痔になりやすい生活習慣とは?

小泉八雲の「うばざくら」内の文章からの問題です。

(1)This Tokubei was the rechest person in the district, and the muraosa or headman, of the village.

この文内にある(or)を、「または」とか「あるいは」とは訳さず訳すとなるとどうなるでしょうか。

(2)the wife of Tokubei gave birth to a daughter.

この文を A daughterを主語に云いかえる場合、どうなるでしょうか。

以上2問、お願い致します。

A 回答 (2件)

(1)

すなわち「首領」

(2)
A daughter was given birth by the wife of Tokubei.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても助かりました。

1.関西以西では庄屋、関東以北では名主です。

2.  原文は何かの間違いじゃないでしょうか。クリスチャンの考え方では give bith するのは親ではなく、神の筈です。ですから

A daughter was given birth to the wife of Tokubei. とするのが妥当だと私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
確かに、クリスチャンの考え方を考えると、原文がおかしくなると思いました。
勉強になりました。