ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

知り合いにロゴデザイン作成を頼まれました。(昼間は全く別の仕事をしているのですが)

この画像をイラレCS2にトリ画像のみ(背景黒は透明に)使いたいと思っています。

ですがフォトショップに詳しくないため(しかも自宅にあるのは5.0バージョンです)切り抜きがうまくできません。

自宅ではウィンドウズXPと2007使用でエクセル、ペイントショップ、ピクチャーマネージャー等のやり方を調べていろいろとやってみたのですが、画面上では透明になっているのですが(JPG、PNG、TIFFでやって)保存して開くとまた背景黒の状態に戻っています。

GIFはPNGはエクセルで透明にすると汚い画像になるので画像としては使いたくありません。

木曜昼までに仕上げないといけません。どうぞよろしくお願いします。

「背景画像 透過」の質問画像

A 回答 (8件)

補足の補足:無理の切り抜きの落としどころ。

写真は、25分の作業に更に30分の追加作業。あーんまり出来は良くありませんが、この程度までなら可能かと・・・。
「背景画像 透過」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

無理ですね。

軽くやってみましたが(画像左)、羽の隙間や足の回りにどうしても黒く影が残り、不自然さが消えません。時間をかければできるかもしれませんが半日ではろくな結果にならないでしょう。
なのでいっそのこと黒く縁取りをしてしまうのをお勧めします(画像右)。
「選択範囲を縮小」などというメニューがあると思います。
なお、保存形式は折角フォトショップを使うのならPSDがよいでしょう。
「背景画像 透過」の回答画像7
    • 0

補足、作画とは・・・。

画像全体を作画するという意味ではありません。

1、境界補正作業。
2、左足等の鮮明化。

画像加工ソフトで試行錯誤を繰り返している間に5時間は経過するでしょう。
だとすれば、上記の1、2をシコシコとやるのが結局はゴールに最短。
もちろん、オリジナル画像も加工中の画像もBMPかTIFFで行います。
でないと、画像はドンドンと汚くなりますので要注意です。
透過処理は、補正が終了したBMPかTIFFの画像を対象に行います。
処理後の画像の保存はPNGなりGIF。

以上、補足しておきます。
    • 0

Q、画像の切り抜き。

A、切り抜くというより作画!?

ちくっと作画してみました。
要した時間は25分。
概算ですが5時間程で作画は完了するでしょう。

背景が白でも水色でも違和感がない程度に仕上げる。
これは、切り抜き作業では不可能。
結局は、作画しなきゃー金を取れる仕事じゃーないのでは?
「背景画像 透過」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

言葉足りず申し訳ございません。これは仕事ではなくノーサラリーで請け負っています。
実は知り合いの牧師さん(ガーナのお方)がガーナに学校を設立するのでエンブレムを作ってほしいと頼まれています。ガーナでは学校がハトのシンボル、かつ、青色で統一されているそうです。
画像は牧師さんセレクトなので、こちらで作画することはできなかったのです。
ご指導ありがとうございました。

とにかく簡単で確実な方法を解説しますね。

ペイントショップがあるならそちらで開いて、PNGに変換してください。
名前を付けて保存でPNG形式で保存です。

次に、PNGにしたファイルを開いて、消しゴムで黒い部分を消します。

上書き保存します。

GIMPをインストールして、パス選択なり色選択なりで消してからPNGで保存でもよいし、慣れればそちらの方が簡単ですが、お急ぎのようなので。
    • 0
この回答へのお礼

PNGにはしているのですが、そのあと消しゴムで黒い部分を消すというのはフォトショップでですよね?結構時間がかかるかもですが、、、がんばります。お時間もお気づかい頂きありがとうございました。

PixiaやGimp等のプラグインやフィルタ(まぁ使わなくても出来るけど)等で

指定背景をベースにして、レイヤーを追加して上げて
レイヤー設定で「明るいほう」に設定してあげれば
透明化する必要性もないですよ?

ベースが白なら同様にレイヤー設定で
上記のハト画像の「明るい方」に設定すれば切り抜けますし
ポトショでもできます。

もし気に入らないなら多角型や領域指定で点々打ちながら
切り抜いて、最後に線としてぼかしを入れてあげれば
綺麗に(ry
    • 0
この回答へのお礼

自宅に帰って他の方法でもだめで、時間がなかったらPixiaをインストールしてみたいと思っています。PS5.5というのがつらいです。。。ありがとうございました。

Photoshopのパスツール(ペンツール)でパスを切ってクリッピングパスに変換してPSDかEPSで保存しIllustratorへ配置するか、Illustratorに画像(背景付きのまま)を配置してからペンツールでパスを切って、パスと画像を選択状態にしてクリッピングマスクに変換する。

上記二つの方法のいずれかを使用するのが定石。
    • 0
この回答へのお礼

イラレへはPSDかEPSはよく使用しますよね。がんばってみます。ありがとうございました。

Jpegは透過をサポートしてません。
TIFFはほとんどのアプリケーションが TIFF の透明機能をサポートしていない

http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/222990.html

• 0
この回答へのお礼

URLはプリントアウトしましたので通勤帰りに拝見いたします。Jpeg,TIFFはよくないのですね。ご回答ありがとうございました。