マンガでよめる痔のこと・薬のこと

母乳がなかなか出ないひといますか?

私は出産後、初めての子育てをしているのですが、

ストレスからかなかなか母乳が出ないで困っています。

http://たんぽぽ茶母乳.com/

こちらのサイトを参考にたんぽぽ茶を試しているのですが

他にも何かオススメのサイトなどご存知でしたらお知らせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

8ヶ月の子供を持つ母親です。



私も全然出ませんでした。
子供も小さく産まれたので(2494g)吸う力も弱く全然出ませんでした。
ほとんどミルクでした。
一ヶ月健診でやっと30ccくらい出るようになりましたが(看護師さんからは良くこの量でたねと言われるくらい入院時は全く出てませんでした)、子供の成長と母乳の量が比例しなくて、5ヶ月くらいでミルクに切り替えました。(生理になったこともあり)それからすごく楽になりました。今まで母乳飲ませてからミルクをあげていたのでその間泣いてかわいそうで。。

私はタンポポ茶は苦手で(コーヒー飲めないので)「AMOMA」(http://www.amoma.jp/product/breast_feeding.html)のブレンドティーを飲んでいましたが、ダメでした。(そのブレンドティーのおかげでそこまで出ていたのかもしれないですが)
結構美味しいので私はおススメです。

あまりストレスを感じず、ゆっくり楽しんで育児をするのが良いと思います。
母乳!母乳!!って思うより、ミルクも良い事あるから取り入れよう、くらい思いながら。
ミルクも良い事ありますよ。
旦那や両親に手軽に頼めるし、歯が生えたとき痛い思いしないで良いし、胸が張ったりしないし、お酒飲めるし(笑)
ミルクも良い事あるんだ、と思えば、ストレスもなくなり、出なくなるかもしれないですしね。

母乳もミルクも良いところ、悪いところあるので。
気軽に、気軽に♪
育児大変ですが、お互い頑張りましょう★
    • good
    • 0

私も最初は出ませんでした。


退院時、多い時に40CC近く出ていることもありましたが、大抵は20とか30とか、そんな感じでした。
助産師さんには、吸わせるうちに出てくるようになるから、とにかく「泣いたらおっぱい」で、
もし心配だったらほんの少し(母乳の後に、20CCまで)ミルクを足してみて、と言われました。
1ヶ月検診の時に、授乳の様子や、足しているミルクの量についての記録を見てもらって、
今日からミルクをやめてください、とアドバイスされて、以降は母乳のみになりました。

出ない原因は単にストレスだけとは限りません。
咥えさせ方が浅い、赤ちゃんの吸う力が弱い(最初はみんなそうです)、
おっぱいが張るまで待とうとして、頻繁に与えない(これは分泌量を落とすための方法です)
体が冷えている、水分が足りない(この時期、知らないうちに陥りやすいトラブルです)
原因は色々です。

体を温めるために1日1回、湯船に浸かってください。
あとは、自分でできるマッサージも良いと思います。
http://www.mamanomilk.com/massage.html
簡単なので、私は毎日お風呂でやっていました。
赤ちゃんが泣くので、ゆっくりお風呂に入るのは難しいですが、
自分の体のメンテも大事な仕事の1つなんだと、私は割り切っていました。

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
私は、赤ちゃんが生まれれば、母乳は自然に出るものだと勘違いしていました。
こちらのホームページで勉強させてもらって知識がついて、不安が解消しました。
もし、まだお読みでなかったら、読んでみてください。

泣くのがかわいそうだと、ガッツリ与えてしまうと、求めて泣くことが減ってしまい、
母乳の分泌量がなかなか伸びていきません。
泣いたら抱っこで落ち着かせてあげて、おっぱいを吸わせてください。
母乳はもともと一度にたくさん出ませんから、チョコチョコ与える方法で正しいんです。
赤ちゃんに吸われる分を考えて、今まで以上に水分を取るようにしてください。
この方法だと、お母さんは休むことが難しいので、辛ければミルクを足してください。
1回20CC程度にとどめて、ガッツリ与えることはしません。
上手にミルクを使えば、母乳の量は伸びていくので、心配いらないですよ。
あまり頑張りすぎないでくださいね。
    • good
    • 0

私も母乳なかなか出ませんでした。

同じです。

ちょっと質問内容からずれますけど、
基本的には赤ちゃんにたくさん吸ってもらうしかないのかなと…。
すでにいろいろお調べになってると思いますけど、
赤ちゃんが吸うと、その刺激を受けて乳汁分泌のホルモンが出て母乳がたくさん作られます。

あとは、乳腺がつまらないように、油物とかなるべく避けるとかじゃないかなと思います。

あとは、それこそ質問内容から外れますが、
あんまり母乳にこだわり過ぎないことも大事かも…。
それこそストレスになるし。

全然出てないわけじゃないんですよね?
私の知り合いも母乳がなかなか出ず悩んだそうですが、
医師から赤ちゃんを産んで最初に分泌される母乳である
初乳さえちゃんと飲ませていればよいと言われたそうです。
初乳には赤ちゃんを感染症から守るグロブリン??(だったかな?)がたくさん含まれてます。

今は母乳育児がやたらもてはやされてて、
完全母乳で育てたとちょっと自慢(?)げなお母さんもめずらしくないですが、
母乳の出が悪いのに完全母乳にこだわり、赤ちゃんが栄養失調になったなんて事例もあるそうです。

怖すぎ…!と思って、私は混合で育てました…そして後半はほとんどミルクでした。。

まぁ、母乳はいい面もいっぱいだし、経済的だし、母乳が出れば万々歳ですよね。
ストレスためないで、いっぱい吸ってもらって、
初めての育児頑張ってください。応援してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング