アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、晴れていたので窓を開けたまま買い物に行ったところ
帰りに雨が降ってきて急いで帰宅しましたが床がびしょ濡れに…

大急ぎで拭いたのですが、拭いたあとフローリングを見てみると一部木の筋(?)に沿って
凸凹ができてしまっていました

この状態になってしまうと、もう元には戻せないのでしょうか?;;
何か解決策ありましたらよろしくお願いします!

(分かりにくいのですが、写真中央が凹凸です)

「フローリングに凹凸が…」の質問画像

A 回答 (3件)

下の方がおっしゃったように、窓を開けたまま外出されたこととは別問題です。

表面が劣化した床材は、水拭きしちゃうと余計にアブラっ気の無さというのが目立ってしまうのです。

フローリングの表面の木目の層というのは、非常に薄いのです。
その下は合板の基材なのです。

結論を言いましょう。
市販の床用ワックスでお手入れしてください。
ちょっと手遅れっぽいのですが(^_^;;、何もしないよりはずっとましです。
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x280240h/
ホームセンターに行って、これ↑あるいは類似した商品をお買い求めください。
で、使い方なのですが、洗車せずにいきなりワックスがけをしないのと同様、掃除機がけと水拭きをまずお願いします。
そして、商品の使い方には、床に垂らして乾いた雑巾で塗り込むように書いてありますが、ここまでくたびれた床材にはもっとしっかりと塗り込みます。
軽くボトル2押しくらいで床にこぼしたら、これを刷毛で塗り込むのです。
刷毛跡が出ないように、あまり同じところをしつこく撫で過ぎないようにお願いします。
まあ、塗料を塗るにしてもニスを塗るにしてもそうですよね。(^_^)
手つきが慣れてきましたら、一度にこぼすワックスの量を増やして、手の往復運動も大きくなさってみてください。
あまり細かくちょこまかと塗るよりも、ある程度広い範囲でムラ無く仕上げる方が出来上がりが綺麗です。
まあ、相手はペンキではなくてワックスですので気軽にやってみてください。
特に劣化の大きいところは、2度塗りしたらなおいいかもしれません。
布切れだと、厚く塗り込もうと思ってもその布が吸い取っちゃうんです。

あたくしの家は、築27年ですが、食堂の床は未だにツヤツヤです。
お世辞にもそんな高級な床材ではありません。(^_^;;
    • 0

これは、雨に濡れたからできたのではありません。

日光などが当たり、乾燥してできたのです。

プロが修理すると、判らなくなりますが、すぐに同じ様になります。
元に戻せない、と思っている方がよいです。

気になるようでしたら、上敷きを置いておけばよいです。
    • 0

賃貸?

普通はワックスが塗ってあって多少の水には強いようですがワックスしていないと水で膨れて毛羽立ってはがれてきますね。
ワックスや補修剤でごまかしが効けばよいですが最悪で床板交換しても色目は合わないでしょうから。
材料を使ってアイロンがけ程度で治ってくれればよいですが。

ttp://www.3s-corp.co.jp/total/floor/
ttp://product.rakuten.co.jp/product/-/2966bd4824def54de618865e66b26191/?sc2id=gmc_210439_2966bd4824def54de618865e66b26191&scid=s_kwa_pla
建築の友 かくれん棒プロ フローリング補修セット
    • 0