アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンがもう少しで壊れそうです。
動いたり動かなかったりします。
15年、使ってるので買い替えを検討中。
でも、最近はエアコン以外にも色々ありますよね。
基本的に、今までは伝統的なタイプの扇風機で
どうしてもがまんできないときだけ3回程度、使ってました。
冬は電気ストーブオンリーです。
が、お客様が来られた時や、ペットの熱中症対策に冷暖房機を買いたいなと考えています。

予算はできるだけお安く
16畳用

ネットでもいろいろ書いてあって混乱してます。

皆様のオススメ(長所・短所)を教えて頂けませんか?
できれば、メーカー 品番まで教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



16畳用といいましても、冷房のみ使用の場合と冷暖房使用の場合とで条件が変わります。

冷房のみ使用=冷房能力4.0kW(冷房のみの使用なら17畳まで対応できるため)
冷暖房使用=冷房能力5.6kW(冷房能力4.0kWタイプの場合、暖房は14畳までしか対応できないため)

これらを踏まえてこちらはいかがですか?

三菱電機 MSZ-HW563S
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigam …

○冷房時には体感温度に応じて冷房運転と爽風(風だけ)運転を自動切替、暖房時には天井付近にたまった熱を「エコムーブアイ」が検知してサーキュレーターモードに自動切替して空気を循環させる「ハイブリッド運転」搭載
○フィルター自動おそうじ機能「フィルターおそうじメカ」搭載
○ファンにはフッ素粒子と親水性被膜を特殊コーティングを施すことでホコリや油汚れを付きにくくする「ハイブリッドナノコーティグ」処理済み
○パネルやフラップなどの外観パーツが取り外しできる「はずせるボディ」採用。パネルははずして丸洗い、フラップを外すことで通風路までお手入れ可能
○三菱独自の「ビッグWフラップ」の採用で左右別々に気流の吹き分けが可能

これで16万円台です。店舗によっては標準取付工事費込みおよび10年間長期保証が付帯されることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん 値段以外は理想的ですね。
冷房のみと冷暖房で違うんですね。
知りませんでした。
でも、電気ストーブよりエアコンのほうが電気代が安いんですよね?
だったら冷暖房を購入しようと思います。
価格.comなど見て、値切ってみようかな。
ご丁寧な解説、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/08/03 11:15

鉄骨マンションですか。



色んな計算をして戸建のオール電化で住んでいます。
プロパン、都市ガス、灯油、現在に至りますが安くなっていますね。
私が結婚した頃は18l598円の時代ですからね。

私も近畿ですがとてもオール電化は適合している地域だと思います。
犬が二匹いますので24時間エアコンを使用しています。エアコンを止めて夕方戻ると疲れた顔で出迎えてくれ可哀想に成りますね。


エアコンですが確かにネットでも安いですが家電量販店に行けば多機能でないシンプルなエアコンも展示されています。色んな機能が付いているので高額になっていますが、例えばプラズマイオンだけのシャープ7.2KWが138000円から まだ値引きと書いてありました。私も知人も以前、自動お掃除エアコンを購入しました。色んな機能が付いていますが常に100%綺麗に埃を取ってくれる訳でなく、機能が付いている事が邪魔で年末時掃除するスプレー掃除がしにくい状態になっています。やはりシンプルが一番電気代も安いしエアコン自体も安いしトラブルが少ない様に思います。
現在16畳で使用していますエアコンですが100Vですか?200Vですか?エアコンのコンセント口が2口ですか、3口ですか?3口であれば200Vですよね。確認して購入してくださいね。エアコンの前に電気工事が必要になるかもしれませんからね。

最近の日立、三菱は国産ですが、その他のメーカーは海外(中国)のようですね。室外機の音が大きかったり
思う程の暖房能力が無かったりで嫌な思いをされてる知人が何人もいます。シャープの大型エアコンは国産もある様に聞きますが、、、、、、
ワンサイズ大きめのエアコンを購入されるとマンションでしたら尚更暖房もエアコンだけで過ごせそうですね。
ワンサイズ大きめのエアコンで自動運転が一番電気代が安価のようです。

一度家電量販店で実際見に行かれる事をお薦めします。

どこで購入してもそうですが現在のエアコンの取り外し代や処分代を請求されますが(高額)私は自分で取り外してエアコンや自転車、テレビなど引き取ってくれる場所に持っていきました。3000円貰えましたよ。
ビックリですね。処分や取り外しでお金を取り、実際は処分して、まだお金を貰ってるんですね。
店には取り外しするエアコンは無いと言っておき実際取り外しだけして置けば設置に来た電気屋さんが無料で持って帰りましょうか?と言いますが、、、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンセント口は2口です。
ご自分で取り外しができるなんて、うらやましいですね!
私は一人暮らしなので、組み立て家具とかも組み立てられなくて、別料金を
はらうか、完成品からチョイスとか苦労しています。
エアコンって本体以外の諸経費がかかっちゃいますものね。
エアコンのほうが電気代が安いとは、No.1の方に立つづいて眼がウロコです。
よく省エネで、「27度に設定しましょう」とかうたってるのは電気代に効果あるのですか?
とりあえず、ワンサイズ大きめのエアコンで自動運転 シンプル一筋で探してみます。
詳しく教えて下さって本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 14:51

 16畳というのが鉄筋か木造かによって変わってきます。

条件を入れて価格COMで検索し、取付費用を加味して検討してみてはどうでしょうか。特に参考になるのがユーザーレビューの項目です。使用者の生の声が聞けますので参考になりますよ。1~2年前くらいの機種ならハイエンド機が半額で買えたりしますので、型落ち狙いがオススメ。ここ5年くらいはあまりエアコンの性能向上はなされていませんし。↓は省エネ評価が★4つ以上で14畳以上のものを検索した事例です。
 http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf …

 取り付けは「住所+エアコン」で検索すると業者が見つかりますので、機種が決まったらいくつかの業者に電話をして、その機種での取付にいくらかかるか見積もりをとってもらいましょう。
 https://maps.google.com/maps?num=100&hl=ja&lr=la …

 価格COMの事例を元にビックカメラなどで交渉するのもいいでしょう。型落ち品を買うならネットがもちろん最安値ですが、現行品を買うならポイント還元込みで考えると家電量販店と大差なかったり、逆に安かったりするのです。大差がないなら後々のサポートのためにも大手の家電量販店で買ったほうがいいでしょうしね。


 あと冬の電気ストーブはやめたほうがいいです。よく勘違いをする人が多いのですが、極寒冷地を除けばエアコンのほうが何倍も省電力です。(ただしエアコンは外気温によって大きく左右されるため、外気温が氷点下を下回ることが多い環境の場合は石油系暖房の方が効率が良くなる)電気ストーブでは節約しているつもりがエアコンの5倍の費用がかかっていたという笑えない事態になります。

 参考:暖房コスト比較(1000カロリーの熱量を発生するにあたって必要な額。もちろん安いほど良い暖房)
・COP5~6のエアコン:約5~6円
・灯油:10円(18リットル1600円の場合)
・都市ガス:9円
・プロパンガス:ガス会社との契約によるが20円程度。
・電熱系暖房(ハロゲン、セラミック、カーボン、オイルヒーターなどの電気ストーブ):30円

 なお、下記動画の対策をすべてやってからは暖房費が3割減りました。サーキュレーターの設置と窓の断熱シートは非常に効果有りでした。日没後の雨戸やカーテンとかも使っての断熱は重要でしたね。窓の断熱とサーキュレーターでの温度平均化は夏の冷房時にも効果があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、またものすごく詳しく教えて下さってありがとうございます。
私は温暖な近畿にすんでおり、冬は雪が(0.5mm程度)が1回ふるかふらないかです。
鉄筋のマンションです。
ストーブよりエアコンのほうが何倍も省電力とは知りませんでした!
びっくり!!
本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!