こんにちは! 最近ジャズ音楽に興味を持ちはじめました。CDを買おうと思うのですが、全くもって知識がないので、お薦めのものがあれば教えていただきたいです。
(1) ヴォーカル(女の人)付きのもの
(2) テンポの少し速いもの
がいいなあと思ってます。それ以外でもこれは是非聞いたほうがいいっというものがあれば知りたいです。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



ダイナワシントンwithクリフォードブラウンhttp://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

ランディクロフォードhttp://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

マンハッタントランスファー
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

すいません。一貫性なく思いつくまま挙げてしまいました。
    • good
    • 0

こんにちわ



わくわくするジャズはとっても素敵な音楽ですね!

スイングジャーナルというジャズの月刊誌を御存じですか?

スイングジャーナル選定「名盤蒐集クラブ」または、
スイングジャーナル選定「ゴールドディスク」、
というラベルのついたCDを目安にして初めのうちは聞いていくのが早道だと思います♪

このふたつの選定ディスクは、日本でいちばん名誉あるスイングジャーナルの評論家の先生方が選りすぐりに選んだ折り紙付きの逸品ばかりだから、あまり当たり外れがありません。

どうぞ楽しくスイングするジャズ生活をお楽しみ下さい。

>(1) ヴォーカル(女の人)付きのもの
>(2) テンポの少し速いもの

わたしの身勝手な好みで言ってしまいますと、白人女性歌手のアニタ・オデイが素敵ですなあ(^^;)
スイングジャーナル選定の「アニタ・シングス・ザ・モースト」
とか、「ジス・イズ・アニタ」がいいと思います。
(って、完全私の趣味の押しつけですが^^;)

有名なジャズ映画「真夏の夜のジャズ」は、どこのビデオ屋さんにもたいてい名画コーナーに置いてありますので、一度ご覧になってみてください。

ここにアニタ・オデイが、ものすごいテンポでスイングしまくる「二人でお茶を」という歴史的な名演が記録されています。
あまりにすごいスイングのパワーに、アイスクリームを食べてたお姉さんは、お洋服にアイスをこぼしてしまい、物心もまだついてないはずの赤ちゃんまでもスイングしてしまい、客席のカップル達は思わずキスしてしまう、というすごいジャズの威力がまざまざと美しい映像になっています!

思わず涙が出るほど素敵なジャズですよ。
    • good
    • 0

男性だと、PE’Zが好きです。

。。
女性。。わかりません。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズ初心者なのですがテンポの速いアーティストていますか?

ジャズ初心者なのですがテンポの速いアーティストていますか?

教えてほしいのですが・・

また南国を思わせるようなアーティストがいたら合わせて
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

南国系の曲をいくつか挙げます。

Dave Koz - "Cuban Hideaway" "You Are Me, I Am You" "Bright Side"
http://www.hmv.co.jp/product/detail/982873

Grover Washington Jr - "Take Five" "Only for You (Siempre Para Ti)"
http://www.hmv.co.jp/product/detail/211726
"Little Black Samba"
http://www.hmv.co.jp/product/detail/106199

Nelson Rangell - "Night in Tunisia"
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1392288

Qジャズヴォーカル(女性)の声について

友人に質問されて答えが上手く言えなかったので
回答をお願いします。

「ジャズの女の人の声は若くてもオバちゃんみたいなの?」と
言う質問を受けたのですが友人曰く
「普段もオバちゃんみたいで皆同じ感じに思える。
何か発声とか理由があるのかな?」との事でした。

※オバちゃんの表現に関しまして不愉快に思われるかもしれません。
 申し訳ありません、恐らく低い声ダミ声の事を表していると思うのですが。

Aベストアンサー

おばちゃん声=ハスキーヴォイスのことでしょうね、多分。

確かに、一般的にジャズヴォーカルといえばハスキーヴォイスのイメージがありますね。
以前、ジャズバーで働いていましたが、ハスキーヴォイスで歌われる方でも、地声は意外にキュートな方もいましたよ。
私自身は歌っていないのでなんともいえませんが、恐らく発声法の関係もあると思います。
ただ、やはりハスキーで歌われる方は地声もハスキーな人が多いですし、元々はキュートな声でも、長く歌っているとハスキーになっていくということもあるようです。
(お酒と煙草のせいとか…あと、わざわざハスキーにするために声を潰す人もいるらしい)

ただ、いわゆるクリスタルヴォイスのシンガーもいないわけではありません。
最近の人ではジェーン・モンハイトとか。

Qお薦めのジャズは?

今までジャズの世界なんてまったく知らなかったんですが、多少の興味は持っていて、何年か前にジャズのオムニバスアルバムを買って聴いてから、なかなか良いものだなぁと思うようになりました。
「スウィングガール」という映画が流行った時は、「スウィング」というビッグバンドのやはりオムニバスのCDを買って聴いたりもしました。
そして現在、隔週で出版されている「クールジャズコレクション」を定期購読(購聴?)しています。
解説本の方はほとんど読まずに、CDを聴くだけですが・・・(^^ゞ
マイルス・デイヴィスって人がジャズ界のキング(でしたっけ?)だということもまったく知りませんでした。
「クールジャズコレクション」の中で一番気に入っているのは、オスカー・ピーターソンの『イパネマの娘』です。
知らない曲ばかりなので、なかなか聴くのが追い付かずに、まだまともに聴いてない曲もたくさんありますが・・・(T_T)

広い意味で、あなたのジャズのお薦めのアーティスト、または、曲はありますか?
あと、「クールジャズコレクション」を買っている人で、何巻目の何曲目が良いというアドバイスはありますか?
ジャズが詳しくても、そうでない方でも構いません。
ジャズの良さをもっと知りたいので、ご意見をお聞かせください。

なお、先に書いた通り、僕はジャズには詳しくないので、意に沿った内容のお礼はできないと思いますが、ご了承ください。
ただ、必ずお礼はしますので・・・(^o^)゛

今までジャズの世界なんてまったく知らなかったんですが、多少の興味は持っていて、何年か前にジャズのオムニバスアルバムを買って聴いてから、なかなか良いものだなぁと思うようになりました。
「スウィングガール」という映画が流行った時は、「スウィング」というビッグバンドのやはりオムニバスのCDを買って聴いたりもしました。
そして現在、隔週で出版されている「クールジャズコレクション」を定期購読(購聴?)しています。
解説本の方はほとんど読まずに、CDを聴くだけですが・・・(^^ゞ
マイルス...続きを読む

Aベストアンサー

”ミスティ”が一番好きな曲です。あと”レフトアローン”ですね。

Q今、劇団にとても興味があるのですが、残念ながら知識がありません。

今、劇団にとても興味があるのですが、残念ながら知識がありません。
大阪周辺で面白い、おすすめの劇団をご存知の方、よろしければ教えてください!

Aベストアンサー

大阪の劇団ではありませんが
「演劇集団キャラメルボックス」
毎回大阪、神戸などの関西方面でも公演を行っています
春にはハーフタイムシアターといって普段の作品は二時間ですが一時間作品の二本立てをやります
一作品だけ見ることもできますので入門としては最適だと思います

Qジャズからイメージするもの。

ジャズから連想するものをなんでもいいので教えて下さい。

タモリ。
村上春樹。
スイング・ガール。
深夜のカフェバー。
チョイ悪おやじ。

なんでも結構です。
漠然としたイメージでも構いません。

Aベストアンサー

ジャズをイメージするもの、昔のウイスキーのテレビコマーシャルで見た映像は、風呂上りに、ガウンをまとったひげをはやした、中年男が、葉巻を加えながら、オンザロックでウイスキーを飲みながらロッキングチェアーにすわりジャズレコードを高価なオーディオシステムで聴く映像です、
しかし、現実は全く違います、芸能人で熱烈なジャズファンは、夫婦漫才の大助、花子の大助師匠です、大橋巨泉(元国会議員)は、ジャズ歌手マーサー三宅と結婚していたためジャズを歌います
ジャズ、外国製の高価なオーディオセットはあたりです、ジャズファンは、アメリカ製JBL社のでかいスピーカーセットです、防音対策した専用のオーディオルームガあるマニアが多い、ジャズマニア、男性が多く、繊細な感覚の持ち主、経済的に余裕がある人が多い、
ジャズ喫茶、「スイングしなければ意味がない」JBLスピーカ、最も高価なパラゴンスピーカ、ブラシステック、スネアードラム、8ビート、ウィスキー、オンザロック、葉巻、ひげ、ナイトガウン、ロッキングチェアー、ビルエバンストリオ、マイルスデービス、オスカーピーターソン、チックコリア、スイングジャズ、ハードバップ、モダンジャズ、ティクファイブ、A列車で行こう、進駐軍、極東放送、チャリーパーカー、ベース、ドラム、トリオ、オ-ディオマニア、都会派クールジャズ、

ジャズをイメージするもの、昔のウイスキーのテレビコマーシャルで見た映像は、風呂上りに、ガウンをまとったひげをはやした、中年男が、葉巻を加えながら、オンザロックでウイスキーを飲みながらロッキングチェアーにすわりジャズレコードを高価なオーディオシステムで聴く映像です、
しかし、現実は全く違います、芸能人で熱烈なジャズファンは、夫婦漫才の大助、花子の大助師匠です、大橋巨泉(元国会議員)は、ジャズ歌手マーサー三宅と結婚していたためジャズを歌います
ジャズ、外国製の高価なオーディオセッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報