グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

 インコやオウムもそうですが、特に自然界で、、
モズ、ガビチョウ、コトドリなど、。群れを確認する為とか聞きますが、
彼らは一羽でも鳴くし、他の鳥声マネするメリットが解りません。
楽しいから? 脳内ドーパミンとか出てるのか知らん?
コトドリに至っては、鋸やシンセサウンドまでやってます。 動画はBBC,アッテンボロウの番組なので本当サウンドでしょう。 
推測でも結構ですので、御説聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アッテンボローのコトドリの動画は、私も拝見したことがありますが、強烈ですよね。

いくら何でも、そこまでの精度が必要なのかと。「プロ根性」 「もう悦に入っている」 のようなものを、そこに感じてしまいます。^ ^;

● 鳴き真似をする鳥の多くは、主に オスがそれを得意とします。鳴き真似の意義は、一つ (主に?) は、「繁殖」 がらみでしょう。メスの獲得のために、オスは鳴き声の優劣を競い、メスにアピールしますが、自分の歌のレパートリーをより豊富にしようと (「歌のレパートリーの豊富さ」 は、メスにモテる大きな要因)、他の音声 (他の生物の鳴き声 など) を積極的に自分の歌に取り入れようする動機があるようです。

最近知ったところでは、セキセイインコでは、求愛対象のメスの声そのものを真似ることが 良いアピールになる という見解もあるそうで、意中のメスの鳴き真似をしたりも するのだそうです。

歌のレパートリーの豊富さ (を有すること) は、異様に立派な飾り羽根を持つクジャクのように、それを維持できるだけの余裕 (強靱な生命力、充分な餌を得られていること など) をそのオスが有することの証拠 という位置づけなんでしょうかね…。


● 「特に自然界で」 からは 少々ズレますが、飼育下のインコ・オウム類 などの鳴き真似では、上記の意味合い以外にも、飼い主の声を真似ることで、飼い主に誉められたい・飼い主とより良いコミュニケーションを取りたい という動機もあるようです。異種多頭飼いで、他種の鳴き真似をしあう場合もあり、これらを総合すると、「(飼い主を含む) 仲間とのより良い関係の構築」 といった意味合いなんでしょうか。

余談ながら、鳴き真似には それ相応に練習が必要で、まだ下手な段階で聞かれることを嫌がる (飼い鳥が 一鳥で練習中に、飼い主が部屋に入ってくると、ピタッと練習を止めてしまう とか) という側面も。^ ^

このご質問は鳥の鳴き真似の意義についてでしたが、身体的な構造上の件について、以前に、この生物学カテゴリーで回答致しましたので、あくまでもご参考までに、下記に貼らせて頂きます。

オウムやインコは何語でも真似できるの? (質問No.8071546)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8071546.html

最後に、野鳥で鳴き真似をする種について、そのオリジナル (真似元) の声と比較できるサイト というのがありましたので、オマケで貼らせて頂きます。

鳴きまね鳥の秘密 (野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN - 公益財団法人 日本野鳥の会)
http://www.birdfan.net/fun/nakigoe_seitai/01.html

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の御回答、感謝致します。リンクも拝見しました。
オウムやインコは愛情強く、嫉妬もするそうですね。その愛の線も有りと思いました。
でもコトドリは、確かに「もう悦に入っている」としか見えませんね! 楽しそうです。
一般には、テリトリングと求愛、理解できます、やはりレパートリー増やす方がもてるのかな、我々も(笑)。 しかし何故、増やすのなら自分の囀り開発しないで、他のマネするんでしょうね。 きっとコピーの方が手っ取り早いんでしょう。
又、マネされた鳥は迷惑なのかな? とか楽しい疑問がさらに涌いて来ました。
 私、他に鶯の質問も立てました、他の方の動画と一寸違う、谷渡り?の囀りでフレーズ音型で鳴いてます、年々変ります。宜しければ覗いてください。質問は公開してます。
 どうも有難う御座いました。

お礼日時:2013/07/31 22:00

4番ですが


木こりを木こりってどの県からですか質問者は、ちなみに私の地方では木こりは字は如何かくか知りませんがヤマゴです木こりは、木を切る専門職は、後はやぶだしとか切った木をトラックの入れる所迄出す仕事とか分散化されてます、私の方の山仕事は、で木を切るのは水を吸わない冬山造材です、夏場は植林と5.6年位までの雑草下刈りで一年サイクルです。

ヤマドリ猟は口笛ヘタナ人は5円一個で吸う時の音で似せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 スミマセン、よく分りませんが、
何かお怒りですか?、回答者さま様は。こちらは関東ですが、樵は木こりで普通の言葉です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%B5 そまびと杣人と言えば良かったでしょうか。
ヤマゴは辞書には残念ながら出てませんでした。山子でしょうか?
そちらでは<木こり>と言うと問題なんですか?
分り易く書いてくれないと解りませんよ、地方が違いますから。それにこちらはシロートですからどうぞお手柔らかに願います。 でも奉仕活動でヒノキの枝打ちや松の緑摘み等で木には登ってます。
ある天皇の皇子の墳墓の下草刈りも御奉仕で毎年してます。 我が祖父は深川の材木屋なので、紀州新宮の、伐木の搬出してる木馬引の方達とも付き合ってましたです。
折角の御縁の御回答ですので大切にしたいもんです。運営サイトからは、質問者、回答者には「さん付け」しろと言われとります。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/08/02 01:13

カラスも真似するし私はカケスが一番多才だと見ています日本の野鳥の物まねの種類では。



意味の無い物真似と他種の物真似をしてればチョット遠目でしたら攻撃され無いという面もあるんじゃないかなー。

後は多才を誇示して楽しんでるんじゃないかなーオスだったらメスに誇示できるし子孫繁栄の助けにも成ってるんじゃない、物真似出来る鳥は、ちなみに人間が狩りする時はその鳥と似せた笛を持って狩りします、ヤマドリとかは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答、感謝致します。
ハシブト?鴉の犬のマネの音声聞きました。カケスは木こりのチェーンソーまでやるそうですね。残念ながら動画は有りませんでした。
他の鳥マネは未だ解るんです、仰るように、その中にカモフラージュで紛れ込めば、それが強い鳥なら<攻撃され無い>と言うのも有るでしょうね。 
やはり、楽しそうなのがモテると言う事でしょうか。
<似せた笛>は猟友会かマタギの方でしょうか、手作りでしたかね?
手に入るなら欲しいですぅ。 口笛だと音小さいですから。
 どうも有難う御座いました。

お礼日時:2013/08/01 16:37

お礼どうも。

もう一度考え直してみましたがやはり性淘汰の方が強力ですね。私も性淘汰とは思ってはいたのですが知識が広がりませんしあいつら相手構わず真似するでしょ。そのデメリットを相殺する説明探しをしてみました。
現実はランダムなんで物語は後付けです。動物番組などはその誘惑を少し踏み外さないと面白味に欠けるジレンマがあるので要注意です。
私は動物学の専門家らが教説するクジャクの派手さは強さの証明は間違いと思います。動物番組の解説と同じく色気に負けた創作でしょう。
インコやオウムのケースもクジャクと同じなんですが口悪く言うとキチガイの悪趣味です。多くの鳥が地味でピーとかカーとかなのにピピピという場面でさえモノマネをする頭のおかしい器用な鳥がオウムです。
ヒトのように個体数がなければダーウィンスズメよろしく簡単に種が別れたかのようになります。ヒトも社会性と強姦がなければ白人黒人などきっちり交雑しない間柄になっていた事でしょう。見た目が違いすぎます。しかし好奇心や遊び好きという異常能力が種を分けにくくしてもいます。
インコは真似する能力を発達させ、クジャクは羽を派手にする体質になり、それが好まれるようになればその能力が研ぎ澄まされます。それを判断に基づくような生存力と関連付けるのが先に指摘した創作行為に該当します。私の前の回答は見境なくモノマネする性質が事実であり性淘汰であっても性淘汰が有利に働く必然性はないという趣旨でした。インコはモネマネキチガイなのです。ちょんまげ日本の特殊論も同様ですが好みは不利でも好まれたら不利が進化するのです。日本は鎖国していたせいが大きいですよね。インコもクジャクも鎖国的な性癖の中で自ら島民として種を確立して絶滅しなかったという結果論が全てであり先に理由はないのです。絶滅したモネマネキチガイもハデハデバカもいたはずですが記録を残すことなく絶滅したのです。
国民年金の引用はちょんまげ同様に分かりやすい実話であり、年金がどんなに国民の経済状態を悪くする制度であってもキチガイ国民がそれを望むなら国家が破綻してもキチガイが根絶やしになるまで維持されるのです。クジャクたちも賢いクジャクにならって思い込みを逆転させ地味な趣味に変えれば子孫の幸せは増します。でも死んでも止められないのです。なぜならアニマルだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の御回答有難う御座います。
んhkの自然番組は音消して見たりしてます、語りが鬱陶しいので。
クジャクのは未だ見てないので解りませんが、仰るように自然科学の学者を鵜呑みにするのはアホです。地震学者や気象庁など用無しと言わざるを得ない。像やナマズの予知の方が信頼できます。でもそんな動物研究取り入れるとそれこそ狂人扱いで排除されるからね。
 鎖国;生存区域が狭ければ何が残るか解らん、と言う事ですよね。外敵いないとナマケモノでも残れるとか、オーストラリアの生体系も特殊だね。 しかしハデなアニマルも私は好きですけどね、特に鳥は雄ハデだから。江戸時代も奢侈禁止令が出るまでは男がハデでした。バサラ大名の佐々木道誉から、旗本奴こ水野十郎左衛門や町奴っこまでね。復古主義者のオイラはそっちも好みます。それが本来の伝統です。
 尚、今朝ここで他の回答が削除されました。
回答 [ 2013-08-01 09:18・・],掲載前のサイト運営方による行為で、通報によるものでは御座いません、回答数にカウントされてませんから。
<marc2bolanti様の投稿に関連するものがある場合、必要に応じ、あわせて削除/編集を行います。>
どうやら監視されてるようです(笑)。ですので<キチガイ>はせめてガイキチにして下さい。削除対象らしいです。 私もかつて癲癇で苦労したので痛みは解ります。かく言う私も日常では、キチガイかテメエは!とか口走る事もあって、その度に我ながら嫌な気になっとります(笑)。
 言葉狩りはしませんが悪意の有る侮蔑の場合は別です。 十台の子供達の間で、身体障害を侮蔑する言葉が流行ったけど、我々もいずれ死ぬ時は皆障害者に成るのでね、事故死以外は。まあいずれ我が身に帰って来ますからね。互い気をつけましょう。 私は2度までなら削除要請など致しませんので御安心を。

お礼日時:2013/08/01 15:33

音声的な擬態でしょ。

カモフラージュ。

映画でも敵に見つかりかけた時に仲間のふりして挨拶するでしょ。

関係ないモノマネ始めるのはモノマネ百連発による攻撃だろうね。どのモノマネで相手の度肝を抜くは出たとこ勝負。

研究ないのですかね。割りに簡単にそれらしい傾向を抽出できると思うのですが。

テレビは予算あるんだから全て新規の実験番組にすべきですよ。ネット時代の今、報道や伝達というオウム返しには意味はありませんよ。私はテレビを見ませんけどね。

根本的な正解を得たければ、メリットではなくデメリットを考えるべきです。国民負担を強いる役人天下り国民年金などの行政サービス必要性の是非も同様です。機能がないデメリットではなくて機能がある場合のデメリットを考えるのが、生存競争に必要な観点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとう御座います。
なるほどカモフラージュ、モノマネ攻撃、。生存競争での防御と攻撃ね。
他回答者様のリンク先ではそこそこの研究もあるようで、
求愛用のモノマネという解釈も有るそうです。まあ求愛生殖も生存競争ですね。
 私もテレビは自然番組・ドキュメント。サッカー位しか見ないし、在京局はカルテル組んで地デジマフィアで儲けてたので、ガラガラポンで全とっかえして欲しいし、行政も、お説もっとも!と思いますが、ここではあまり関係無いので他で是非やりましょう。 有難う御座いました。

お礼日時:2013/07/31 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥類の中で、人間の言葉を真似できる種は?

オウムや九官鳥、インコなどが人間の言葉を真似ることはよく知られていますが、カラスはどうでしょうか?他にも人間の言葉を真似できる鳥類の種があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が確認したのはハシブトガラス、ハシボソガラス、カケス、モズがありますが、中でもカケスが抜群にうまい。先日は落ち葉を踏み分け歩く人の足音、次に「ああ、こんにちは!」という声が。あたりに人はいません。間もなく近くからカケスが出てきました。足音、人の声まで忠実に再現されていました。

人の声かどうか定かではありませんが、文献によると音響擬態(いわゆるものまね)が確認されている種はコウノトリ、シジュウカラガン、オオハクチョウ、キジ、ヒヨドリ、アリスイ、ツバメ、メジロ、ヒバリ、ツグミ、クロツグミ、ミヤマホオジロなどがいます。

上手いかどうかは種それぞれですが、意外と物まねする鳥は多いです。

Qオウムやインコは何語でも真似できるの?

口内の作りがヒトに似てるんだそうですが、
アラビア語の喉頭音とか、
アフリカ奥地で使われる吸着音や入破音とかも真似できるんでしょうか?

Aベストアンサー

● > 口内の作りがヒトに似てるんだそうですが、

まず蛇足で 恐縮ながら、m(_ _)m インコ・オウム類には、確かに ヒトの舌を思わせる立派な舌があり、口腔内の構造が似ているとは思います。ですが、鳥の発声は、気管支のところにある 「鳴管」 (下記引用1) と呼ばれる器官で行われますので、鳥の人 (の声) 真似には、機能・構造的には、この鳴管の構造や発達具合の方が より効いているように考えます (下記引用2・3)。

実際、他の真似をする鳥 (九官鳥 など) では、口腔内の構造は、インコ・オウム類とは かなり異なります。英語を話すオウム (ヨウムでした) でも、「R」 と 「L」 の発音は、舌の使い方で発音し分けているわけでは無いようです。

1) 5.野鳥はなぜ鳴くの (野鳥質問箱) 
↑ 「鳴管」 については、ページ下部をご覧下さい。
http://www.ne.jp/asahi/ichihara/shizen/ikimono/qabird/frame-qabird.htm 

2) なぜ人の言葉をマネできる?オウムやインコの不思議な力 (web R25) 
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20081204-90005749-r25 

3) インコはなぜしゃべれる? (朝日新聞) 
http://www.asahi.com/shimbun/nie/tamate/kiji/20120116.html 

また、真似をする鳥には、身体の構造的な面以外にも、その音声 (言葉だけでなく、音楽・擬音 なども含む) を真似たい (自らの歌のレパートリーに取り込むことで メスへのアピールを有利にさせる、音声を真似ることで 飼い主の関心を引く・飼い主とより良いコミュニケーションを取る など) という知性・意欲に富む という面もあります。


● > アラビア語の喉頭音とか、
> アフリカ奥地で使われる吸着音や入破音とかも真似できるんでしょうか?

本題のこちらについては、残念ながら 推測でしか申し上げられませんが、m(_ _)m 前述のようにインコ・オウム類の真似が、元々、ヒトの発声法とは一致しない方法で行われている訳ですから、ご指摘の「アラビア語の喉頭音」 「アフリカ奥地で使われる吸着音や入破音」 も、「それらしき音」 には肉薄できるのではないか と、希望的観測込みで 推測致します。

最後に、おまけで、コトドリ という驚異的に物真似上手の鳥の動画を 下記に貼らせて頂きます。野生の鳥ですが、ワライカワセミの声やら、カメラのシャッター音・チェーンソーの稼働音やら、もう何でもアリです。^ ^; 

4) Amazing! Bird sounds from the lyre bird - David Attenborough - BBC wildlife (YouTube) 
↑ 解説は英語ですが、分かりやすいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=VjE0Kdfos4Y 

今回引用のサイト・動画は、全てよそさまのサイト・動画です。ありがとうございます。m(_ _)m

● > 口内の作りがヒトに似てるんだそうですが、

まず蛇足で 恐縮ながら、m(_ _)m インコ・オウム類には、確かに ヒトの舌を思わせる立派な舌があり、口腔内の構造が似ているとは思います。ですが、鳥の発声は、気管支のところにある 「鳴管」 (下記引用1) と呼ばれる器官で行われますので、鳥の人 (の声) 真似には、機能・構造的には、この鳴管の構造や発達具合の方が より効いているように考えます (下記引用2・3)。

実際、他の真似をする鳥 (九官鳥 など) では、口腔内の構造は、インコ・オウム類...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q1年中、葉をつけている木をご存知ですか?

今日、木を見て思ったのですが、葉が一枚も付いていませんでした。冬の木のほとんどがこのような状態になるのでしょうか?
また、1年中葉を付けている木はないのでしょうか?

Aベストアンサー

松でも落葉するのがありますので×
針葉樹も×
 カラマツがそうです。漢字で落葉松と書きます。
落葉針葉樹ですね。Larix属で日本に自生しているのを日本カラマツといい、ロシアシベリア大陸には三タイプがあります。
 針葉樹の反対語になる広葉樹の中に一年中葉をつけているのがあります。 それを常緑樹といいます。

 つまり正解は常緑広葉樹及び常緑針葉樹となります。
<常緑針葉樹>
黒松・赤松・五葉松・エゾ松・トドマツ・トウヒ・
カヤ・コウヤマキ・スギ・サワラ・ヒノキ・モミ・
ヒバ等々

<常緑広葉樹>
スダジイ・アラカシ・シラカシ・タマツバキ・アオキ・サカキ・ツツジ・サツキ・ヤブツバキ・サザンカ・チャ・サンゴジュ・モッコク・ヒイラギ・キンモクセイ・イヌツゲ・ゲッケイジュ・カナメモチ・ネズミモチ・クチナシ・ジンチョウゲ等々

 造園及びガーデニングする上で冬期の景観は軽視できません。 特に積雪時の雪解けの状態で日照の度合がわかりますので植栽および植え付けの目安になります。 
 日陰を好むもの。程よい日照を好むもの。直射乾燥を好むもの等ですね。この時期によく眺めることで適地植栽することが可能になります。
 植物にとって冬は必要なものです。人間が考えているほど植物は冬をきついものとは感じていません。

 *ふと、気になるのがタケです。 孟宗竹にしても
 冬は青々とした葉ですが春に竹の子が出終わったこ ろ、落葉します。 木だという人と草という人が
 いますが、私は草と認識しています。
  ので、常緑樹には入れませんでした。

松でも落葉するのがありますので×
針葉樹も×
 カラマツがそうです。漢字で落葉松と書きます。
落葉針葉樹ですね。Larix属で日本に自生しているのを日本カラマツといい、ロシアシベリア大陸には三タイプがあります。
 針葉樹の反対語になる広葉樹の中に一年中葉をつけているのがあります。 それを常緑樹といいます。

 つまり正解は常緑広葉樹及び常緑針葉樹となります。
<常緑針葉樹>
黒松・赤松・五葉松・エゾ松・トドマツ・トウヒ・
カヤ・コウヤマキ・スギ・サワラ・ヒノキ・モミ・
ヒバ等々
...続きを読む

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Qセキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。
セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。

現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。
乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。
たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。
ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。
着実に大人への階段を上っているようです。
当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで」 であっても、既に 「口の中に入れてモゴモゴ」 しているのであれば、間もなく、移行するかも知れません。^ ^

既に 試しておられるかも知れませんが、一人餌移行期の餌として、「粟穂」 をオススメ致します (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。餌としても 噛むおもちゃとしても、小鳥には人気のある餌です。モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、乾いた餌への抵抗感が減っていくようです。^ ^ この粟穂の利用で、手乗りビナが 一人餌への移行に成功した類の話も (その後の、粟穂の 「ばっかり食べ」 に困るようになる話までもが)、よくあります。

【無農薬栽培】粟穂(白)500g 2011年産 (CAP! 楽天市場店)
↑ 在庫状況が随時変化しますので、その都度、ご確認下さい。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000750/


● > 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
> 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

「虫かご」 というのは、プラスティック水槽のことでしょうか (添付画像は、水槽内のものでしょうか)?

「引っ越しの目安」 としては、「飛ぶ練習を始めて、ある程度 飛べるようになってきた頃」 だと思います。質問者さまも 「バタバタと羽ばたく練習をしていました」 とお書きですが、これが、それなりに飛べるようになってきたら、ちょうど良いのではないでしょうか。

「止まり木に止まらせる練習」 は、まだ 「虫かご」 にいるうちにでも、放鳥中に、質問者さまの指に止まったりすることで、結果的に 練習になっていると思います。特に わざわざ練習させるまでも無いように、私個人的には思います。鳥かごに引越した直後は、もし ご心配であれば、底のフン切り網 (網があるタイプの鳥かごの場合) を外しておく・止まり木を低めに設置しておく などをなさっては、如何でしょうか?

蛇足ながら、羽ばたくようになってくると、衝動に駆られるように、飛ぶ練習をするようになってくると思います。飛ぶ練習は、最初の頃は しょっちゅう失敗するでしょうが、それが当たり前です。放鳥中は、セキセイさんから 決して目を離さず、充分に事故防止策を取りつつ (後述致します)、練習させて上げて下さい。すぐに上手くなって (本鳥比で ですが)、自慢気に飛んでくれるようになるでしょう。^ ^

その際には、衝突や落下・不時着時の事故を防ぐよう、お気をつけ下さい。「窓ガラスに、レースのカーテンを引く」 「タンスと壁の間 などの 落ち込みやすそうな隙間を、放鳥前に あらかじめ塞いでおく」 「行って欲しくない方向の扉・窓 などを、あらかじめ閉じておく」 「よく着地する場所があれば、その場所に物を置かずに オープンスペースにしておく」 などをなさって下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q部屋を閉め切っててもできるインコの暑さ対策

部屋の向きの関係で、夏は30度を越えるような自室でセキセイインコを飼育しています。
母親が猫を飼育しているので、猫侵入防止の為にも自室のドアが開けられず、気軽に換気…ということが出来そうにありません。
ワイヤーネット、ついたて、ペットガードで通路を塞いでみましたが全て突破されました…

氷を鳥かごに設置する方法も数分しか持たなそうです。
どうにか換気無しで暑さ対策できないでしょうか、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

No.2です。 電光石火の【お礼】をありがとうございます。

● > 窓はありますしもちろん開ける予定です。ですが、窓を開けて室温が変わるかどうか…

そうでしたか。窓が開けられるのは 何よりです。^^ ですが、そうなのであれば、「部屋を閉め切っててもできる」というのは、ちょっとズレがあるかと…。^^; 

もし仮に 気温(室温)自体が変わらずとも(温度的にも 有効とは思いますが)、空気が循環することによる体感的な快適さや 湿度の変化 などの効果は 得られるはずですので、窓の活用はオススメ致します。m(_ _)m


● > 去年の室温は高くて35度まで行っていたと思います。

そこまで行くんですか…。^^; 「高くて35度まで行っていた」日の一夏当たりの頻度や 夜間の温度(日中には高温でも 夜間に下がってくれて、熱帯夜を免れるのであれば、かなり楽です)にもよりますが、そうであれば、やはり エアコン(の準備。実際に使うかは ともあれ)が無難でしょうね。

扇風機でも かなり対応できるとは思いますが、回答No.2で引用の先行質問にもあるように、風を本鳥に直接当て続けるのは 危険ですので(小柄なので、驚くほど早く 身体が冷えてしまいます)、エアコンの方が 使い勝手が良いだろうと思います。

あと、鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示し、これが、鳥の温感の自己申告となります(ヒトの温感とは、必ずしも一致しません)。従って、温度計の値も重要ながら、セキセイさんの行動を最優先にして、温度管理をなさって頂ければと思います(「一歳超えたぐらい」であれば、かなりタフだろうとは思いますが)。m(_ _)m

No.2です。 電光石火の【お礼】をありがとうございます。

● > 窓はありますしもちろん開ける予定です。ですが、窓を開けて室温が変わるかどうか…

そうでしたか。窓が開けられるのは 何よりです。^^ ですが、そうなのであれば、「部屋を閉め切っててもできる」というのは、ちょっとズレがあるかと…。^^; 

もし仮に 気温(室温)自体が変わらずとも(温度的にも 有効とは思いますが)、空気が循環することによる体感的な快適さや 湿度の変化 などの効果は 得られるはずですので、窓の活用はオススメ...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング