人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。

本日、急にXPが起動しなくなりました。
電源を入れると下記のような画面が出るようになりました。
==================================================================
ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。
最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。
セーフモード
セーフモードとネットワーク
セーフモードとコマンドプロンプト
前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)
Windows を通常起動する
==================================================================
しかし何を選択してもまたこの画面に戻ってしまいます。

・新品のHDDにデータコピーしてセットしても同じ現象でした。
・他のPCのHDDをこのPCにセットしたら正常に起動しました。
・障害が起きているHDDに直接USB接続してPCに接続したところデータは見れました。

そこでWindowsの起動ファイルが破損しているのかな、と思い、正常起動するユーザーのWindowsフォルダ配下のファイルをごっそりコピーしましたところ、起動はしましたが、設定やらなにやらが全部いいかげんな状態になってしまっている状態です。

今回の合、私はWindowsフォルダをごっそりコピーしたので当然情報がおかしくなってしまっているのだと思いますが、起動に必要なファイルだけコピーすればよかったのかもしれないと単純に思ってしまいました。

そこで、お聞きしたいのですがWindows起動時に最低限必要なファイルを教えていただけませんでしょうか?そのファイルだけコピーしてみようと思います。

ダメもとでもいいので試してみたいのです。これでダメなら初期化しようと思います。

よろしくお願い致します。

環境 WindowsXP SP3 HP dx7300

A 回答 (5件)

前回正常起動時の構成で起動してシャットダウンして下さい。

前回正常起動時の構成で起動してセキュリティソフトを止めてから
シャットダウンしてみて下さい。

BIOSを読み終わった後にF8で、セーフモードを選択して起動し
Windows標準搭載のファイルスキャンもしくはコンパネの

「システムとセキュリティ」の下にある「問題と解決」をクリックして
原因を探して下さい。

まだ治らなかったら、WindowsOSが入ったDVDをPCに入れて
PC電源起動時に急いでF5を押してDVDドライバを選択したら
_ 。。。key pushみたいなの もしくは _ みたいなのが現れるので
Enterを連続で押して下さい。

そうするとWindowsの必要なドライバが読み込まれ
Wiindowsを新規でインストールもしくは修復してみるというのが
ありますので、試して下さい
    • 0
この回答へのお礼

directjpnさん、ご回答ありがとうございました。

ご教授いただきました方法を試してみましたが結果は変わりませんでした・・詳細な手順のご説明をいただきまして本当にありがとうございました。

皆様からご意見を頂戴しまして最終的に初期化しました。
その結果、問題なく起動しました。
これからデータ移行とドライバーの再インストール作業を行います。

このたびは本当にありがとうございました!

>正常起動するユーザーのWindowsフォルダ配下のファイルをごっそりコピーしましたところ、起動はしましたが、設定やらなにやらが全部いいかげんな状態になってしまっている状態です。

C:\Windows配下のファイルにはPC毎に特有の設定ファイルが含まれています。
従って、あなたのPCとは異なったシステム構成に置き換わっています。

>Windows起動時に最低限必要なファイルを教えていただけませんでしょうか?そのファイルだけコピーしてみようと思います。
既にシステム構成が置き換わっていますのでコピーし直しても復旧しません。
初期化(リカバリまたは再インストール)した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

bunjiiさん、ご回答ありがとうございました。

これからデータ移行とドライバーの再インストール作業を行います。

タスクマネージャなどでも確認出来るように、

OSが起動した状態でさえ、
導入されているハードやソフトに応じて、
さまざまなプログラムが起動しています。

それを実現しているファイルをすべてというのは
難しいのでは無いでしょうか?
また、コピーしただけでは正常に機能しないものもあると思います。
DOSの時代ならまだしも・・・

一つのファイルのように扱えるレジストリでさえ、
複数のファイルで構成されているのですから、
推して知るべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

rcappuccinさん、ご回答ありがとうございました。

仰る通りだと思います。
そもそも私がやろうとしていることは無理がある気はしておりました・・

その理屈でしたら…

(1) 起動しなくなったOSを含むHDDをまるごとバックアップ
(2) OSをセットアップし直す
(3) バックアップしたデータで上書き(上書きなので差分は消去されない)

これで解決する(イメージされている理論上は「起動に必要なファイルが欠損している」なので)ということになりますが、本当にこんなので大丈夫だと思いますか??

そもそも…

>>正常起動するユーザーのWindowsフォルダ配下のファイルをごっそりコピー

とありますが、これは同一PC上の異なるログインユーザーということなのでしょうか?
もしそうであれば表示通り「最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因」である可能性が高いので、原因の特定をしないとすぐに症状が再発します。

よほどの事情でもない限り、クリーンインストールし直して環境を再構築したほうが良いと思いますよ。特にXPは、そういう傾向が強いイメージしかありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

xNekoNyanxさん、ご回答ありがとうございました。

仰る通りだと思います。
そもそも私がやろうとしていることは無理がある気はしておりましたが、初期化の前に念のためご意見を聞かせていただきたく思い投稿させていただきました。

1度 WindowsXP SP3を上書きしてみては?

• 0
この回答へのお礼

ura235さん、ご回答ありがとうございました。