個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

30万現在借り入れしてるのですが審査をしたときと現在では住所も職も違います。もし現在審査をすると住所や職の違いはわかるのですか?それと現在自分の名義のマンションなのですがそういったことまで解るのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「情報機関」がCIC等の信用情報機関を指す前提で回答します。



信用情報機関は、加盟会社からの情報を保有しているだけです。
それをどう利用するかは、照会する加盟会社次第です。

例えばCICの場合、照会となるキーは、氏名、生年月日、電話番号、住所の一部です。
全てが一致すれば、本人の情報として照会結果を返します。
それ以外に、氏名と生年月日が一致すれば電話番号等が違っていても、類似情報として結果を返し、返って来た結果を元に加盟会社は再照会をかける事ができます。(これを類似再照会と言います)
この類似再照会により、加盟会社は引越し後でも本人特定出来る事になります。

本人特定されれば、信用情報には勤務先も登録されているので、勤務先が変わっている事もわかるはずです。
マンションの名義までは、信用情報に登録されていないので分かりません。
    • good
    • 0

どこまで経費をかけて調べるか、という問題になりますね。


ただ、住所地の所有者は300円ぐらいで調べられますから、必要性があって暇ならやるでしょ。
http://www1.touki.or.jp/
住所の違いは、住民票を追跡していく事もできます。もうちょっと費用がかかりますが。
職の違いも、年金の記録を裏で取れば不可能じゃないでしょう。もちろん違法行為でかなり金がかかりますけどね。
    • good
    • 0

現在30万の借り入れがあるとの事ですが、以前借りられた時に免許証なりを身分確認に提出しましたでしょうか?


免許証の番号で大体の借り入れ履歴がわかりますよ。
あくまで、他社で借り入れるさいは仕事場に在籍確認をしますので、他での借り入れ状態はよほどの事でない限り調べませんよ。
現在では、借り入れ限度が総所得の何パーセントと決まっているのはご存知だとおもいますので、が、2~30万程度ではそこまでうるさくないですよ。
ただ、以前の借り入れ先には新しい住所と勤務先を連絡しといた方がいいですよ、おそらく契約書にもその旨がかいてるとおもいますので。
ただ、グレーゾーンが廃止になり利息も29.4%から20%前後になりましたが、まだまだ高いので、できれば保険など入っておられたらそれからの貸し出し(6~8%)ですのでそちらも考えてみてはいかがでしょうか!
それが無理なら旧サラ金(大きな銀行と提携してますが)、比較的低い利息の店舗を探してみる価値はあるとおもいますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカード会社に新住所がばれる?

ややこしいですが、教えてください。

2年前に引越しをしましたが、住民票の転出届けだけを出して転入届けをわすれてしまい、除籍されたと先日通知が届きました。
ちなみに郵便物転送届けは延長して利用しています。

そして、今まではカード会社からの郵便物が転送で届いていたのですが、ある日から新住所に郵便物が届くようになりました。

そのカード会社には新しい住所などは連絡していません。

ちなみに、名前の読み方を変更し、新住所になってから新しくカードを作りましたが、例のカード会社に届けている住所も電話番号も全く違います。
名前の漢字と生年月日だけが同じです。

名寄せでばれた可能性はありますが、他に何か原因はあるでしょうか?

Aベストアンサー

新しい住所でカードを作ったのなら、その信用情報からバレた可能性が大です。

例えば信用情報機関の一つであるCICの場合、照会のキーは氏名、生年月日、住所の一部、電話番号ですがこれら全てが一致しなくても類似情報として照会結果が返ってきます。CICには漢字氏名も登録されているので、漢字氏名と生年月日が一致すれば当然類似情報に該当します。
なお、CICには異動情報だけでなく契約情報や申込情報(照会履歴)も登録されているので新しいカードの情報ももちろん登録されています。

類似情報にあるもので、本人ではないかと思われる情報に対して再度詳細の照会をかけるわけですが、この照会で何を元に確認したかはわかりませんが、新しいカードを作る時に本人確認資料を何かしら提出しています(犯罪収益移転防止法により必ず提出しているはずです)、その情報もCICに登録されていますので、それを元に判別した可能性が高いと思います。

Q個人信用情報で電話番号を変更した場合

クレジットカード会社に登録している携帯電話番号を変更した場合、信用情報に記載のある電話番号は新しい番号に上書きされますか?
それとも、履歴として古い番号は残りますか?

また、信用情報照会にある「類似再照会」とは何でしょうか?
みてみると、これが3件ありました。そして類似再照会をしているカード会社は否決になっていました汗

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

信用情報はカード会社からの報告があれば、新しい情報に上書きされます。(履歴については、よくわかりませんが恐らく残らないのではないかと思います)

類似再照会は、別の質問で私が回答した類似情報から再度照会をかけることです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8300404.html

あなたの場合は氏名と生年月日から今の情報だけでなく、過去の転居前の情報も類似の候補として出てきて、それを元に照会したら以下の質問のあるようにブラックだったので否決になったと言うことです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8300777.html


人気Q&Aランキング