エアコンがもう少しで壊れそうです。
動いたり動かなかったりします。
15年、使ってるので買い替えを検討中。
でも、最近はエアコン以外にも色々ありますよね。
基本的に、今までは伝統的なタイプの扇風機で
どうしてもがまんできないときだけ3回程度、使ってました。
冬は電気ストーブオンリーです。
が、お客様が来られた時や、ペットの熱中症対策に冷暖房機を買いたいなと考えています。

予算はできるだけお安く
16畳用

ネットでもいろいろ書いてあって混乱してます。

皆様のオススメ(長所・短所)を教えて頂けませんか?
できれば、メーカー 品番まで教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



16畳用といいましても、冷房のみ使用の場合と冷暖房使用の場合とで条件が変わります。

冷房のみ使用=冷房能力4.0kW(冷房のみの使用なら17畳まで対応できるため)
冷暖房使用=冷房能力5.6kW(冷房能力4.0kWタイプの場合、暖房は14畳までしか対応できないため)

これらを踏まえてこちらはいかがですか?

三菱電機 MSZ-HW563S
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigam …

○冷房時には体感温度に応じて冷房運転と爽風(風だけ)運転を自動切替、暖房時には天井付近にたまった熱を「エコムーブアイ」が検知してサーキュレーターモードに自動切替して空気を循環させる「ハイブリッド運転」搭載
○フィルター自動おそうじ機能「フィルターおそうじメカ」搭載
○ファンにはフッ素粒子と親水性被膜を特殊コーティングを施すことでホコリや油汚れを付きにくくする「ハイブリッドナノコーティグ」処理済み
○パネルやフラップなどの外観パーツが取り外しできる「はずせるボディ」採用。パネルははずして丸洗い、フラップを外すことで通風路までお手入れ可能
○三菱独自の「ビッグWフラップ」の採用で左右別々に気流の吹き分けが可能

これで16万円台です。店舗によっては標準取付工事費込みおよび10年間長期保証が付帯されることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん 値段以外は理想的ですね。
冷房のみと冷暖房で違うんですね。
知りませんでした。
でも、電気ストーブよりエアコンのほうが電気代が安いんですよね?
だったら冷暖房を購入しようと思います。
価格.comなど見て、値切ってみようかな。
ご丁寧な解説、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/08/03 11:15

鉄骨マンションですか。



色んな計算をして戸建のオール電化で住んでいます。
プロパン、都市ガス、灯油、現在に至りますが安くなっていますね。
私が結婚した頃は18l598円の時代ですからね。

私も近畿ですがとてもオール電化は適合している地域だと思います。
犬が二匹いますので24時間エアコンを使用しています。エアコンを止めて夕方戻ると疲れた顔で出迎えてくれ可哀想に成りますね。


エアコンですが確かにネットでも安いですが家電量販店に行けば多機能でないシンプルなエアコンも展示されています。色んな機能が付いているので高額になっていますが、例えばプラズマイオンだけのシャープ7.2KWが138000円から まだ値引きと書いてありました。私も知人も以前、自動お掃除エアコンを購入しました。色んな機能が付いていますが常に100%綺麗に埃を取ってくれる訳でなく、機能が付いている事が邪魔で年末時掃除するスプレー掃除がしにくい状態になっています。やはりシンプルが一番電気代も安いしエアコン自体も安いしトラブルが少ない様に思います。
現在16畳で使用していますエアコンですが100Vですか?200Vですか?エアコンのコンセント口が2口ですか、3口ですか?3口であれば200Vですよね。確認して購入してくださいね。エアコンの前に電気工事が必要になるかもしれませんからね。

最近の日立、三菱は国産ですが、その他のメーカーは海外(中国)のようですね。室外機の音が大きかったり
思う程の暖房能力が無かったりで嫌な思いをされてる知人が何人もいます。シャープの大型エアコンは国産もある様に聞きますが、、、、、、
ワンサイズ大きめのエアコンを購入されるとマンションでしたら尚更暖房もエアコンだけで過ごせそうですね。
ワンサイズ大きめのエアコンで自動運転が一番電気代が安価のようです。

一度家電量販店で実際見に行かれる事をお薦めします。

どこで購入してもそうですが現在のエアコンの取り外し代や処分代を請求されますが(高額)私は自分で取り外してエアコンや自転車、テレビなど引き取ってくれる場所に持っていきました。3000円貰えましたよ。
ビックリですね。処分や取り外しでお金を取り、実際は処分して、まだお金を貰ってるんですね。
店には取り外しするエアコンは無いと言っておき実際取り外しだけして置けば設置に来た電気屋さんが無料で持って帰りましょうか?と言いますが、、、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンセント口は2口です。
ご自分で取り外しができるなんて、うらやましいですね!
私は一人暮らしなので、組み立て家具とかも組み立てられなくて、別料金を
はらうか、完成品からチョイスとか苦労しています。
エアコンって本体以外の諸経費がかかっちゃいますものね。
エアコンのほうが電気代が安いとは、No.1の方に立つづいて眼がウロコです。
よく省エネで、「27度に設定しましょう」とかうたってるのは電気代に効果あるのですか?
とりあえず、ワンサイズ大きめのエアコンで自動運転 シンプル一筋で探してみます。
詳しく教えて下さって本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 14:51

 16畳というのが鉄筋か木造かによって変わってきます。

条件を入れて価格COMで検索し、取付費用を加味して検討してみてはどうでしょうか。特に参考になるのがユーザーレビューの項目です。使用者の生の声が聞けますので参考になりますよ。1~2年前くらいの機種ならハイエンド機が半額で買えたりしますので、型落ち狙いがオススメ。ここ5年くらいはあまりエアコンの性能向上はなされていませんし。↓は省エネ評価が★4つ以上で14畳以上のものを検索した事例です。
 http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf …

 取り付けは「住所+エアコン」で検索すると業者が見つかりますので、機種が決まったらいくつかの業者に電話をして、その機種での取付にいくらかかるか見積もりをとってもらいましょう。
 https://maps.google.com/maps?num=100&hl=ja&lr=la …

 価格COMの事例を元にビックカメラなどで交渉するのもいいでしょう。型落ち品を買うならネットがもちろん最安値ですが、現行品を買うならポイント還元込みで考えると家電量販店と大差なかったり、逆に安かったりするのです。大差がないなら後々のサポートのためにも大手の家電量販店で買ったほうがいいでしょうしね。


 あと冬の電気ストーブはやめたほうがいいです。よく勘違いをする人が多いのですが、極寒冷地を除けばエアコンのほうが何倍も省電力です。(ただしエアコンは外気温によって大きく左右されるため、外気温が氷点下を下回ることが多い環境の場合は石油系暖房の方が効率が良くなる)電気ストーブでは節約しているつもりがエアコンの5倍の費用がかかっていたという笑えない事態になります。

 参考:暖房コスト比較(1000カロリーの熱量を発生するにあたって必要な額。もちろん安いほど良い暖房)
・COP5~6のエアコン:約5~6円
・灯油:10円(18リットル1600円の場合)
・都市ガス:9円
・プロパンガス:ガス会社との契約によるが20円程度。
・電熱系暖房(ハロゲン、セラミック、カーボン、オイルヒーターなどの電気ストーブ):30円

 なお、下記動画の対策をすべてやってからは暖房費が3割減りました。サーキュレーターの設置と窓の断熱シートは非常に効果有りでした。日没後の雨戸やカーテンとかも使っての断熱は重要でしたね。窓の断熱とサーキュレーターでの温度平均化は夏の冷房時にも効果があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、またものすごく詳しく教えて下さってありがとうございます。
私は温暖な近畿にすんでおり、冬は雪が(0.5mm程度)が1回ふるかふらないかです。
鉄筋のマンションです。
ストーブよりエアコンのほうが何倍も省電力とは知りませんでした!
びっくり!!
本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除湿機を買うかどうか迷っています。 15年くらい前に設置された冷暖房エアコンのドライ機能だけでは、

除湿機を買うかどうか迷っています。

15年くらい前に設置された冷暖房エアコンのドライ機能だけでは、湿度があまり下がらないのと、部屋が冷えすぎてしまうので、除湿機を買うか迷っています。

ただ、エアコンもだいぶ古いので、いっそのことエアコンを買い換えるほうが良いのだろうかとも思い、迷っています。

そもそも除湿機というのは、エアコンと何か仕組みが違うのでしょうか?

詳しい方、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>そもそも除湿機というのは、エアコンと何か仕組みが違うのでしょうか?

エアコンには、室外機があって、冷房(ドライ含む)している時は、室外機から熱い空気が出ます。
除湿機には、室外機が無く、冷房(除湿)した空気を(室外機相当の部分で)暖めて空気を出します。
暖める事で、除湿効果は冷房よりも高まりますが、部屋の温度は上昇します。

古いエアコンのドライ(除湿モード)は、冷房を弱くかけるだけの機能です。
風量を常に弱にするだけで、冷房と全く変わりません。

再熱除湿機能 は、簡単に言うと、冷房と暖房を交互に行って、冷やしすぎることなく、
除湿する機能です。
暖房を行うので、除湿機と同じように強力な除湿が可能です。

Qエアコンの能率 ルームエアコン・窓用エアコン

エアコンの能率について質問します。
一般的な室外機のあるタイプと、窓用のエアコンでは消費電力に対する冷房能力は違うのでしょうか?
違うとしたら主にどのような理由なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

室外機のあるセパレート型エアコンと窓用エアコンの冷房能力の違いは、セパレート型エアコンの多くは「インバーター制御」で冷房能力が可変であるのに対して、窓用エアコンの殆んどが「非インバーター」で冷房能力は一定であることです。

インバーター制御とは、周波数が一定な商用交流電源(東日本50Hz/西日本60Hz)をインバーター回路でを商用交流周波数より20Hzのように低くしたり100Hzのように高く制御することで、冷媒ガスを圧縮するコンプレッサーの「モーター回転数を低速で廻したり高速回転で冷房能力が変わる」仕組みです。

ですから、冷房設定温度より室温が高い時は高速回転で一気に冷房して室温を下げ、室温が設定温度に下がったら低速回転で「室温を一定に保つ制御」を行います。

これに対して、窓用エアコンの殆んどは交流電源周波数に応じたコンプレッサー回転しかしないため、設定温度に達したらコンプレッサーモーターの運転を停めて送風だけになり、室温が高くなったら再びコンプレッサーが廻り出すことの単純な繰り返しですから「室温にムラがありコンプレッサー運転時と送風だけの運転音に大きな違い」があります。

昔の、旧式エアコンは窓用エアコンのような単純回路でコンプレッサーのON/OFF制御を行ってましたが、電子技術の進歩でインバーター制御のセパレート型エアコンが今では主流で同じ冷房能力エアコンなら省エネにもなります。

こんにちは。

室外機のあるセパレート型エアコンと窓用エアコンの冷房能力の違いは、セパレート型エアコンの多くは「インバーター制御」で冷房能力が可変であるのに対して、窓用エアコンの殆んどが「非インバーター」で冷房能力は一定であることです。

インバーター制御とは、周波数が一定な商用交流電源(東日本50Hz/西日本60Hz)をインバーター回路でを商用交流周波数より20Hzのように低くしたり100Hzのように高く制御することで、冷媒ガスを圧縮するコンプレッサーの「モーター回転数を低速で廻したり高...続きを読む

Qエアコン室外機が動かない

家庭用壁掛けエアコンが故障しました。
室内機をリモコンで操作してしばらくすると止まります。
色々と見てみると室外機が全く動いていません。
色々なサイトで確認したのですが、室外機が全く動かないというのがありませんでした。
コンプレッサーもファンも回りません。
その為室内機もすぐにとまります。
リモコンの表示にはなにもでません。正常に動いているマークのみです。
室外機のファンの廻りには物も置いていないし、第一ファン自体廻っていません。
原因としてなにがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに… なのですが

一番下の表では 室外機が動かない場合は
「室外機制御基板」「室外ファンモーター」が故障しているらしいです

参考URL:http://aritadenki.com/shop/syuri/rescue/eakon.html

Qエアコンが一部?動かない

自宅に設置しているエアコンなのですが、機能としては
冷房・除湿・暖房・おまかせ運転の4つが主にあります。
(除湿+冷房のように組み合わせて運転もできます)

先日、今年初めて運転したら「おまかせ」では動くのですが
「冷房」と「除湿」では全く動きません。
「おまかせ」はどういう状態で動いているのか不明ですが
おそらく温度と湿度を調節する運転をしているみたいです。
なので冷房機能と除湿機能が全く動かないというわけでも
なさそうなのですが、「冷房」「除湿」のボタンを押して運転しても
エアコン本体は全く動きません。

リモコンのボタンを押すと、本体には「冷房」や「除湿」運転を示す色が
点灯するので、信号自体は受信しているようです。
が、吹き出し口も開かないし、本体もまったく動きません。

暖房はどうなのかはまだ試してません。
というか2003年に買った古い物ですが、暖房運転はしたとしても
多分2~3回くらいしか使ったことなく、7~9月の間に
冷房と除湿で使っていたくらいです。

上記のことから考えて、どんな故障が考えられるでしょうか?
今までほとんど使ってないといっても、さすがに10年も経つと
そろそろ買い替えた方が良いのか?とも思ったり。
こういう機械モノ?はあまり使わないのが却って良くないのでしょうか。

一応修理に来週来てもらうことになっているのですが、
どうしようか迷い中です。
もし何かこの内容で推測できる方がいましたら、アドバイスお願いします。


長文失礼しましたm(_ _)m

自宅に設置しているエアコンなのですが、機能としては
冷房・除湿・暖房・おまかせ運転の4つが主にあります。
(除湿+冷房のように組み合わせて運転もできます)

先日、今年初めて運転したら「おまかせ」では動くのですが
「冷房」と「除湿」では全く動きません。
「おまかせ」はどういう状態で動いているのか不明ですが
おそらく温度と湿度を調節する運転をしているみたいです。
なので冷房機能と除湿機能が全く動かないというわけでも
なさそうなのですが、「冷房」「除湿」のボタンを押して運転しても
エア...続きを読む

Aベストアンサー

ダイキン製ならまだ部品供給があるので修理可能です おそらく室内機の基盤故障かと思われます 出来れば省エネの新しいエアコンに買い換えたほうが良いと思います

Qエアコンが動かない

三洋電機のルームエアコンです。
昨年夏には動きました。
節電に協力してきましたが、この暑さにたまらず久し振りに使おうとしました。

ところが、動きません。
症状は、
1.運転ランプが、直に点滅しだします。
2.室外機が動き出しません。
3.取扱説明書の後ろの方に、「運転ランプが点滅しているときは、保護装置が作動しいます。
運転を停止してください。運転つまみで点検します。」と書いてあります。

どうしたら、使えるようになるのでしょうか。
どなたか、教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

何らかの故障でしょうが、古いものなら交換部品がありません。
メーカーのお客様相談室など修理担当部署へ、
状況を書き取ったメモを片手に、電話してみましょう。

メーカーは異なりますが先日、が我が家でも2002年夏に購入した
富士通製の古いエアコンが先日、動き出さず、点滅してました。

電源LEDが7回点滅してしばらく消えるパタンを繰り返すことや
室外機の正常など、詳しいことを把握して「お客様相談室」へ
問い合わせました。

「電気系統かコンプレッサーの故障だろう。点検修理には明日に伺える」
ということでしたが「基盤は在庫なし。ほかの部品が故障してても古い機種
なので部品の有無は不明。直るなら2-3万円、直らなくても出張費5千円とる」
とのことだったで、修理は諦めて、電気屋で新品4万5千円を買いました。

点滅パタンと故障診断の対応はプラスチックカバーを外すと書いてあります。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報