個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

はじめまして、こんにちわ^^

将来、ヒップホップダンサーになりたいと思っている
中3、女子です。

今、悩みに悩んでいる事があります。

その前に、私のダンス経験を紹介させて頂きますと

6年生の時、たった1年間だけダンススクールに通いました。
しかし、中学になって勉強に追われるだろうとの事と、金銭的にもう、払えなくなったのでダンススクールはやめました。

その後、部活や勉強でほぼダンスの練習はできていません
※ダンスの練習といっても、youtubeなどを、真似してるだけです。ほっとんど初心者です。※

また、勉強は部活と比べれば2割あたりしかやっていません。馬鹿です。でも、ダンサーにはなりたいです。

これを参考にして、以下の文の悩みを見て頂けると幸いですm(__)m

私は、今の私の実力でダンサーになることは極めて難しいと考えています。
この考えはきっと当たっていると考えたうえで

(1)家からは遠いが、ダンス部の強い高校に入り、ダンスを鍛えて貰い、慣れてきたらバイトを始め、その稼いだお金でダンススクールに入る

(2)ダンス部の強い高校に、いきなり初心者が現れてはその部活に迷惑はかかってしまう、またはまったくついていけないのでわないかという不安があるので、ものすごく近い高校に入り、ダンス部には入らず、バイトに専念し、その稼いだお金でダンススクールに通う。

(3)ダンス部はあるが、実力は普通。しかし、やらないよりはましなので、そのダンス部に入り、バイトも部活と半々で頑張り、ダンススクールに入る。

です。
どれも、最終的にはダンススクールに通うのが目的です。
違いは、ダンス部があるのかどうか、ダンススクールに入れるだけの金額をつくる速さ、ハードさ
などが違ってきます。

特に今は、1番を考えていますが
あまりにハードではないかと言う事と、ダンススクールは、そのスクールのチームなどがあると私の中では想像しており、

高校2、3年生で入って新人が来たら、迷惑なんじゃないかと言う心配で
あやふやな状態です。

ここまで、こんなに長い文章を読み上げて下さった方、ありがとうございます。

また、この質問を見て
「簡単に言うな、ダンスをなめてんのか?」

といった、気分を害してしまわれた方がいましたら、本当にご迷惑おかけしました。

また、ダンススクールに、高校生から入っても迷惑にならないでしょうか?
ダンススクールに入るころには、初心者では無い状態でいたいとおもっています。

※また、ダンススクール代を自腹で払うつもりなのは、家庭ではとても払えないからです※

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

こんにちは

質問者さんのダンスのレベルも
素質も見ていないのですごく難しいですが

高校をたたき台にするなら(1)
団体行動もすごく必要
個々ではない強さも経験するべきなので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみせん、私の説明不足で・・・。
なるほど、団体行動への慣れというか・・・。
たしかに、一人でたんたんと踊ることしか知らないのは、あまりにも不利ですね・・・。
そういうことであってますか?
ありがとうございます。参考にさせていただきます

かなり参考にならないかとは思いますが、知人の話

小学1年からクラシックバレエを習い続け(レッスン代は1回2000円ぐらいか)
高校の頃からクラブで踊り出し、そこである講師に誘われたらしく
バレエはやめてジャズダンスを習い出し(この辺りからレッスン代が自腹か親か不明)

社会人になってもジャズダンスは習い続け、
バレエの頃から毎年発表会はあったが
20代半ば頃からホールで金をとって踊り、
講師のアシスタントのような格好で教えたり

30代頃は完全にインストラクター(2ヶ所)兼ダンサー(数ヶ所)兼会社員(1ヶ所)
テレビでバックダンサーをやってるのを見た。

40になったら体がついて行かないようで
(私はずっと楽屋見舞いしているが、疲労の度合が年々ひどくなる)、
インストラクター(1ヶ所)兼会社員 たまにダンサー です。

教えているのは、あなたが想像されている、いわゆるダンススクール
初心者、中級、上級と分けて教えているようです。

(1)どうでしょうね。練習にあてられるはずの通学時間がもったいない。
環境が許すなら、全部家から近い方が良いのでは。

(2)ここで ついていけないのでは と躊躇するのはいかがなものか。
プロになるなら、いずれぶつかるものでは。
通学時間が短いのは良いかとは思いますが。
知人は部活は新体操をやっていました。
体操とは言え芸術的な表現力が必要なので、ダンス寄りですね。

(3)やらないよりはまし
知人は続けていたおかげで声がかかり、踊る場所が広がったようです。

ダンスは、どこの大学に入れなかったからあの職に就けない
みたいなものではありませんので、
とにかく踊れる場所を作るのが大事なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、知人の方のお話も聞かせて頂き、本当に参考になりました。
おっしゃる通り、いずれ、追いつけなくなるくらい過酷な時が来る筈ですよね。

>とにかく踊れる場所を作るのが大事なのではないでしょうか。

そうですよね!!ダンスの質も大事ですけど、それを高めるためにはまず、場所が大事ですものね・・・。
たくさんお礼したい内容はありますが、ここまでにさせて頂きます。
ありがとうございました。大変参考になります。