プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度初めて面接に行く事になりました。
何もかも未経験で不安な事ばかりなのですが、一つ気になることがあり質問させていただきました。

志望動機と学生時代力を入れたこと、そして自己アピールは考えていこうと思っているのですが、だいたい一つの質問の答えが何分と考えればいいのでしょうか?
とりあえず、それぞれ1分程度と2分程度の二つのバージョンを考えていこうと思うのですが、企業によって「何分程度で答えてください」と指定されるのでしょうか?
また指定のない場合、だいたい何分程度で答えればいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

総務・人事の部署におり、面接の経験がありますが、質問


する面接官の意図するところは、あなたの言葉に対する
「理解力」を見る(試す)ことが目的です。
つまり、面接官が何を聞いているのか、をあなたが理解し
ているかどうかと言うことですから、質問の内容によって
10秒で済む事柄もあるでしょうし1分かかる事柄もある
でしょう。いずれにしても予めそのような「マニュアル」
を用意しておくのは如何なものでしょう。
質問している内容について、「明瞭・簡潔・手際よく」ポ
イントを押さえてお答えになることです。

自信を持って望んでください。
    • good
    • 0

面接といえども、基本的には「会話」ですので、あまり長すぎると…聞いている方はうんざりしてきますが、お話になっている方も、支離滅裂になったり同じ話を何度も繰り返したりするなど、結局何が仰りたいのか、ご自分が何を話しているのかなどが分からなくなってしまいますかね。



基本的には…結論から述べていただき、その後それらの理由や、裏付けるだけの具体的なエピソードなどを展開していくのが、短い時間で自身の意見を伝えていく方法なのでしょうかね。そのご提示いただいた意見に対し、さらに面接官の方から、その後意見に対し、詳細を求める…なんてのもあるでしょうか。

あくまでも「会話」の延長線上ですので、通常5分以上一人で会話を行っていくシチュエーションというのは、あまり考えにくいですかね。短くスパッとまとめていただければありがたいですけれど、お話の内容だけでなく、話の仕方や論理の展開の仕方なども参考にさせていただきたいと思いますので、30秒ほどで切り上げられても…です。1つのテーマについて、一方的に話を展開できるのは、あくまでも経験上ですが、聞いている方は3分程度が限界でしょうかね。別段長くなってはいけないとは言いませんけれど、長く話をすれば、それだけ自分のことを分かってもらえる…わけでもないのかな、と。

テーマによっては、面接官側から「〇分程度で」「一言で言うと?」「短い言葉でまとめてみてください」といった縛りを用いることもあるでしょうね。厳密に時間を計っているわけでもないのですが、要求された返事の仕方を無視して長時間お話になられても…あまり良い効果はないのかな、と。

練習している際に計った時間よりも、本番で話をする時間はどんなになれている方でも短くなるはずです。やはり緊張することで、多少なりとも早口になってしまうでしょうからね。なので、時間にこだわるよりは、お話になる予定の内容に、どうやってボリュームを加えていこうか、こんなふうに否定された場合はどうやって返答をしようか…といった方向に力を入れていくのもいいかもしれませんよ。会話の方向性を決めておく…のがよろしいのかもしれませんです。
    • good
    • 0

職種にもよりますが、自己アピールしつづけること(一方的に話しつづける)がかのうであれば何分でも言いかと思いますが実際そんなに長くはなすことができないのでは?


基本は分かりやすく短め?がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

短めでも2分ではかなり短かすぎますよね・・・
エピソードを一つだけでなく、いくつか取り上げて時間を伸ばした方がいいのでしょうか?

お礼日時:2004/04/01 00:00

短すぎない程度に。

簡潔にわかりやすく話すのが大事だと思います。

同時に大勢で面接を受ける場合は、短めになりますが一人なら自己アピールは3~5分程度では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3~5分ですか!?
かなり長いですね・・・
やっぱりあまり短すぎると、やる気がないみたいに思われますよね。
もうちょっとエピソードから、話をふくらましてみます。

お礼日時:2004/03/31 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。

Q面接本番になると、ダメダメになります。

 私は元々人前で話すのが苦手&アガリ症で、いつも面接で失敗します。

(1)声が小さい
 あまり大きな声が出ないみたいで、私自身大きい声を出しているのですが「小さい」と言われます。一生懸命出しているのですが…。

(2)頭真っ白
 国語や作文などが苦手で、人前で話すのが苦手なので頭が真っ白になり、何も思いつきません。そういう人もいると思いますが、私の場合は文章もダメなんです。
 「○○についてどう思いますか?」と聞かれた事について、考える時間もかかりますし、頭の中でうまく文章がまとめられません。
 長い間無言になりますと、良い印象ではないと思い、焦って考え付いた文章がめちゃくちゃで、面接官にため息つかれたりします。
 
 ある程度聞かれる事を予想して、考えていく事は答えられるのですが、それ以外の事を聞かれると…↑のようになります。

 
 地声が小さく、言っている事がめちゃくちゃ…なんて最悪でしょ!?
 文章力もない、おばかな私にとって何か良い策はありませんか!?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。私もあがり症で、普段の声も小さいです。面接前は、手がガタガタ震えてお茶が飲めないくらいです。でも面接は結構得意なんです。

面接前の待合室、「シーン」としてますよね。誰もしゃべりませんよね。むしろ面接に行く日は他の用事がないから、「朝からあまりしゃべらない」こと、多くないですか?
声はいきなりは出ないんですよ~、これに気が付くのにかなりかかりました(笑)。だまされたと思って、面接前に家のお風呂で発声練習してみてください。5曲も好きな歌を大声で歌って、それから、挨拶と、予想質問の答えを「笑顔」で「大きな声」で繰り返してみてください。
何度も繰り返すと、無意識に同じように「大きな声で」「笑顔で」出来るようになるから不思議です。で、最初が上手くいくと、緊張が解けるんですね。他のことにも自信を持って答えられるんです。ホント。作文能力はあまり関係ないです。だって、友達に同じ質問されたら、きっと答えられるじゃないですか?

最初の1分が勝負です。最初の1分ぶんだけ、大きな声で答えられる様に「朝お風呂で」頑張ってみてください(笑)。

Q履歴書の写真と面接時の髪型が違う事

人事の方、教えてください!!
中途の入社試験の際に、履歴書に貼った写真と面接に来た時の髪型が
違うのはやっぱりまずいでしょうか?

20代の女性ですが、
履歴書は前髪を横にブロウした写真なんですが、
そういう髪型だと面接の時のお辞儀などで、
いちいち髪に手を当てたりするので、
それが嫌なので前髪を作って(横にブロウしない)
お辞儀などをする際にいちいち手を当てないで
済むようにしたいのですが。
履歴書より、面接時のほうが髪型は子供っぽくなります。
履歴書の写真と面接時の髪型が違うのはマイナスでしょうか?
ご意見アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「顔が違わなければ平気」です(笑

ポニーテールとか(古いかな)、アフロにしたりとか、ドレッドにしたりとか、モヒカンにしたりとか、「常識ハズレな髪型」で行くわけではなく、むしろ「髪にてをやるような、マイナスな動きを封じるためにピンで留めたりとか、後を結んだりした「きちんとした髪型」で行くわけですよね。

だったら、あまり気にしないほうがいいと思います。
面接官の経験がありますが、写真と髪形が違う人…たくさんいました。
でも、それが合否につながる事はありませんでした。
前述の通り「面接に来る態度か?!」的な髪形をした人は居なかったせいもありますが。

一番いいのは、その面接に挑む髪型を写真でも撮れていれば、ベストだったんですけどね。
まあ、済んでしまったものは仕方がないですから、気にしない事です。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q面接でいつも緊張してしまいます。

面接でいつも緊張してしまいます。
前日とかには、これを言えば大丈夫と考えるのですが、本番では緊張してしまい、それをいえないで終ってしまったり、言ってはいけないマニュアル的な言葉をいってしまったりと、緊張でいつも面接がうまく行きません。
皆さんは、面接で緊張しないようにするにはどうしてますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

過去何度も採用面接を行ってきたものです。
そうですね、ほぼ100パーセント、面接に来られる方は目に見えて緊張しておられますよ。してない方のほうが珍しいですね。

採用する方から見れば、相手の適度の緊張は珍しくないですし、それが合否に大きく関係があることはほぼありませんでしたよ・・私の場合。むしろその方がいいかも。あまりに手馴れた様子だと、むしろ警戒していましたねぇ。

端的に言って、緊張大いに結構(笑)喋れないほどじゃ困りますが。。。

面接官は、少ない時間で何とか相手の有用性・・自社の利益に貢献できるかどうかを推測しようとあれこれ質問してみるわけです(このことが分かっている応募者かどうかは、少し質問してみるとすぐ分かります)。

資格を持っているか、経験はあるかなど、色々見ながら考えてみるわけですが、必ずしも口が上手い人が採用になるわけじゃないんですよ。

パッとみた第一印象・・初めの1~2分で7割決まります。その人の雰囲気が社風に合いそうかどうか見るわけです。いい加減なようですが、採用面接の数をこなした面接官の直感は結構あてになるものなんです。

要は、如何に自分というものが出せるか、なんですよ。緊張は関係ないといってもいいくらいです。繰り返しますが、皆さん緊張してますよ。ガチガチ。

好印象を持った応募者の言動・・色々ありましたが、例えば
「これが私がやってきたことです」と一言添えて経歴書を出す。とか
メモを取りながらこちらの話を聞いている。
等ですね。
そうそう、職務経歴書は自分という商品の売り込みパンフレット、面接が終わった後でも自分をアピールする重要ツールです。大事にしてください。

あなたならきっとできます。ゆっくり行きましょう(^-^)v

過去何度も採用面接を行ってきたものです。
そうですね、ほぼ100パーセント、面接に来られる方は目に見えて緊張しておられますよ。してない方のほうが珍しいですね。

採用する方から見れば、相手の適度の緊張は珍しくないですし、それが合否に大きく関係があることはほぼありませんでしたよ・・私の場合。むしろその方がいいかも。あまりに手馴れた様子だと、むしろ警戒していましたねぇ。

端的に言って、緊張大いに結構(笑)喋れないほどじゃ困りますが。。。

面接官は、少ない時間で何とか相手の有用...続きを読む

QSEを目指した動機についてお聞きしたいのですが。

現在、大学3年のものですが、正直、SEになるか迷っています。
志望業界は、絞られてきました。IT業界です。
そこで、社会人の方に質問したいことがあるのですが、
就職活動の際、
「自分の会社選びの基準」、「なぜこの業界?」「なぜSE?」などを絡めて
お聞きした事があります。
後は、SEになる為の入門書は、あるのでしょうか?
私は、正直、悩んでいます。
自分の一生を決めるのにほぼ近いのですから。
もし、質問をしてくださる奇特な方、心からお待ちしています。

Aベストアンサー

現在外資系のコンピューター・メーカーでSEをやっております。実は昨年に転職したばかりで、それまでは従業員300人程度のSI企業におりました。
ちなみに大学は法学部でした。(平成3年卒)

<なぜSEを選んだか?>
学生時代、アルバイトで設計事務所で図面を引かせてもらっていたのですが、それがきっかけで、「何かモノを作る仕事がしたいな」と思ったのが大きな理由です。
しかし私は文系出身なので、「モノを作る仕事」で「文系でもOK」で、という観点で探し当てたのがSEです。SEといっても一日中マシンに向かっているわけではなく(新人さんはそうかもしれませんが)、ある程度になってくると、ほとんど仕様書作成やレビュー、お客様や他部門との調整に追われます。それでも提案から始まって要件定義、設計~テスト、そして本番(そしてたまにトラブル・・・)と、1つ1つをチームで乗り越えて達成していく感覚は私には合っていたように思います。

<なぜこの業界?>
上述とかぶる点もありますが、特にこの業界、と思っていたわけではなく、自分がやりたい仕事のスタイルを探したら、たまたまこれだったということです。

<会社選びの基準>
新人教育を本気でやってくれるところです。私が新卒で入社したところは、半年は仕事しないで、ずっと研修。その後の半年がOJT。文系出身でパソコンを触ったこともないところから入りましたので、大変ありがたかったです。
これはsupercannonさんにも是非お伝えしたいことですが、入社してちょっと研修やって、すぐ現場に放り込むような会社は避けたほうがよいです。例えコンピューター経験があってもです。「プログラマー」で終わってしまいますから。プログラマーは寿命は短いと思ってよいです。長くこの職業でやっていくつもりなら、最初はプログラマーをやりながらでも、必ず「SEの視点」を持ち続けてください。
それから自分がどういうSEになりたいかを明確にすること。SIをやりたいのか、ユーザー部門のSEになりたいのか、メーカーのSEになりたいのか、などによって全く会社選びが違ってきます。見方を変えれば、会社によって、求められるSEのスタイルが違う、ということです。現在の私のように、メーカーのSEになればハードからソフトまで、まずは自社製品を選定してしまいますが、独立系のSI企業なら自由に選べます。またユーザー部門のSEであれば、SIというより運用面のスキルに比重が大きくなります。

正直SEというのはあまり割りの良い仕事ではありません。退職する人も結構います。ただ、いろいろなお客様や、いろいろなトラブル・・・刺激が多くてルーティン・ワークでは味わえない充実感があると思いますよ。

現在外資系のコンピューター・メーカーでSEをやっております。実は昨年に転職したばかりで、それまでは従業員300人程度のSI企業におりました。
ちなみに大学は法学部でした。(平成3年卒)

<なぜSEを選んだか?>
学生時代、アルバイトで設計事務所で図面を引かせてもらっていたのですが、それがきっかけで、「何かモノを作る仕事がしたいな」と思ったのが大きな理由です。
しかし私は文系出身なので、「モノを作る仕事」で「文系でもOK」で、という観点で探し当てたのがSEです。SEといっても一日中マシン...続きを読む

Q志望動機を差別化する方法を教えてください

おはようございます。この春にSEを目指して就職活動する者です。
実は、志望動機が他の人と差別化できなくて困っています。
1、「なぜこの企業か?」
2、「何をしたい?それは他社ではできない?」→特にこれ
がどうしてもHPや会社案内のフレーズをそのまま使ったようなものしか書けないのです(つまりどの企業でも使えるような文章)。IT企業の場合、お客さんが企業なので、実際の体験談を語ることもできませんし。
特に2なんて、「アルバイトでPOSの凄さを体感し、人や企業に役立つシステム作りをしたいと思った。具体的にはCRMやSCMを構築してみたい」のように書いたとしても、当然、「どうして弊社か?」に困ってしまいます。そもそも、SEでやりたいことが漠然としているのが問題かもしれませんが・・・。


ちなみにSEになろうとしたのは
・情報学科で学んだ基本を生かしたい
・アルバイトで、お客様の事を考えた仕事をしていた→お客様に喜んでもらううれしさを知った→このようにお客様の事を真剣に考えて喜ばれる仕事がしたい→SEは、お客様の要望をつかみシステム化させることが仕事なので、相手業務の背景などを考えることが最も重要。
が理由です。

おはようございます。この春にSEを目指して就職活動する者です。
実は、志望動機が他の人と差別化できなくて困っています。
1、「なぜこの企業か?」
2、「何をしたい?それは他社ではできない?」→特にこれ
がどうしてもHPや会社案内のフレーズをそのまま使ったようなものしか書けないのです(つまりどの企業でも使えるような文章)。IT企業の場合、お客さんが企業なので、実際の体験談を語ることもできませんし。
特に2なんて、「アルバイトでPOSの凄さを体感し、人や企業に役立つシステム作りをしたい...続きを読む

Aベストアンサー

率直に書かせて頂きます。多少乱暴ですがご容赦下さい。

「アルバイトでPOSの凄さを体感し、人や企業に役立つシステム作りをしたいと思った。具体的にはCRMやSCMを構築してみたい」
とありますが、わたしが新卒時に内定をもらった独立系で日本で二本指に入るSI企業の人事担当者は、内定後に話をする機会を設けて下さり、こういわれていました。「志願者のほとんどが社会の役に立つシステムをつくりたい」と。その人がいいたかったのは、そういうひとたちがみな能面にみえたのでしょう。

わたしがつっこみをいれたいのは「世の中の役に立たないシステム」ってあるの?ということです。ということで、ここで、上記の回答は振り出しに戻ります。ITは世の中の様々なビジネスの効率化を図るものです(それだけではありませんが、間違ったことは言っておりません。論理学の範疇です。)

CRMやSCMを構築されたいという志はとてもよいと思います。是非それをされているビジネスパーソンに会って実際の話を聞かれて下さい。CRMは私もやってきました。正解のない分野です。ただ大事なことは顧客を向くということです。この部分で最後に。fgeswさんはなぜCRMやSCMをやりたいのですか?「人や企業に役立つシステム作りをしたいと思った。」からだと書いてあります。こうされたらどうですか?あくまで提案です。
「学生時代の(アルバイト)経験から顧客を大切にしたい。それにはすでにITが不可欠だ。しかも自分はITの技術面に興味がある。よって、CRMをやりたい」
これはこれでどうでしょう?他の人に問うてみてたたき台にしてみて下さい。


・情報学科で学んだ基本を生かしたい
とあります。
なぜ情報学科を志望されたのですか?
と私が面接官なら更に掘り下げてききます。それはすなわちその人の人生の遍歴というとOverかもしれないけど、人生の大事な分岐点(20歳ぐらいまでなら高校卒業、学校入学など)できちんと考えて選択をしてきたのかということを問うているのです。と思います・・・。

・アルバイトで、お客様の事を考えた仕事をしていた→お客様に喜んでもらううれしさを知った→このようにお客様の事を真剣に考えて喜ばれる仕事がしたい→SEは、お客様の要望をつかみシステム化させることが仕事なので、相手業務の背景などを考えることが最も重要。

また突っ込みをいれさせて下さい。
「このようにお客様の事を真剣に考えて喜ばれる仕事がしたい」からその次の流れへの意味合いが分かりません。論理的に整合性がないきがします。「足りない」のです。それと、仕事って、お客様もHappy自分たちもHappyだと長続きします。すなわち、ただ単にシステム化させるだけで終るのは終るとしても、前提としてお客がHappyに本当になれるかどうかという点をいつか自分がその立場になれば是非考えて、解決案を導き、システムにまで落とし込まれて下さい。

SEやプログラマを実際にやってみると分かりますが、論理的思考力(ロジック)が問われます。いやというほど。すなわち、面接の段階で整合性がない応えをすれば、他の志願者でそうでない人がいた場合に、fgeswさんはいまのままでは落とされる可能性があります。

「どうして弊社か?」
というのはさほど気にされなくてよいかと。
もしその企業が対企業向けにセミナを行っていたら、就職活動中の学生ですけどという感じで行ってみるのも手だし、雰囲気ぐらいはつかめると思います。
大事なのはなぜその業界かということがまず来て、その次になぜその会社かということだと思います。目を皿のようにして、そして耳をダンボのようにしていれば、他社の説明会、面接等とで必ず差異が見つかると思うのでそれも志望動機として利用できると思います。

必要条件、十分条件、必要十分条件というのを数学で聞かれたことがあるかもしれません。これを本当に理解されていると、面接もそしてその後のSEの仕事も、資格取得の勉強も楽になると思います。
「数学嫌いな人のための数学」小室直樹著 東洋経済社
経済学を勉強していて、目からうろこがおちた本でした。
「論理」とは何かを理解するにもとても焼くに立つ本です。

率直に書かせて頂きます。多少乱暴ですがご容赦下さい。

「アルバイトでPOSの凄さを体感し、人や企業に役立つシステム作りをしたいと思った。具体的にはCRMやSCMを構築してみたい」
とありますが、わたしが新卒時に内定をもらった独立系で日本で二本指に入るSI企業の人事担当者は、内定後に話をする機会を設けて下さり、こういわれていました。「志願者のほとんどが社会の役に立つシステムをつくりたい」と。その人がいいたかったのは、そういうひとたちがみな能面にみえたのでしょう。

わたしがつっこみを...続きを読む

Qメーカー系、ユーザー系、独立系のメリットデメリット

誰かメーカー系、ユーザー系、独立系の会社のメリットデメリットを教えてくれませんか?
わかるかたいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
某所からのテンプレートですが、、、
-------------
■メーカー系
ハードウェアメーカーのソフトウェア開発部門が子会社として独立した企業やその傘下にある企業。
親会社のハードウェア販売支援業務に近い。 
 Ex. NECソフト、富士通ビジネスシステム、日立情報システムズ
 長所:遠隔医療のようなハードウェアに依存するようなシステムに強い。
    メーカーの営業を経由して、仕事が入ってくる。
 短所:原則として、親会社のメーカー製のハードウェアを使う。
■ユーザー系
システムのユーザー企業のソフトウェア開発部門が子会社として独立した企業。
親会社が勝ち組であればあるほど、ノウハウ・実績が高く、システムの得意分野がはっきり定まっている場合が多い。
基本は親会社グループのシステム支援業務。 
 Ex. 住商情報システム株式会社、新日鉄ソリューションズ株式会社、伊勢丹データーセンター
 長所:親会社やそのグループ企業での、ノウハウ・実績を利用できる。
 短所:遠隔医療のようなハードウェアに依存するようなシステムに弱い。
    グループ外企業に対しては独自の営業力が必要。
■独立系
親会社を持たず、独自に設立し経営している企業。ソフトウェア業界の過半数を占める。
独自の技術力を蓄積している場合がある。 
 Ex. CSK、インテック富士ソフトABC
 長所:親会社に縛られないことから、どこのメーカーのハードでも調達できる。
 短所:経営基盤が弱い。親頼みの受注は一切ないため、独自の営業力が必要。
■コンサル系
経営コンサルティングを行い、その方法論としてIT化を支援する企業。 
 Ex. 野村総合研究所、日本総合研究所、アクセンチュア
 長所:経営コンサルからシステム開発・メンテナンスに至るまでの一社での完全なソリューション提供の実現。
    パイオニア的な方法論の実現が可能。
 短所:システム開発面での実績の弱さ(予算・納期・品質)。
    業務のIT化に実験的な部分が含まれる可能性があり、全体的にコストが高い。

こんにちは
某所からのテンプレートですが、、、
-------------
■メーカー系
ハードウェアメーカーのソフトウェア開発部門が子会社として独立した企業やその傘下にある企業。
親会社のハードウェア販売支援業務に近い。 
 Ex. NECソフト、富士通ビジネスシステム、日立情報システムズ
 長所:遠隔医療のようなハードウェアに依存するようなシステムに強い。
    メーカーの営業を経由して、仕事が入ってくる。
 短所:原則として、親会社のメーカー製のハードウェアを使う。
■ユーザー系...続きを読む

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。


人気Q&Aランキング