人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

集中力を高めたいのですが、1時間もすると眠気に襲われます。
勉強時間は、ほぼおいている間一日中やっています。

眠気さえなければ、集中力を維持できると思うのですが、

眠気から、集中力を維持するために、どのような方法があるでしょうか?

また、短時間に集中して効率のよい学習という返信が返ってくるかもしれないので、付け加えると、その短期間の集中を一日中維持して、なおかつ眠気に襲われない学習方法ありますでしょぅか?

(補足)
睡眠時間は毎日5時間未満ですけど、睡眠時間を増やす気はありません。
なぜなら、睡眠時間を増やしたとしても、眠気はするので意味がありません。

A 回答 (1件)

えーと。

まず睡眠不足は眠気だけの話ではないのでそこからですかね。
人間は寝ている間に一日の記憶を処理し仮記憶から正式な記憶へ移動させます。
寝不足であるとこれがうまく行われず、どんなに勉強しても効果が大きく薄まります。

次に学習中ですが、学校の授業形態はよくできてる部分もあり、大体人間が集中しきれるのが平均50分と言われています。
その後10~15分休憩し、その繰り返しが最も集中できるというのが定説です。
加えて昼寝がお勧めです。
長すぎない昼寝は集中力を増す効果もあり、地元の難関大に毎年合格者を出す進学校でも午睡を取り入れてます。

眠気の解消には休憩中に体を動かし血行を良くすることがお勧めです。
同じ姿勢でじっとしてると眠くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。集中力をキープするのは本当に難しいです。