AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

パソコンを買おうと思ってます。
用途はDTM。
DAWはCUBASE6です。
CUBASEの「オーディオファイルに書き出し」作業など時間のかかる作業を
あっ…と言う間に終わらせちゃうような最強のマシンを考えていまして、
そんな僕にパソコンを買うアドバイスをお願いしたいのです。
価格.comで買おうと思ってるのですが、
OSからして7の何bitがいいとか8のどれがいいとかそれすらもわかりません。
CPU、メモリ、その他もろもろ、どうやって絞り込んでいけばいいのか教えてください!

A 回答 (6件)

下記のパソコンにオプション沢山付ければ 希望に近づくと思います

HP
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …

Dell
http://www.dell.com/jp/business/p/precision-t760 …

ちなみに最強のパソコンを選ぶと金額も最強になり天井知らずのびっくりするパソコンになりますね
一度シュミレーションしてみて下さい オプションテンコ盛りだと200は超える場合が有りますね
    • 0

まだ発売されていないし詳細も出ていないようなのですが、新しいMac Proはどうですか?

http://www.apple.com/jp/mac-pro/
私は現在XPでProToolsとSONARを使用をしていますが、発売されたらMac Proに乗り換えようと思っています。
現行のMac Proにしようと思っていたのですが新しいのが出るなら待とうかな、という感じです。
DAWもPT+Cubaseに乗り換えるつもりです。
予算的にキツイかもしれませんが、一候補にしてみてはいかがでしょう?
    • 0

最強ですかー夢が広がりますね。

http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/
富士通のサーバーの最上位モデルを一番いいパーツで固めれば割と最強な感じになると思いますよ。

Xeon E7-4870 x4
SSD 400GBx8 + PCIe 1.2TBx10
メモリ 128GBx16

こんな感じの構成になるかと思います。ストレージはSSD全部だとDTMにはちょっと多いと思いますので適当に減らしてください。
10GB位までのファイルで保存だけなら一瞬で終わると思いますよ。
    • 0

Soner,CUBASEなどのDAWは64Bitネイティブソフトですから、Win7,Win8にしても、64Bit版となります。

本当に最強にするには
[Dual CPU] Intel Xeon E5-2687W @ 3.10GHz(12CPU)ですがCPUだけ30万と高額になります、メモリも8スロットのECCつきなので、大量メモリが使えますが高額です、現実的には
性能は落ちますが
Intel Core i7-3970X @ 3.50GHzで32GB位のメモリと2TBのHDD4基でRAID6でしょう、DAWは大量の容量が必要なのでSSDでは容量不足になるので、使う意味は殆どありません、Win8なら起動が高速なのでSSDの効果はほぼ出ません、しWin7でもスリープモードからの起動なら1秒かからないのでSSDは何のためと言う感じです。
実際に組む場合はデーターをHDD4基RAID5,システム用SATA3ー1基、システムバックアップ用SATA3-1基の2TB6基のj構成が良いです、モニターはデュアル
バックアップはシステム構成が完成した時点で行っておけば、いざと言うときすステムを丸ごと大丈夫だった時の状態に戻せます、リカバリは完全に戻せない場合がありますが、バックアップは、丸ごとほぞんしてあるので、修復用のブートDVDさえ作っておけば、元(大丈夫だった時)の状態に戻せます。
サウンドはASIO2をつかうのでLYNX STUDIO TECHNOLOGYL22当たりがお勧めです
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
DACでも良いですが10万程度のDSP内臓でないとASIOが使えないので注意が必要です、PCのパフォーマンスが大幅に違いますし、ASIOでないとレイテンシー(音の遅れ時間)が5msとかに出来ず0.5秒ほどの遅れになるので、生楽器や外部機器からのミキシングで、時間遅れに悪戦苦闘することになります。
RAIDは容量は8TB使えませんが、4基中1基のHDDが破損してもそれだけ交換すれば内容のデーターは補完されるシステムでサーバで使われています。

うちではSonerX2を使っていて、予算的に古いPenomII X1050T 6CPUとちょっと遅いですが、通常使用では十分ですメモリは16GB HDDは2TBX4RAID5 SATA3でシステム+バックアップで12TB構成です
    • 1

デスクトップかノートかわかりませんがデスクトップとして話します。

>あっ…と言う間に終わらせちゃうような最強のマシンを考えていまして、

ありませんね。いいCPUを使ってもある程度時間はかかります。
でも、現在の一般的なPCで最強のものを選べばいいんじゃない?

CPU i7(4000番代)・・・オーバークロックなんてしないだろうから”K”がつくものはいらない。
メモリ 8GB以上 16GBあってもいいんじゃないかな。
ハードディスク SSD(システム)とHDD(データ用)・・・容量は多いほうがいい。

OSはWINDOWS7でも8でもいいと思いますが、必ず64Bitにしなくてはいけません。

>価格.comで買おうと思ってるのですが、

価格コムではなく、PCの構成をある程度自由に変更できるBTOがいいと思います。
例えば、マウスコンピュータ
http://www.mouse-jp.co.jp/

私の選択(DTMのみ使用という条件)
・CPU インテル(R) Core(TM) i7-4770 プロセッサー (4コア/3.40GHz/TB時最大3.90GHz/HT対応/8MBキャッシュ)
・CPUクーラー ◎【高い冷却性能と静音性を完全両立】水冷CPUクーラー(Liquid Solution/LMシリーズ対応)
・CPUグリス 【高熱伝導率】 シルバーグリス塗布 AINEX AS-05 (純度99.9%の超微粒子の純銀を含有)
・メモリ 16GB
・SSD 128GB以上(容量の有るVSTiを入れる場合多いほうがいい)
・HDD 2TB
・電源 500W
・・・で、本体のみ
商品小計¥121,380
送料/手数料¥3,150

お金があるならもうちょっといいPCの構成(チップセットとかSSDを512GBとか)にしますが・・・。
それでディスプレイを3つ。
    • 1
この回答へのお礼

あっと言う間に書き出しが終わるパソコンは無いんですね。
色んな情報ありがとうございました。

そこまで情報がなければ購入先に質問する方がいいでしょう。

高性能を求めるのに、価格.comって矛盾も甚だしいですなw

予算を15万円ぐらい持って専門店に行きましょう。
    • 0