに困ります。

自作PC派の方で過去に御自分のPCで出火した経験をお持ちの方はおりますでしょうか?人から聞いた話ではなく、その時の状況や、その時の対策などをお聞かせ願えれば幸いです。

ちなみにビックカメラで「過去に設置しているPCから出火した事例はありますか?」という質問をしたことがありますが、「一度もない」とのことです。これはメーカー製のPCの話だと思いますので自作PCとはまた事情が違ってくるかもしれません。

どうぞ、よろしくお願い致します。

私は今の自作PCを組んで1年半たちます。その期間、まったく問題なく使ってきました。結構酷使していて、動画編集やネットゲームや仕事などに使い、ほぼ1日中つけっぱなしにしている日も珍しくなく、起動するのが面倒だと感じ、つけっぱなしで外出したり、そのまま眠ったりもしています。面倒事が嫌いないい加減な性格が出ています。小まめな電源管理が正直苦手です。

とはいえそんな感じで使っていても、最近なんとなく不安になっていることは、長時間電源を入れっぱなしが原因でPCが出火し、最悪の場合、家が...続きを読む

Aベストアンサー

火花,発煙は経験ありますが燃え出した事はないです。
スパンと音がしてかすかに発煙。他は匂いがかなりの物でした。
長期不在時に電源入れたままという経験はありませんので通電時間は短いです。
私は基本的に鉄ケースですので火に投げ入れても燃える事はありませんが、アルミケースは燃え出したら燃えるのでちょっと怖いですね。
しかし、よほどの燃え方しないとそんな事にはなりませんのでどうやったらPCを燃やすことができるのかがよく判りません。
ちなみに私はPCが炎上したという事を見た事も聞いた事もありません。
(ノートPCは除く)
ノートPCではDELLのリコールバッテリーでかなり発熱する物があったので燃えるのを見てみようとビデオを準備してかなり根気強く観察したのですが、ものすごく熱くはなるもののなかなか発火せずで根気を失ってしまい素直にリコールに出してしまいました。
リコールバッテリーを計5本所有してましたが、リコール対象ではない物に比べて妙に寿命が短かったのと2本は発熱がかなりありました。

#1さんの言われてるトラッキング火災。
これは観察した事があります。
自宅UPS達が盛大に電源電圧低下警報をこっちで「ぴぃ~ぴぃ~」あっちで「ぴぃ~ぴぃ~」と合唱してたので何事!と家中を見ていくとキッチンの壁コンセントがまさに燃えはじめてました。
「おおぉ・・・こんなのめったに見られない」と1分くらい観察してるとコンセントそのものが焼け落ちそうになって延焼が危惧されたのでささってたコードをとりあえず引き抜きブレーカーを落として点検しました。
見てた最初は気楽にそのうち燃え尽きておさまるだろうと思ってたのですが、激しく燃え出しそうな状態に発展しつつありました。
事態に気がつかなければ家は燃え落ちてたと思います。
この時は、UPSによって救われたという感じです。
(私は別の階で何も気づかずに、のほほんとテレビ見てましたので)
UPS自体は長期間メンテナンスしてないとかの場合には、かなり危険な存在になります。
ビデオがスタンバイ状態なら一部始終を撮影して、かなり話のネタにできたのですが残念でした。
通常は直ちにブレーカーを切って電気屋さん(度合いによっては消防署)に相談する必要があります。
ちなみにそのコンセントは20年くらいプラグが刺さったままでかなり汚れていたはずです。
(屋外灯が繋がってました。)
元のブレーカは40年経過物で、マトモに動作するかどうかも怪しい代物です。

最初はぷちぷちと青白く控えめな火花を出しながら発煙してるだけですが、みるみるうちに変形(熱で溶け落ちる)しながら燃え上がります。
私の場合は消火の必要はなく、ブレーカを切った時点で自然に火は治まりました。
ブレーカ落としても消えなきゃ消火器を噴射する経験もしてみようと思ってたけど必要なかったです。
古くから挿しっぱなしのコンセントが有る方は、一度抜いてキレイに拭き掃除をした方が良いです。
見た感じはコンセント内ではなく外側で燃え始めてましたので、コンセントは表面の汚れをよくふき取るだけで良いと思えます。
プラグ側は全体をしっかりとふきふきする必要があります。

事後の状況ですが、コンセントまでの配線には絶縁低下や変色もなく先端の傷んだ部分だけ切り飛ばしてそのまま使用する事ができました。
コンセント部分とプレートは、もちろん新品に交換せざるを得ない状態でした。

火花,発煙は経験ありますが燃え出した事はないです。
スパンと音がしてかすかに発煙。他は匂いがかなりの物でした。
長期不在時に電源入れたままという経験はありませんので通電時間は短いです。
私は基本的に鉄ケースですので火に投げ入れても燃える事はありませんが、アルミケースは燃え出したら燃えるのでちょっと怖いですね。
しかし、よほどの燃え方しないとそんな事にはなりませんのでどうやったらPCを燃やすことができるのかがよく判りません。
ちなみに私はPCが炎上したという事を見た事も聞いた事...続きを読む

QCPUがすぐに熱を持ってフリーズします

パソコンを起動させて、OSが完全に立ち上がってから数分後に必ずフリーズします。どうやら電源を入れてすぐにCPUが熱くなり、限界に達してフリーズするようです。その場合、電源ボタンで強制終了しか出来ず、再度起動させた場合も、冷まさないと起動は出来ません。ディスクトップPCでCPUのクロックアップ等は一切しておりません。購入2年になり、最初の1年半は常時電源を入れたままで使用しており、後の半年は週に2回の土日しか使用しておりません。この症状になる1~2週間前から突然、再起動がかかるようになり、現在に至っております。ケースを開けて、ちょうど手持ちの卓上扇風機がCPUの高さと同じなので、CPUの上のFANの上から扇風機を回しながらやると、フリーズは発生致しません。(CPUのFANは回ってるので、故障では無いと思います)このような状態ですが、これはCPUの故障なのでしょうか?それともCPUがすぐに熱を持ってしまう、別の原因があるのでしょうか?タスクマネージャで、CPUの使用率等を見ても、何もしていなければ0%のままになっており、特に何かが裏で動作している事も無いようです。CPUの問題だけであれば、今よりも性能のいいCPUに買い換えたいと思うのでちょうどいいのですが・・・。どなたか、回答を宜しくお願い致します。

パソコンを起動させて、OSが完全に立ち上がってから数分後に必ずフリーズします。どうやら電源を入れてすぐにCPUが熱くなり、限界に達してフリーズするようです。その場合、電源ボタンで強制終了しか出来ず、再度起動させた場合も、冷まさないと起動は出来ません。ディスクトップPCでCPUのクロックアップ等は一切しておりません。購入2年になり、最初の1年半は常時電源を入れたままで使用しており、後の半年は週に2回の土日しか使用しておりません。この症状になる1~2週間前から突然、再起動がか...続きを読む

Aベストアンサー

自分の場合は、CPUとクーラー間にあるシリコングリスが、乾燥して
CPUがが熱くなってました。
なので、乾燥したシリコングリスを取って、新しいシリコングリスを塗ると、ファンの回転も少なくなりました~
あくまでも、自分の場合なので、ご参考まで・・・

QCPU温度が常に60度以上は普通でしょうか?

HP Pavillion dv2700
O S:WindowsVista HomePremium SP1
MBU:Wistron30D6
CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 TK-57
MEM:2GB
HDD:250GB(空:100GB程度)

近頃ファンの音が目だってきたのでCPU温度を調べたところ、何もしないで60度を超える状況が続いています。
ちょっとブラウジングしていると70度を超えるようです。

HDDも50度を超える状況だったので、頻繁にアクセスするVista特有のSearchIndexとSuperFetchを疑ってサービスから除外してみましたが、結果は変わらずでした(むしろ、何故かログイン時間が遅くなりました……)。

ファン周りのホコリは掃除しましたが、解体すると無償サポートが受けられなくなるため、基盤むき出しの状態では掃除してません。

また、常駐させているものはブラウザ(Sleipnir)、メディアプレイヤー(Winamp)、アンチウィルス(avast)程度で、ネットゲームや動画閲覧、編集作業などはしません。

ノートPCですので若干の熱がこもるのは仕方がないのでしょうが、
検索をかけたところ60度、70度あたりは黄色信号らしく、
何かアドバイスがあれば教えてください<(__;)>

HP Pavillion dv2700
O S:WindowsVista HomePremium SP1
MBU:Wistron30D6
CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 TK-57
MEM:2GB
HDD:250GB(空:100GB程度)

近頃ファンの音が目だってきたのでCPU温度を調べたところ、何もしないで60度を超える状況が続いています。
ちょっとブラウジングしていると70度を超えるようです。

HDDも50度を超える状況だったので、頻繁にアクセスするVista特有のSearchIndexとSuperFetchを疑ってサービスから除外してみましたが、結果は変わらずでした(むしろ、何故かログイン時間が遅く...続きを読む

Aベストアンサー

普通に異常だと思います。
清掃して駄目ならファンの故障等もあり得るので点検修理をお勧めします。


人気Q&Aランキング