マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨年(購入)も質問し皆様のご意見拝聴し設置業者(量販店)にも検討してもらいましたが結局、わずかに「室外機を斜めにしたら(左を前面壁に近づけました)」と言われしましたがあまり変わりなく、本日ほぼもとの状態にしました。

前面壁まで34cm、後部壁まで17cm(以前よりやや前面に出しました)正面向かって左の壁まで20cm、前面壁の高さは110cmあります。

私の部屋は、2階南西向きのため家の中では最も暑く感じます、が、子供部屋のエアコンは同一機種(日立2.8kw)ですがよく効いています。やはりエアコン設置方法が失敗だったのでしょうか、この状態でエアコンをできるだけ右に移動などしても効果ないでしょうか。

「エアコン設置に詳しい方お願いします」の質問画像

A 回答 (2件)

関連の仕事をしています。

>この状態でエアコンをできるだけ右に移動などしても効果ないでしょうか…

意味ないです。
去年のご質問で皆さんに教えてもらったことをなぜ実行しないのですか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7604347.html

・高置台に乗せる
・壁掛けにする
・(軒天があるなら) 天井から吊る

いずれかの方法で、手すりより上に上げればすべて解決します。
賃貸でない限り、どの方法でも採れないことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

昨年、設置業者に相談しましたが、エアコン自体問題なしでした。また架台にしても設置料金が高額なため様子見にしていました(これが失敗だった)。まあこれが失敗だった事は認めて架台使用の検討しています、アドバイスありがとうございました。

関連の仕事をしております。

メーカーの推奨設置パターンから言うと、色々言われそうですが、現場で仕事をする立場から見れば極端に冷えに影響がある設置パターンではないと思います。

根本的な話ですが、エアコン本体の機械的不具合、あるいはガス漏れの可能性はありませんか?
もしくは部屋の状況に対してエアコンの能力に不足がないですか?

>わずかに「室外機を斜めにしたら(左を前面壁に近づけました)」と言われしましたがあまり変わりなく…

(可能性は低いと思いますが)仮にサーキット現象で冷えが悪いのであればその程度の対処法では、まず状況は改善されません。
つまり、現場に来た設置業者の対処は適切とは思えませんし、『取りあえずのその場しのぎ』としか思えません。

本当に、サーキット現象が起こっており、それを改善するのなら、室外機の下に二段置きアングルを設置し、室外機を高くして設置するのが最も間違いないですね。
ファンの位置を壁より完全に高くするのが間違いないですが、6~700mm高くするだけでも効果は出るはず。

ただ、繰り返しになりますが、個人的にはサーキット現象の可能性は低いのではないかと思います。

この回答への補足

>個人的にはサーキット現象の可能性は低いのではないかと・・・確かに私もそう思い昨年は結局何もしませんでした、しかし本日、冷房強にして排気の温風が他のエアコンと比較してあまりにも暑いのでやはり、設置が原因と感じました(昨年の業者はエアコン自体の故障ではないと言われました)ただこれを2段置きにする場合、またかなりの出費になるためためらいました・・・自分の失敗ですから仕方ないです・・2段置きに変更します。ありがとうございました。

• 0