プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、亡き父が経営していた会社に勤務しています。会社はグループ会社であり、親会社の社長が筆頭株主であり、私の勤務している会社でも取締役として登録されています。4年前に父が他界し、他の取締役が現在代表となったのですが、父の持株を私には何も話さず処分したようです。この様な処理は合法なのでしょうか?また合法でないのであれば、どのような対処ができるのでしょうか?どなたか良い知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたの父の株式を相続人に内緒で勝手に処分することは、法律上も事務手続上もできません。

あなたは相続人のひとりかと思われますが、あなたの母が何らかの事情をご存知ではないでしょうか?

まずは、父が何株を所有していたのか? その株が現在どうなっているのか(誰の所有になっているのか?)
正確に把握する必要があります。その結果、正規の手続きが踏まれていなければ裁判をしてでも
取り戻すということになります。

「・・・・ようです・・・」等の曖昧(不正確)な情報のまま行動すると、恥をかくことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母は幼少の時に離婚しており、この事については何も知らされていません。
アドバイスのように、もう少し探ってみようと思います。
ありがとうございました。

処分した証拠をなるべく集め同時に弁護士に相談されることをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁護士に相談する方向で動いてみようと思います。
ありがとうございました。