プロが教えるわが家の防犯対策術!

大分前からの悩みですが、なかなか直らないので困っています。
心についての悩みですが、こんな症状があります。

・調子が良い日は、テンションが高くて趣味の小説を書いて 「すごく楽しい!」 と凄く思うのですが
 あまりにも頭が冴えて夜に寝れなくなってしまいます。
・でも、調子の悪い日には心がとても疲れていて会社にいるのが辛すぎます
・週に2回くらい、頭に短い言葉の雑念が次から次へといっぱい浮かび落ち着かなくなります
・小説を書くのが楽しいはずなのに 
 「夢中になれる物があった昔はよかった」 とばかり考えてしまいます
・電車に乗っている少しの時間も 「早く降りたい」 とばかり考えて辛いです
・些細なことで、とてもイライラして人にキツイ言い方をしてしまいます

楽しい時には楽しいのですが、やっぱりこんな感じなので疲れます。
小説は1日に3000文字くらい書くのですが、書きすぎなんでしょうか。。。
何かアドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

小説を書く事がとても心からお好きなのが伝ってきます、書きすぎでもありませんし、


夢中になれるということはとてもポジティヴなことだと私はおもいます

頭がさえて眠れなくなってしまうことなど夢中になるとどうしてもそういうときありますよね
私はあえて楽しい事を心から許して優先したりします、頭が冴えるから駄目だと制限すると
心に負担が出来ます、結果的にイライラもしてきます。なので寝ないとって
おもって逆に寝られなくなってしまうので、それならいっそ、どんどんやろう!というかんじです

確かに体に悪い事は長期的にみればそうなのかもしれませんが、
私は三度の飯より絵が好きでそういう生活をしていたことがありますが
体を壊してから体の処置を真剣に考えました、それで心があとから納得してくれました



質問者さんは小説家になられる事など考えた事はありますでしょうか?
私は好きでやめられないんだなと気付いてからは、イラストレーターを目指していますよ

バイトも今現在できていません、といいますか、バイト自体興味がないと言いますか、
今はイラストレーターになることしか興味がないのだと気付いてからはそうでした。

今はしたくない仕事ばかりして心の病気にまでなってしまいましたが
私の場合は病気になり仕事が外でできない状態になりましたので、体もイラストレーターになるんだと
いっている状態だと気付きました。外に出て行くと動悸・息切れ・めまいがおそうということで
これはもう家で家を描けといわれているようなものだと直感的に悟ったというかんじです

心の要求にできるだけ応えてあげる事で仕事に対しても
前向きになれることはあるとおもますよ、心に素直になってください
ただ体のサインには気付けるようにバランスをとってあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これを見て「小説家になるのを目指そうかな」と思い親にも話すと、
難しいとは思うけど自由にしなさいと言われました。

私は主にホラー系の話しを書いていますが、
やはり怖くて不思議な話しはとても大好きで、
空想してそれを書いている時は本当に楽しいので…。

以前友達にそのホラー小説を見せて
「この話し、怖かったよ」と言われた時にとても嬉しかったので
読む人が夜トイレに行けなくなるような話しを沢山書いていきたいです。

でも、ホラー系ばかりでなく、コメディやラブストーリーなど
様々な話しを書いているので「どんなジャンルでも書ける」ようになりたいです。
(歴史物は書ける自信は今はありませんが(苦笑))

まだまだ悩みは多く、前向きさを忘れてしまうことも多いのですが、
きちんと自分の体調を考えて『リラックス』を心がけたいです。

イラストレーターの夢、叶えば良いですね。
まだまだ暑い日が続きそうですが、お互い頑張りましょう。

お礼日時:2013/08/21 14:23

質問拝読しました



それ、躁鬱ちゃいますのん?

差が激しいと思いませんか?

一度、心療内科を受診してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近は、だんだんと差がなくなってきたので、
この調子でいつも同じくらいの気持ちでいれるようになりたいです。

お礼日時:2013/08/21 14:25

こんにちは



双極性障害(躁鬱病)というのをご存知でしょうか。

躁状態の時は頭がさえ色々な考えが次から次ぎえと浮かびます。

夜も寝ないで活動します。鬱状態の時は全く反対で今まで興味があったもの

がまるで興味が無くなり、何事もやる気がなくなります。

イライラするのは躁状態の時におこっているのではないでしょうか?

私は双極性障害で6年間苦労しました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最近、何だかだんだん調子が良くなり、
毎日同じような気持ちで過ごせるようになってきました。

夜あまり寝れなかった次の日もそれほど疲れてなかったり、
テンションが異常な程上がる日がなくなってきたり……。

ですが、まだいろいろと悩みはありますが、
前向きに、無理せずに、自分の心の調子を良くしていきたいです。

お礼日時:2013/08/21 14:30

家系に、質問者さまと似た人は


いませんか。いませんでしたか。
それと、
感情や想いを、抑圧・抑制する習慣は
ないでしょうか。とりあえず、
いまいまある不満や怒りの感情のすべてを
反古にした原稿用紙の裏面にでも
書き出してみませんか。

3千字は、7枚半ですので、書き過ぎとは
思えませんけど、純文学で、
極限思考しながらの執筆であれば、
疲労感はあるかもしれませんな。まぁ
それはともかく、質問文の印象では、
双極性障害(=躁うつ病)っぽい感じが有り、
家系にいないかと思ったのですが、
双極性障害は遺伝的な影響が分裂病
(=精神分裂病=統合失調症)より強いので、
もしそうなのであれば、たいへんだな、と感じました。
そういう次第ですから、
お早めに、
精神科医の診察を受けるか、
精神科に抵抗があるのであれば、
精神保健(福祉)センター(=心の健康センター)か、
保健所か、
健康センター
を訪れて相談してみませんか。

早い方が、いいですよ。
お大事に!

(栄養のバランスはノー・プロブレムで、
日ごろ、適度のエクササイズは
採り入れているのですね。それは
素晴らしいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最近では、わりと調子が良くなり
家族にも「良かったね」と言われるようになりました。

家族で車でドライブに行き、その時にリラックスできて
疲れがなくなった感じがしました。

紙に気持ちを書きだすことも、
イライラしたらやってみることに決めました。
結構ストレス発散できそうです。

まだ、落着きがないことが原因の悩み
(早食い・字が雑)などありますが、
少しずつ前向きに直していこうと思っています。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/08/27 13:16

人を責めず自分も責めずが幸せな人生になります。


梅肉エキスを飲んで疲れを吹き飛ばしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最近では、人や自分を責めることも少なくなりました。
自分を責めすぎてしまいそうになった時は、
「これからはどうすれば良いのか」と考えることにしました。

梅肉エキスも今度飲んでみようと思っています。

お礼日時:2013/08/27 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!