人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

土曜日に海に行きました。 長時間の運転と水遊びの疲れでそれまで徐々に感じていた肩と腰の痛みが決定的になってしまいました。
昨日、以前からお世話になってる整体院で身体の捻じれを修正してもらい楽になった次第ですが、保険が利かない分出費としてはそれなりに大変です。

もし病院の整形外科等で適切な処置をしてもらえるなら良いのですが、身体についたクセや捻じれの修正と痛む筋肉の緩和などどのような対処があるのでしょうか? 整形外科で酷い肩凝りや腰痛は改善するでしょうか?

御存じの方いましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>レントゲンの被爆? 薬の副作用の流布? 別に私は病院の治療NGでないですよ、むしろ子どもの頃からいろいろ病院にはお世話になってます。

失礼いたしました。#4は#3を受けてのもで、ご質問内容には直接関係ありません。各施設に対してはしっかりした適応がありますので、今回のケースは整形外科か鍼灸院、マッサージ院がいいと思います。

お大事にどうぞ。
    • 0

ご質問のケースは何か特別なきっかけ(たとえば転倒や事故)がありませんので、整形外科ではまず筋疲労性の肩こり腰痛と見当をつけるのが普通です(筋などの損傷ではない)。

整骨院は飯の種を確保するために、無理やり自分たちのカテゴリに病名をつけようとします。例えば、虫歯がないのに必ず「虫歯ですね」と言われる歯医者と同じです。

レントゲンの被ばくが何か影響があるのなら、原発事故が起きたこの日本で暮らすことは無理です。CTもできませんし、飛行機にものれません。薬がすべて副作用しか引き起こさないものと流布するのは作為的な感じがします。症状が治るというポジティブな面があるからこそ患者さんは服用するのですよね。治れば飲む必要はありませんし。

整骨院で保険を使用しても保険者が通さないこともあります。その時は全額患者さん本人に請求されることになります。十分注意が必要です。知識や技術の面はもちろんですが、このように制度的もまずいです。お体のことですから治療は必ず専門家(病院)の下で行ってください。

お大事にされてください。

この回答への補足

レントゲンの被爆? 薬の副作用の流布? 別に私は病院の治療NGでないですよ、むしろ子どもの頃からいろいろ病院にはお世話になってます。整体というとアレルギー反応を起こす医療関係のかたがいますが、この回答は質問に何も答えてくれてないですね。

• 0

整骨院院長です。

まず、ねじれですが、整体では無資格者が経営してますので、ねじれなどと、医学的には証明されていないことです。まず、ねじれなどはからだにはおきません、起きたら大変です、半身不随か死です。
つぎに、肩こり腰痛ですが、これは、長時間車を運転しての事で、亜急性の損傷と判断されますので、
整骨院(保険のきく)にいかれることをお勧めします。
整骨院では急性・亜急性(反復性)の損傷と判断されれば保険適用ですので、相談してみてください。
整形にいけば、レントゲン(被爆)薬(腎臓・すい臓・糖)副作用。で終了です。
この類の専門家は整骨院です。

この回答への補足

素人の患者側なんで、自分の通っているところが整骨なのか整体なのかはよくわかりません。

え? でも表現は何が正しいか分かんないけど、身体の捻じれありますよ。整骨行くとどんな治療をするんですか?なんか信用できるのかな・・・・

• 0

●整体・カイロプラクティック

公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

分類有難うございます。 が、鍼の宣伝?整形を勧めながら・・・?

• 0

こんにちは

腰痛は整形外科でよくなりました
肩こりは神経内科でよくなりましたよ

整形外科で飲み薬を出してもらえると思いますので
それで改善してくると思います
    • 0